ついめん抱っこベビー 1年後 1 | 赤ちゃんの成長記録

おしゃがみ、高這い


おしゃがみができるのは、

身体の関節が連動して動けるようになった証拠で、

下半身の脚力がずいぶんついてきたといえます。

しゃがんだまましばらく遊んでいられるようになったら

高這いもスムーズになっていきます。


写真の赤ちゃんは、背もたれのない赤ちゃん腰掛けをみつけて

独り遊びをはじめたところです。

赤ちゃんの成長記録-1 1 

腰掛けいすを持ち出して・・・(自分で発見したものだからご執心なのです)


赤ちゃんの成長記録-2 2 

手押し車のように、腰掛け椅子を押し出し進み始めました。


赤ちゃんの成長記録-3 3 

木の腰掛け椅子と、綿の敷き布とはすべりがよいわけではなく、

摩擦もシワもじゃまするわけで

すんなり、前進し続けるわけではないのですが、その困難にあえて自ら立ち向かって・・・


赤ちゃんの成長記録-4 4 

敷き布の摩擦とシワに前進をはばまれながら、腰掛けを押しこくる角度に折り合いを

つけることを、自分で学習しました。

ちょうどよい角度が、高這いすることに・・・・


赤ちゃんの成長記録-5 5 

高這いで進むことには、かなりのエネルギーを費やすものです。

ふーっと一息ついて、持ち上げて運んだら、その方が楽かもしれない・・・と試行錯誤。


赤ちゃんの成長記録-6 6 

そのうち・・・ムム???腰掛け椅子はなんと、一個だけではないんだ、

という新たな発見!


赤ちゃんの成長記録-7

もう一つも自分で運んできて、ご満悦!!


ひとしきり、自由にだれにじゃまされることもなく

自分の思い通りの時間をあじわったあと、手に物をもつことなく

床から、すっと当たり前のように自然体で立ちあがりました。

バランスをとろうとして、必死になることもなく、

自分の身体のコントロールは意識せずにすんなり身についているのです。

これが、自立、自律した姿であり、自信があるという自覚はなしに

自信は、自然に必要な時わいてくる体質をそなえているといえます。

 赤ちゃんの成長記録-8 8 赤ちゃんの成長記録-9


子どもの独り遊びを、そっとじゃましないように

しずかに見守りながら、対面(ついめん)抱っこ効果をかみしめているのです。



*********************************************

"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko


"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2

(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/


"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/

  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪

"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ
   ⇒ http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html


★ 新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説

 ⇒ムービーホームページ


姫川裕里著
 「どんな育児トラブルもこわくない!
   奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入は⇒
文芸社
             

☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール から

*********************************************