「ワールドハピネス2012」っていう夏フェスを見る為に、東京に行ってきました。
日帰りだとトリのYMOのステージが最後まで見られないかもしれないし、
せっかく東京に行くんだから「家族のうた」のロケ地にも行ってみたいな~
ってことで、1泊2日にして、東京巡りしてきました。

8/12の朝東京に着いて、最初に行ったのは『FMえどがわ』です。
小岩は昔住んでました。
私が住んでた頃には、まだFM局はなかったんですけどね。
でも、行ったらすぐにわかりました。

まるるりのブログ

あ~ここ!正義の座っていたブース。

まるるりのブログ

まるるりのブログ

中にはポスターなどの張り紙はほとんどありませんでした。

まるるりのブログ

普通に人が通ったら、映り込んじゃうな。
撮影中は通行止めにしてたのか、
それとも、本当に早朝の人の居ない時間に撮ったのかな?
反対側の歩道も人が通ってないので、本当に早朝なのかもしれませんね。

まるるりのブログ

土曜の朝の正義の番組は無かったけど、
サタデーリクエストって番組は本当にありました(笑)

まるるりのブログ

入り口はこんな感じでした。


次はバスに乗って、『宇喜田東公園』へ
FM局の前から葛西行きのバスに乗って、駅の1つ手前で降りたらちょうど良いだろうと思い、時刻表見たら次のバスは15分後。
バス停でのんびりしてたら、30分経っても葛西行きが来ない。
おかしいなと、よくよく見たら、時刻表の見方を間違えていて、葛西行きは1時間に1本でした。
あらま。さらにあと15分か…まあ待とう。
田舎育ちなので、バスを1時間くらい待つのは、平気なんです(笑)
そうしてるうちにバスが来て、座ったとたんに夜行バスの疲れが出たのか、うとうとしてしまって気がつくと目的地。
バス停からちょっと歩いたら、見覚えのある滑り台が!

まるるりのブログ

お~~ここだよ。 正義の公園ライブ!


まるるりのブログ

しかし、何かおかしい。
滑り台は間違いなくこれなんだけど…
思っていたより、公園が広い気がします。

まるるりのブログ

まるるりのブログ

人が誰もいないせい?
木村さんが座っていた場所さえもどこだかよくわからない。

ベンチの場所が違う気がするんだよな。
とりあえず、写真とって、滑り台に登って、
正義目線で公園を見回してみました。

まるるりのブログ

う~~ん、ここで歌ったんですね。ソーダ水。

家に帰って、もう一度3話を見直したら、色んなことがわかりました。

あの公園のベンチは、セットだったんですね!
実際には無い所に、ベンチを置いて撮影してたみたいです。

どうもおかしいと思いました。
木村さんがギターを取られたベンチも実際には無いベンチでした。
そりゃ、わからないわ。
なるほどねえ。
ドラマって、そういうものなのね。

しかし、このくらいは当たり前で、ロケ地を回るうちに、色んなことがわかりましたよ。
いやあ、なんて言うか、虚像の世界なんだって思うことが多くて、ちょっと淋しいような。


さてさて、公園を後にして、次は本当の目的地
ワールドハピネスが行われる夢の島公園へ。

とりあえず葛西近辺のお店でアクエリアスのリーフレットを探しましたが
東京ならどこにでもある、ってもんじゃないのね(^^;
アクエリアスゼロ84円って安い!って思って1本買って、
次の店に入ったら75円!
ええっ?安過ぎませんか?また1本買いましたよ。
駅前をぐるぐるして他の店にも入ってみましたが、
リーフレットはありませんでした…

夢の島公園に着いたら、EGO-WRAPPIN'もう始まってた!
何年か前にも1度見てるんだけど、いいんだよね!
ゲストに出てくれたんだよな~って、聞きながら入場して、
最後だけ盛り上がりました。
ドラマ以来「えごらっぴん」の発音が
「えご↓ら↓っぴん↑」になった私です(笑)
後で聞いたらオープニングが『Tighten up』で総立ちだったらしくて、
こりゃあアクエリアスゼロ探してる場合じゃなかったな、と、軽く後悔。

きゃりーぱみゅぱみゅは1話のゲスト。
ドラマのおかげで「つけまつける」より「CANDY CANDY」なんだよな。
いや~しかし、きゃりーはいいね!どの曲もみんないい!
私の好きな、かわいらしいテクノの流れですよ、この子は!
「呼んで頂いたけど、場違いですみません」って言ってたけど、
場違いどころか、大盛り上がり大会になってました。
また機会があったら、ライブみたいです!

でもって、YMO凄かったよ。
この人達の旬はもしかすると今なのかもしれない。
3人とも還暦を過ぎているのに、なんと言う素晴らしい演奏!
40歳前後は体調が悪そうで、歌を聴くと可哀想なくらいだった幸宏さんも、今は凄く元気になったし、7月のライブの時に体調を崩していた細野さんも元気に復活してた!
年を取るのも悪くないなと、思わせてくれる人達です。
このまま、この人達を目指して行けばいいんだと思いました。

久しぶりの友達にも会えました。みんな変わってなかった。
ということで、8/12は終了。

ロケ地巡りはまだまだ続きます。