臨時ニュースで中休みしてました。
東京記の続きです。


さて、お昼も食べて、酒屋さんへ!

13日も引き続き、アクエリアスゼロ探しは続けてました。
色んな駅で降りると、近くのお店を回ってみてたんですが、
リーフレットはなかなか見つからない。

下北沢で寄ったお店ではアクエリアスゼロの2リットルが安売りでした。
アクエリアスゼロの2リットル入りって、見たことが無かったんですよ。
私が行くお店に無いだけなのかもしれないけど…
関西では扱ってないのかもしれません。
で、前の日も結局3本飲んだので、2リットルいっとこう!
と、買ってしまいました。

マックから、駅の反対側に回ると、駅から遠くない所に酒屋さん発見。

まるるりのブログ

看板は本物を使ってるんですね。

まるるりのブログ

立ち飲みカウンターだった所はタバコが並んでました。

まるるりのブログ

お店の中の左側に、花村商店の看板発見!

まるるりのブログ

そして、右上見て!
本当に不動産屋の張り紙が!!!!
もう1枚、ちゃんと写真撮れば良かったな。

それで、正義が飛び出して来た路地が向かい側にあって…

まるるりのブログ

ん?路地が無い?

まるるりのブログ

正義が出て来た所って、駐車場だったの?

まるるりのブログ

うわ~
普通に路地だと思ってたわ~

西麻布のカレー屋さんの次の路地が
下北沢の酒屋さんになるんだからね。
西麻布と下北沢は遠かったですよ!

こうやってドラマというのは作られて行くんですね。


さて、酒屋の次はどこに行こうか。
とりあえず、駅へ。

まるるりのブログ

そういえば正義の引っ越し先って、東松原?
三木さんが引っ越しハガキに書いてたな。
ってことで、写真を1枚。

まるるりのブログ

次の渋谷で、下調べした場所は終わりだったんです。
ナンジャで食べる予定の時間が飛んじゃったので、時間が余ったんですよ。
携帯はメールと電話のみの、超アナログ人間なので、
ここまですべて、紙に印刷した地図を頼りに歩いてました。

う~ん。下調べしてた桜上水のいなげやに行くか!下北沢から120円だし!
地図は家に置いて来たのですが、甲州街道に出たらすぐ目の前にいなげや。
残念ながらアクエリアスのリーフレットはここにもなし!
いなげや全店でアクエリアスゼロを押してる訳じゃなかったようです。
おかんの手を引いて渡った横断歩道も、下調べしてないからわからん!
適当に切り上げて渋谷へ。


あ~渋谷、何年ぶりだろう!

東京には来ても、渋谷には来ていないかもしれない。
確実に覚えているのは、組!の撮影の時に行ったNHKなので、
もしかすると8年ぶりなのかな?

あ~ 組!の撮影時に、ハザードって公開されてなかったのか。
多分、最後のシーンって、この辺なんだけどな~

まるるりのブログ

実は組!の撮影を観に行って、オダギリファンの方と知り合いまして、
私はおのぼりさんで訳がわからない状況だったのですが、
その、背の高いスレンダーな仕事できそうな渋谷にお勤めの美しい女性は、
見ず知らずの田舎者のおばさんを、色んな所に連れて行ってくれたんです!
オモヒノタマの撮影現場とか、ライフ鯉のぼりの看板のある場所とか…
オダギリファンって、なんでこんなに親切なんだ!って、ビックリした。

でも、名前は教えてくれなかったんです。
別の日には別のお友達の方とご一緒でしたので、
きっとファンの間では有名な方だったのではないかと思うのですが、
『次にどこかで会っても、知らないもの同士ってことでお願いします』
っておっしゃったので、私もそれ以上は聞かずに、言わずに…
でも、あれから8年も経ちますのでね。
もし今でもオダギリファンでいらっしゃるなら、
こっそり正体を教えて下さい。
ただあの時のお礼が言いたいだけです。誰にも言いませんので…(^^)

しかし、あの時連れて行ってもらった場所がどこなのかも、
今となってはよくわからない田舎者です。
体が爆発する大通りくらいならわかるんですけど…

今回はまずオルガン坂へ。
ライフ鯉のぼり編の看板のある所。
でも、看板がわかりませんでした(><)
看板、無くなってる?

次は、むかし渋谷に行くと必ず行っていた『仲屋むげん堂』へ。
あれ?無い?なくなってる?つぶれた?

そういえばこの前、宇田川町でグラビア撮ってなかったっけ?
撮影場所を探していたら、むげん堂発見。
別な場所に引っ越してました。
お土産はガラムマサラとマンゴーチャツネで。


グラビア撮影現場はわからないので、目的地に行こう!
渋谷へ来たのは、氷川神社に行くためです。

まるるりのブログ

ここ、浅井健一さんとすれ違った階段だ!

まるるりのブログ

竹垣があって、上に鳥居がある階段です。

まるるりのブログ

写真を繋ぎ合わせてみました。中はこんな感じ。

そしてここにもベンチはありませんでした。
美月とこころの恋の相談のときも…

まるるりのブログ

電話に出ない正義のときも…

まるるりのブログ

真ん中の、大きな木の前にベンチがあったんです。
写真では、お祭りの寄付金?の立て札があるあたりだと思います。

まるるりのブログ

非常にひっそりと静かな神社でした。

まるるりのブログ

そして階段を下りて行く正義。
このシーン、思い出すだけでグッと来ます(><)

まるるりのブログ

ちなみに、さっきのとは別の階段。
こっちには竹垣と鳥居がありません。

正義の帰って行った階段を下りて、私も帰ることにしました。
集合時間にはまだ時間があったので、神社の周りを歩いてみたら
自動販売機に!

まるるりのブログ

私は2リットルのアクエリアスゼロを飲み切りましたよ。
携帯に付いてる万歩計を見たら、27863歩で、18Km歩いてました。
こんだけ歩き回ったのに熱中症にならずに済んだのは、
アクエリアスゼロのお陰だと思います!


その後は八重洲口に集合して、夜行バスに乗りました。
大雨のせいで京都でバスを降ろされて、
朝大阪に着く予定が、夕方になっちゃいましたが。
まあそんな珍道中もあったと言うことで、東京記は終わりです。

ありがとうございました。


そういえば、グラビア撮影の場所って…と、
家に帰って調べたら、宇田川町じゃなくて松濤。
代々木公園の近くでした。
行きたかったな。

もっとちゃんと下調べするべきでした。
写真の角度とか向きとか、
もう一度行ってちゃんと撮り直したいくらい。

次に東京に行くのは何年後だろうか。

けっこう、来年NHKに見学に行ってたりして…(σ´∇`*)ゞ