背中をトントン

夫の両親は高齢のろう者。手話、筆談、口話、意思疎通が難しい方と、円滑に暮らすには?!泣いたり笑ったり、支えあったり。試行錯誤の毎日。

ご訪問ありがとうございます。

このブログは 主観が大いに含まれた、ある1つの家庭の話が中心です。

ここに書かれた内容が聴覚障がい者全員に当てはまるという先入観を待たれませんよう、お願い致します。

その上で、「聞こえない世界」や「手話」を身近に感じていただけましたら、幸いですラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ  

にほんブログ村



テーマ:







こんな感じに!!!
ツブゾウがアダルトチェンジします。





さどのてんき



↑新しいブログ

さどのてんき、佐渡のてんき、佐渡のお天気、佐渡のぉ天気、佐渡の能天気・・・



違いますよポーン








もしもブログの仕切り直しをするならば、人気集めの為にちょっとお色気くちびるのエッセンスを足そうかと小汚く考えていたのですが、残念ながらツブゾウ、3人の母ちゃん業を継続しているうちに飛び級したそうで、身も心も既に枯れっ枯れの気配ですチーン






なので、ちょっと枯れ気味なまま、うっかり素か飛び出したり隠れたりしながらの、スリリングなアダルトチェンジを行なうであります。




もう読者様がどれほど残って下さっているか皆目見当もつきませんが、このブログ全体のテーマであった「手話」「聞こえないということは」は継続していくつもりです。


聴者の自分が手話を語るのはおこがましいのではないか。
しかも手話の技術も未熟であるのに、私の書くことや発言は生意気なのではないか。



「ろう者より前に出てはいけない」という思い。大なり小なり手話関係者の中に同じ思いがあるのではないでしょうか。


間違いではありませんが、それによって自分を潰していけないなと思います。
ろう者と関わる聴者も、手話を必要とする手話言語話者です・・・意見としては異端、禁句なのかもしれませんが。


未熟ならば未熟者ならではの、目線がある。それを書き記すのも悪くない。



と、書き記してきた今は



ギャァアアアアーーー!

恥ずかしいーー!!!!




とか叫びながらも、思うんですうーん
「悩み分からないながらも、確信を突いたことを書き記しているな」と感心する過去の記事もありました。



ろう者と共に歩む聴者の喜び、楽しみ、悩み、悲しみ、そんな声も、社会を共に作るメンバーとして、無視しないで…

きっとこのブログを読んで下さっていた読者様は、私の真意も理解して下さると思います。







子育てについては、そろそろ子どものプライバシーも配慮して控えていくつもりです。


ツブゾウについては、職場も公開し、下手すればプライバシーも何もありませんので、新しいハンドルネームに改名し、 おっぴろげツブゾウキャラ ありのままの楚々とした私を展開させたく思います真顔キラキラ




このブログは残します。(気まぐれに更新する可能性も有り)


皆様、移転後もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

長らくありがとうございましたえーん



始めたばかりの楚々ブログ。
よろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。