森田雪/井口玲音/宮内亜弥子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

森田雪/井口玲音/宮内亜弥子

moriigumiya

当ブログがクローズアップすることの多いUHFの王者tvkは局アナ10名と
いうローカル局では異例の大規模アナウンスチームを形成するが、盟友
千葉テレビ系列の番組や一部の情報番組ではフリーアナが中心となって
進行されるものも多い。今日はtvkをはじめとした独立UHF局でよく見る
「美女系」フリーアナを三名紹介。

___

031 森田雪(画像左)

「朝まるJUST」に出演中のキャンギャル(?)から転身した異色の
フリーアナ(圭三プロ)。私は朝はNHKを見るので、「朝まる~」での
森田の姿はほとんど見てないのだが、今年の3月までtvk「ぶらり風気分」
で黒部幸英と組んで街角をリポートする彼女をよく見ていた。私としてはこの
番組はtvkの主将・三﨑幸恵の秀逸なナレーションを聴くのが目的だった
ので森田についてはどうでもよかったのだが、どことなくバタバタとして
一生懸命な森田の動きをいつも微笑ましく見ていた。一言でいうと「清純派」
のルックスだが、NHK教育で前に見ていた囲碁の青葉かおり四段(知らない人
も多いとは思うが)に非常によく似ている。下の画像を見ていただければ
わかると思うのだが「おんなじ人?」と思えるほど顔立ちが酷似している。
身長にだいぶ差があるので見分けるのは簡単なのだが、顔だけ見ると
姉妹じゃないかと思ってしまうことしきりだ。

aomori

左・青葉かおり四段
右・森田雪

ところで森田は最近なんとNHK-BS「BS大好き!」のナビゲーターを
務めている。さすがNHK。UHFもしっかりチェックしているんだなと。
(森田の所属する圭三プロは創始者高橋圭三氏が元NHKアナなので
NHKとは多少つながりがあるのかもしれない)。ただ、森田のキャラは
NHKににしては軽いと思うので、私個人は森田のBS起用にはあまり
賛成できない。せっかく平尾由希結野亜希といったNHK向きのメンツ
がゴロゴロいるのだから、起用するならそっちにしてほしい。

___

032 井口玲音(画像中)

UHF全域で放送する政府系広報番組「ジャストジャパンプラス」に出演中の
井口玲音はKSB瀬戸内海放送(03年入社の松坂世代)出身の元局アナ。
ルックスは小林麻央中田有紀を足して2で割ったような美女系。
同番組での共演者がサッカーOBのイケメン中西哲生であり、美男美女コンビ
で番組は進行される。声質も小林麻央に若干似ていてベチャっとした
ブリッコ声。私は正直あまり好みではないのだが、世間一般には誰にでも
好まれるタイプの女性であることは間違いない。いや、これだけのルックスを
持っているのだから、世間ではもっと人気があってもいい人だとは思うのだが
なぜか彼女は地味な番組ばかり出演している。事務所の宣伝の仕方が
悪いのかもしれないが、もしかすると彼女自身がルックスとは裏腹に地味な人
である可能性もある。実はテレ東の朝の天気情報も担当していてアナヲタの
一部には熱狂的なファンもちらほら見かける。

___

033 宮内亜弥子(画像右)

以前から千葉テレビやtvkにチャンネルを合わせるとしょっちゅう顔を
見る人。「朝まるジャスト」にはかなり長期間にわたって出演していたし
「HAMA大国」、「横浜編集局」等でも彼女の勇姿は確認できる。
端正な顔立ちでとても可愛い人なのだが、どことなく雰囲気が「愛人系」
の風情なので朝の番組に出すには失礼ながらエロ過ぎる感が
ある。声質は素晴らしくリリコ・スピント認定してもいい美声。
さらに滑舌も抜群で、進行もリポートも何でも上手くこなす実力派。
局アナ経験はないが、幅広い仕事ができる人なのでキー局の番組も
含めいろんなところで番組に呼ばれる。同じ事務所の森田雪とは違い
重厚感も併せ持つのでNHKで使っても意外といいような気はする。

___

「ジャストジャパンプラス」や「横浜編集局」は基本的にお役所の
広報番組なのであまりジャーナリスティックな視点は期待できないが
その分、非常に上品な感じの番組になるのでインテリア的に流しておく
には良いと思う。