ショップチャンネルの天使 秋月麻希 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

ショップチャンネルの天使 秋月麻希

アナウンス研究コピペ保管庫-akiduki

民放キー局の番組がくだらなさの限界を越している
ので昨年末あたりから私は「ショップチャンネル」
(CS、CATV等で24時間生放送している
ショッピングチャンネル)をよく視聴している。

同チャンネルの司会者(キャストと呼ぶ)は元局アナや
元女優、DJなど多様な職歴を持つ方々が担当するが
彼女(彼)らの仕事はアドリブを含めた商品紹介を
数時間に渡ってテレビカメラの前で絶え間なくリポート
するまさに「声を出す」仕事。並みの局アナ以上に
言語感覚や滑舌のよさ、聴き易さが要求される。
(彼女らは”アナウンス”していると言ってよい)。
当ブログでは彼女(彼)らを”広義のアナウンサー”
のカテゴリーに入れることにしたい。

昨年の記事(こちら )で「ショップチャンネルの司会陣
には美声派が多く、皆さん上品でいいカラダをしている」と
書いたが年末までは栗原順子(元広島テレビ・旧姓加納)
が声質&ルックス共に”エース格”だと何となく思っていた。

ところが年が明けてから、栗原を超える、いやそれどころか
アナウンス界の序列をぶっ壊してしまうのではないか
かと思えるほどの物凄い逸材を発見。秋月麻希という
女性キャストなのだが、”奇跡のスピント”と言っても
差し支えない極めてハイグレードな美声の持ち主。

第一印象は尾辻舞、藤井彩子、伊藤綾子系の
艶やかなスピント美声なのだが、その質感、柔らかさが
上記3名とは一味違っている。彼女は同番組の性質上
スピード感あふれるアナウンスを展開するのだが、
2時間近くシャベリ続けていても質感は時間を追う毎
に増していってる感があって、
守本奈実・礒野佑子・久保田祐佳のような高級感と
コクのあるスピントにだんだん聴こえてくる。
時折ウナリを交えたり、超高音域にも入ることもあり、
球種(アナウンスの幅)も多い。

ではルックスはというと、女子アナとしては文句の
つけようもない素晴らしさ。童顔かつコケティッシュ
な顔立ちで「名古屋風の杉崎美香」という感じか。
身長が低めで小柄だが、肉感は抜群。当ブログでは
あまりいやらしいことは書きたくないが体格だけ
でも秋月は十分スターの器だと思う。(だから支持者も
ネットには多い)。顔はエロっぽいが、物腰は清純派で
非常に愛想がよく、動きもピョコピョコとしていて軽快。

年齢についてはパッと見、30歳ぐらいかなと最初は
思ったがネット情報によると秋月はなんと74年生まれで
私よりも年上。おそらく既婚者だと思うが、
50代の阿川佐和子だって一部ファンから「天使」
と呼ばれているのだから、35歳の彼女を
「ショップチャンネルの天使」と呼んでも問題ない
だろう。

・・・と私もショップチャンネルのキャストばりに
力をこめて宣伝してみたが、ここまで私が書いたこと
は本心である。先ほども、女性服の紹介なんて
私が見る必要はないのに2時間近く、彼女の勇姿を
じっくり見てしまった。

___

※左サイドバー、フォントサイズを統一したら字数枠
(アメブロの仕様)が2人分空きました!あんまりHTML用語
についてよくわからないんですがフォントやリンクのタグ(HTML言語)
も字数に入っちゃうわけですね。スター列伝枠はこれで
76名ということになります。もう1人スター列伝記事が書ける^^
___