枡田絵理奈/江藤愛 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

枡田絵理奈/江藤愛

アナウンス研究コピペ保管庫-masueto

私は性格が単純で、思想的にあまり好きじゃない
保守派の文化人・西尾幹二が何かの雑誌で
歌謡曲への思いを述べてるのを見てそれ以降、
親近感を持ってしまった経緯がある。

普段「民放キー局の下らなさはどうにかならんのか」などと
非難気味に主張してる私だが、先日”競艇中継”を放送し
局アナを3名投入したTBSに対して今の私は単純なことに
「TBSサイコー」という気分。
(私の頭のなかは「歌謡曲」「競艇」が何よりも優先して
いるのかもしれない)

この気分を維持してる間に、TBSの新鋭アナを2名
特集することにする。
___

078 枡田絵理奈(画像左)

08年TBS入社。同局きってのアイドルアナウンサーであり
アナヲタには小林麻耶の後継者と言われる期待の星である。
とにかくルックスが売りのアナで、顔立ちの良さ、肉感の充実度
は目を見張るものがある。(スタイル抜群とまではいえないが
胸が大きい)。

初めて見た時は「あまり好みではない」という印象だったが
この人をテレビで見かけると私でも「ちょっと見ようかな」
ということになってしまう不思議な魅力がある。自分は
実は”隠れ枡田ファン”じゃないかと最近は思えてきている。

物足りないのは声質が弱めで”張り感”に乏しいところ。
ただ先輩の小林麻耶や青木裕子よりはしっかりした
滑舌と大人の声色を持っており、語尾もビシっと締めている
ので違和感はあまりない。性質が似たような他局アナに
平井理央(フジ05年)がいるが、平井よりは声質は数段素晴らしく
またブリッコでもないので、私のなかでは平井よりも枡田のほうが
好印象である。

特に好感度で勝負するタイプではないと思うが、
「どこのアイドル?」と見紛ってしまうインパクトのある
顔立ちはやはり最大の長所。TBSが視聴率稼ぎするには
もっとも必要な人材だと思う。
___

079 江藤愛(画像右)

09年入社の新人。同期には先日競艇中継でレポートを
担当した田中みな実がいる。大分県日田市出身の
田舎娘で素朴で名前の通り愛らしい笑顔が魅力。
黙って立っているだけでも可愛らしい雰囲気を醸し
出していて、好感度の高いアナである。

09年入社といえば他局に「150年に1人のスーパー新人」
宇賀なつみ(テレビ朝日)がいるが、私の中では江藤を
宇賀に次ぐ同年入社組の2番手に位置付けている。
将来のスター列伝候補であることは間違いないが、
今のところアナウンス面ではまだまだといった印象。
トーンが低く落ち着いてはいるがベチャっとした耳ざわりと
妙な舌足らず感がいまいちである。

私は、歳のある程度いった女(30代、既婚者や子持ち含む)
に「ピュアな子」「純潔娘」などとレッテル張りする趣味があるが
この江藤は本当に今ドキ珍しい「純な子」だという指摘が
各方面からなされており、このようなキャラはTBSでは
非常に希少性が高いので、同局は彼女を大事に使って
もらいたいと思う。ここまま行けば数年後は看板アナを
狙える可能性は高い。
___

去年10月からはじまった堀尾正明長峰由紀(87年入社)の
「イブニングワイド」(通称イブワイ)は以前から述べてるように
私のなかでは久々にTBSの”当たり番組”だと思っていて
視聴率については詳しく知らないが、4月からはタイトルを
「Nスタ」に変更して時間を延長して放送する模様。
同局も一定の評価を下しているようだ。

私は長峰由紀が大好きで低音スピント系の声質と
ルックスの良さ、可愛らしさを高く評価している。
NHKの元看板アナ堀尾正明(フリー)と組むことで
長峰唯一の短所であった重々しさもなくなり
イブワイは明るい番組に仕上がっている。

弊ブログがこれまでTBSアナをあまり扱ってないことから
「アンチTBS」なのではないか?と思われる読者の方もいるかも
しれないが「スクールウォーズ」「8時だよ全員集合」
「略奪愛・アブない女」など心の底から爆笑できる思い出に
残る番組はむしろTBSに多い。
一発があるのはやはりTBS。まだまだ期待している。