緩急自在 川野美津子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

緩急自在 川野美津子

アナウンス研究コピペ保管庫-kawano

単なる買い物番組だと思ったら大間違い。
アナヲタ垂涎の逸材が揃うショップチャンネル
(CATV、CS等で放送される24時間ショッピング番組)
において、確かな美声と巧みなショースタイルで
根強い支持を集める実力派キャスト川野美津子
今日は紹介する。

川野キャストは広島県出身で、90年代は主に中国地方
のラジオ番組でDJとして活躍していた。
ショップチャンネルのキャストにいつごろ転身したのかは
定かではないが00年代前半にはキャストルームに
名前を連ねていたようだ。

声質は中~高音域でスピントの入らないベーシックなリリコ美声。
NHKアナに喩えると有働由美子の音域を上げたかんじだと
言えば分かりやすいが、ナレーションの耳心地の良さは
有働以上といえる。先日の「技ありファッションデイ」予告CMに
おいてはエカテリーナ(モデル)の美貌と川野の美声の
アーティスティックなコラボに、しばし、ショッピング番組
だということを忘れてしばらくディスプレイの前にで立ちすくんで
しまったほど。

川野のショースタイルをワンフレーズで表すと「緩急自在」。
川野は基本的に他のキャストのように間髪入れず剛速球を
ビシビシと放るような”マシンガンスタイル”は採らず
「これお客様(-間隔-)見てください(-間隔-)この輝き」
「たとえばこんな感じで(-間隔-)どうでしょう」
というようにシャベリのペースをやや落とし、適度に間隔を
空けて(視聴者の反応を想像しながら?)対話するように
進行する。しかし、川野はこのままスローペースでショーを
進行しつづけるわけではなく、ここぞという場面では
プレス(圧力)をかけるように早口になったり、
しっとりトークから突然、元気いっぱいに声を張りあげることも
あるので彼女のショーは非常にメリハリがある。

ショップチャンネルを見る際はテレビを付けっぱなしにして
他の作業をしている私も、川野のペースの上がり下がりに
耳が勝手に反応してしまう。立ち止まって川野の話を
聞いてみようかという気にさせられることが多く、
これが川野が”実力派”の称号を与えられる理由だと思う。

どちらかというと川野は気の強そうなルックスで
気弱な男ならとっつきにくさを感じるかもしれないが
小柄で童顔なため(顔は少しテレ朝の堂真理子に似ている)
私は川野を「カワイイ系キャスト」に指定している。
川野は既に40代で「お姉さん」であるはずの年齢でありながら
30歳前後の男性にも「恋人気分」にさせてくれるような風情も
あり、彼女はアナウンス+ルックス+ショースタイル併せて
能力的にバランスのいいキャストだといえる。

ところで同チャンネルには”廣田さん”という料理人コスプレ
で料理道具を販売するゲストがよく登場するのだが、
4月末あたりに彼はなぜか川野に対してだけ生放送中に
(彼女の)ネーム入り包丁をプレゼントしていた。
川野はここで素直にキャハハと喜べばいいと私は思ったのだが
照れたような顔で「上手いね!(廣田さんさすが)モテるね!」
と可愛げのない反応。
しかしこれは川野の言ってる通りで、キャハハと喜ぶ女よりも
川野のようなブリッコが下手な気の強そうな女性が
サプライズ・プレゼントにどんな反応をするかを我々視聴者は
見たいわけで、ショップチャンのゲストはさすが”カリスマ”と
呼ばれるだけあってツボを押さえている(上手い)。