生後2週間 1 | 赤ちゃんの成長記録

生後2週間の赤ちゃんを連れていらっしゃってくださいました。

ただやはり生後間もないということでついつい横抱きでそーっと

壊れもののように抱いていらっしゃいました。(写真1)


そのように抱かれた赤ちゃんをそのまま床においてみたら・・・(写真2)

たいていの人は赤ちゃんをまっすぐ横にさせてそっと扱っていると思っておられますが、

横抱きというのは、大人の身体に横に沿わせているので

写真2のように「く」の字に曲がるのは当然ですよね。

169.JPG1 175.JPG2

縦抱きで授乳することがよい、と聞いていたのでそのように努めておられた様子です。
(写真3)

しかし、横抱きを基本にしていると、赤ちゃんを縦にしたつもりでも

背中はぐにゃりして首は傾くものなのです。

ですから、顔が非対称になるのです。(写真4)

 174.JPG3  183.JPG4

写真4の顔を撮ったときの裸にした様子です。

対面(ついめん)抱っこのことは知識としては耳にのこっていただけに

大きな歪みは免れて育っていますが、

生まれた直後からのゆりっこ枕は必須です。

首が据わらないうちは、首の向き癖はすぐついてしまうものです。(写真5・6)

179.JPG5 180.JPG6

首の向き癖を治すように背すじ矯正し、ズンズン運動をしっかりすると(写真7)

下半身がのびやかにリラックスしてきました。

育児書には、M字W字にして赤ちゃんは寝かせるものだというふうに書いてあるようですが

ズンズン運動をして身体がリラックスしている赤ちゃんをみると

M字W字で縮こまっている赤ちゃんは、身体が緊張して固くなっているので

とても育児書どおりにしようとは思えなくなるのです。

192.JPG7 

ズンズン運動でリラックスした赤ちゃんを改めて写真にとってみたら

左右対称の顔つきになっていました。

写真4と同じ日の同じ赤ちゃんです。(写真8)

193.JPG8

写真7で、とてものびやかになった赤ちゃんを縦抱き授乳するように促してみました。
(写真9)

はじめの写真3のときとはちがって背すじがぐにゃりすることが予防されています。

足ものびて首筋もまっすぐ保持しやすくなっています。

242.JPG9




*********************************************

"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko


"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/


"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/

  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪

"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ
   ⇒ http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html


★ 新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説

 ⇒ムービーホームページ


姫川裕里著
 「どんな育児トラブルもこわくない!
   奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入は⇒
文芸社
             

☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール から

*********************************************