8/13日は、まず遠い所から攻めよう!ってことで、横浜方面へ。
何が目的かと言うと、アクエリアスゼロです。

まるるりのブログ

『エスカレーターか階段か』相鉄線ゆめが丘駅です!

まるるりのブログ

ちょっと写真が暗いですが、これが改札。

まるるりのブログ

後ろの掲示板なんかは、撤去して撮影したんですね。

まるるりのブログ

で、階段登る時に足下にあった青い○は、上り下りの矢印だったのか!

まるるりのブログ

両端にチアガールがいて、真ん中しか通れないですから、
矢印があったらマズいですよね(^^;)

まるるりのブログ

踊ったところはこのあたり?

まるるりのブログ

ところで、写真で見るときれいですが、実際見るとそんなにきれいな訳ではありませんでした。
で、っちょっと未来都市みたいなイメージなんですが、周りの風景は田舎でビックリ。

まるるりのブログ

本当に、いろいろマジックがあります。


さて、次ぎに行ったところは正義の社宅です。

行きたかったのは別の駅だったのですが、電車を間違えて大岡山へ。

まるるりのブログ

そういえば、大岡山は幸宏さんの実家があった場所なんですよ。
昔行った時は普通にホームがあって屋根がある駅だったけど、着いた駅は建物の中でした。
こうして、どんどん変わってゆくんですねえ。
折角降りたので、写真を1枚。


さて電車を乗り換え、今度こそ正義のおうちへ。
地図を頼りに歩いて行くと、ありました。

まるるりのブログ

中がセットなのはわかっていましたが、本当に表だけなんですね。
ここの家は、横や裏が急斜面になっていて、
裏口に回るってことは、できそうにありませんでした。
手前にある塀の向こうは、よく見えないけど崖みたいになってるの。

まるるりのブログ

家に帰って気がついたんだけど、おうちにもいろいろ手が加えてあって、
正面の窓の格子、となりのおうちの屋根の形や反対側の木、背景、
境の塀などが作りものだったみたいです。

まるるりのブログ

ヴォルヴィーが去って行った道です。

まるるりのブログ

ミラーのすぐ近くまで、作り物の塀ができていたのがわかるでしょうか。

まるるりのブログ

周りがあまり写らないように、工夫しているのかもしれませんね。


次は渋谷に行く予定でしたが、お昼になったので先に表参道へ。
表参道の目的はナンジャです。
ランチタイムが12時から14時だったので、それに間に合うように。

本当の店名はタイ料理店ライステラス(Rice Terrace)
表参道から地図を見て行ったら、結構すんなり着きました。

しかし残念なことに、8/13はお盆休みでお休みだったんですよ…

まるるりのブログ

でも最初から、外観だけでも見たいなと思っていたので、
見られて、満足でしたけどね。
お店の名刺が欲しかったのですが、それがもらえなかったのが残念。

まるるりのブログ

正義が隠れていた場所には、本当にゴミ箱とネットがありました。
これは本物?まさか現地調達?なんてことはないですよね(^^;)
撮影で使用したものを、そのままもらって使ってる可能性ならありそうだけど。

まるるりのブログ


さて次はいよいよ世田谷です。

良くミジンコファミリーが歩いていた道です。

まるるりのブログ


まるるりのブログ

だいたいの場所は見当付けて地図を印刷して持って行ったのですが、
細かい場所は記憶が何だかあやふやで。

まるるりのブログ

写真の角度が違ってるんですよ。
場所はあってるんだけどなあ。

まるるりのブログ

行く前にもっとしっかり確認すれば良かった。


そこから少し歩いて、下北沢の駅に行きました。
だんだん人が増えて、お店も増えるけど、道は狭くて路地みたいなの。

駅が見えたと思ったら、駅前にはマック!
ここがキースの居たマックですね!
『キースが 下北のマックで 何 食うんだよ』
あ、居ないのか。じゃあ私が食べよう!
ナンジャお休みだったし。

まるるりのブログ

それで、さっき買ったアクエリアスゼロのフタに、
マックのシールが貼ってあるのに気がついて、
めくってみたらなんとバーガー引換券。

まるるりのブログ

うそん。
84円のアクエリアスでマックも食べられる訳?
おかげで、お安く昼食が取れました。

長くなったので、今日はここまでね。

次の目的地は町内会長の経営する酒屋さんです。