三絃・津軽三味線奏者、黒澤博幸のブログ-20130404_144700-1.jpg

三絃・津軽三味線奏者、黒澤博幸のブログ-20130404_144829.jpg

今月25日、メトロポリタン秋田にて「さくら夜会」という毎年恒例?の天地人ライブがあり今回は中国琵琶のジャンティンさんがゲスト出演です。



午後からそのリハでしたが中国琵琶は三味線のご先祖さんにあたるんですよね~。



楽器を並べて見ましたが改めてみるとこれが結構面白い。


ジャンティンさん曰く「琵琶が太ったおばあちゃんで三味線は小さく痩せた子供ね」


全くその通りに見えますね~。実際並べると年期の入った味のある楽器が琵琶でしょうかね....



古典楽器って面白い♪



今年はジャンティンさんと色んな古典曲をモチーフにした文化的な音楽を一緒に作ろうと思います。




さて、今は目黒のステージ会場にいますが本番は夜。待ち時間が結構あるのでこれからゆっくり今夜のネタを考えたいと思います。


今日の主催のみなさんは震災以降、岩手県山田町へ色々支援しているということで縁を感じました。僕らの楽曲「雲漢」の掛け声は大槌町と隣の山田町の皆さんですからね~(^-^)



色んな形の絆があるもんですね~♪