展示会が続きます。

テーマ:


晴れのち、、、満開!-寄せ植え



2月は毎週土日に展示会を行っています。

先週は岐阜市の住宅展示場で3日間。

今週は木曽三川公園で開催します。


開花を促進させたり陶器の鉢に植え替えたり

展示会に向けて準備が忙しく

花の一つ一つをゆっくり眺めている暇もありません。


東京では大きな展示会がいくつか開催されていますね。

地方にいると中々簡単には出かけられません。

地元でも気軽に見に行けるような展示会が出来ればと

5年先10年先、規模が大きくなるのを夢に見ながら

弱小のグループが展示会を企画し開催する訳です。


晴れのち、、、満開!-極小輪


珍しい品種とかは特別無いですが

クリスマスローズを知ってもらうチャンスですので

キレイに咲いている株を用意いたします。


国営木曽三川公園 岐阜県海津市海津町油島255-3

19日(土) 20日(日) 10:00~16:00

展望タワー無料スペースにて植え替え・株分け体験も予定してます。

お近くの方はぜひお出でください!

AD


晴れのち、、、満開!-開花待ち1


約1年ほど放置してました、このブログ。

主にクリスマスローズ関連の日記と位置づけておりますので

開花期以外は絵的にあまり美しくないため

サボりにサボりましたが

ようやくココに来て次々と花芽が上がり

ツボミもほころび、まさに黄金期に突入です!


と、言いたいところですが


晴れのち、、、満開!-開花待ち2


1月5日から始まった市役所ロビー展示のために

年末から室内に取り込み開花を促しております。

約1ヶ月間の展示ですので

週ごとに株を入れ替え変化をもたせる予定のため

ちょっと無理やりっぽい感じで強制開花!


2月に入ると毎週土日は色々な場所で展示会を開催。

イベント目白押しで何としてでも開花してもらわないと困る訳ね。

クリスマスローズは原則寒い外で栽培ですので

小さなツボミを発見次第室内へとご案内されます。


ささっ、コチラへどうぞ。


晴れのち、、、満開!-ヴィーナス株


何となく株元が膨らんでいるなと期待して取り込んだ鉢。

本日めでたくツボミを確認しました~。

2009年ヴィーナス交配苗。

いや~!山上げをお願いした賜物デス♪

超ベッピンなら2月の展示会には一段高い所でお披露目しようかしら。



AD

晴れのち、、、満開!-クリスマスローズ1


今年はクリスマスローズの展示を中心に活動を進めてきました。

新しい出会いもあり、以前とは比べ物にはならないほど

たくさんのクリスマスローズも手に取る事ができました。


晴れのち、、、満開!-クリスマスローズ2

私レベルではまだまだ知る事のできない花もありますが

美しい花姿を間近に見ると、自分の好みも段々判ってきます。

晴れのち、、、満開!-クリスマスローズ3

たくさんの方々にもっともっとクリスマスローズを見てもらいたい!

私自身も審美眼を養って更に上質な展示会を開いて行きたいと思います。


晴れのち、、、満開!-クリスマスローズ4

AD