伊藤里絵/中田有紀 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

伊藤里絵/中田有紀

itonakada

女子アナを主に扱う定番の芸能事務所といえば「セントフォース」
の名がまず挙がるが、同事務所のアナウンス陣は大雑把にいえば
「元局アナ」「女子アナアイドル」の二つに大別できる。
(少数だが新卒から一貫してフリー畑で硬派なアナウンサーとして
活躍している人もいる)。前者は杉崎美香伊藤綾子
後者は皆藤愛子小林麻央が代表的な人物。後者はそもそも
女子アナだといえるのかと問題視されることもあるが、私の定義
では原稿を一定量以上読み、ニュースリポートや報道スタジオで
仕事をすることが多い人は一応「広義の女子アナ」とみなしている。
(日本の職業というのはその辺が結構あいまいである)。
今日紹介するのは同事務所では「元局アナ」にカテゴライズされる
30代中盤の二名。

__

029 伊藤里絵(画像左)

元tssテレビ新広島(97年入社)。02年頃にtssを退社して関東に帰郷、
フリーに転身した。(セントフォース入りしたのは03年頃らしい)。
私は03年頃、テレ朝の朝番組「やじうまプラス」を毎日見ていて司会
を務めるDIVA村上祐子を見るついでに伊藤里絵が担当する
天気情報でその日の天候を確認していた。伊藤は私よりも歳は上だが
童顔+隠れたナイスバディが魅力。知名度は低いもののアナヲタには
当時から現在にかけて根強い人気がある。声質はあまり良いとは
いえないがトーンが低く落ち着いていて、なによりも自慢のボディと
連動するがごとく「色気ムンムン」な響きを感じさせるので
私は朝っぱらから興奮しっぱなしで見ていた。

彼女は06年あたりに天気コーナーを卒業し同番組の「芸能ニュース」
を担当、そしてなんと07年あたりから「MC」に昇格するという異例の
出世を遂げた。ひとつの番組のなかで、しかも30代になってどんどん
役回りのレベルが上がっていくのは極めて珍しいケースだと思う。
そんな伊藤は06年に結婚して、現在は産休をとっている。MCになって
間もなく産休にはいったので私としてはもう少しMCを務めてからに
すればよかったのに・・という気もするが、子育てもがんばってほしい
ものである。

ところで長らく天気を担当した伊藤の後釜は同じセントの甲斐まり恵
この子はキレイであるものの、個人的には伊藤のほうが良かったと
思っている。朝から我々男性のハートをグイグイと引き付ける伊藤の
フェロモンパワーは未だ忘れられない。願わくばまた伊藤のお天気情報
をもう一度、聴きたい(見たい)ものである。

___

030 中田有紀(画像右)

日テレ系のRAB青森放送(96年入社)出身で01年にセントフォース
に移籍。同事務所の看板アナとして、アナヲタのみならず、一般視聴者
芸能人など、あらゆる分野の人たちに広い支持を集める人気アナ。
地方局出身のアナとしては信じられないほど成功した人で、事務所
の後輩である杉崎美香と同様、活躍の幅が大変広く、ニュース・情報系
の番組のみならず、バラエティMC、スポーツ番組のナレーション
それから極めつけはなんとNHKのコメディ番組「サラリーマンNEO」に
レギュラーで出演するという快挙を成し遂げた。(土曜スタジオパークの
ゲストにもなんと呼ばれている)。

ところで当ブログは中田と同じ事務所のDIVA杉崎美香を応援することに
力を注いでいるが、この中田は杉崎ファンにとっては目の上のタンコブ。
というのは杉崎がMCをつとめる「めざにゅ~」の裏番組(日テレ)である
「OHA4」に中田が出演していて中田が杉崎票をかっさらって視聴率を
上げてる感があるからだ。
私としてはどう見てもアナウンスパワーやオーラ、それから可愛らしさで
杉崎が圧勝していると思うのだが、世間はやや中田有利に見ているよう
な気がする。もちろん杉崎にもシンパ(私もその一人)が沢山いるが
中田は歳の割にはファンが多すぎる。タカアンドトシのタカをはじめ
西川貴教、カンニング竹山など熱狂的中田ファンは放送界にも多い。
中田は、声質は落ち着いてはいるものの、芯が弱い感があって、
日テレリリコを出そうとしてるが出せない中途半端なアナウンスの持ち主
だという印象を私は持っている。また彼女はSキャラを売りにしてるものの
杉崎のような「女帝」のような司会はできず、単にクールなだけで
わざとらしく時には邪険に(見せて)振舞っているに過ぎない感がある。
私からみると中田は過剰に注目されすぎだという感想だ。
しかし、なんといっても中田は顔立ちが非常に端正で(私は好みでは
ないが)あれだけ女優のようなルックスを持っていればファンが多いのは
仕方がないのかなと思わせる部分はある。

それにしても腹が立つのはカンニング竹山。アナウンスファンを公言
している竹山だが、彼は当ブログが熱烈に応援する守本奈実・杉崎美香
の両名ともに共演しているというなんとも羨ましい男。それなのに
守本・杉崎ではなく「中田が最高!」みたいなことを言っているのだから
こちらとしては文句をいいたくなる!(笑)
とついつい熱くなってしまう私だが、中田は地方民放局のアナの地位を
向上させるという非常に素晴らしい仕事をしてきているわけで、そういう所
は高く評価したいし、何だかんだいって存在感は抜群な人なのでいつか
引退する日がきたとしても伝説的な存在として名前が残る人だとは思う。

___

いつもセントフォースの悪口を言ってる私だが、これまでここで紹介している
アナには杉崎美香だけでなく、伊藤綾子、皆藤愛子、岩渕梢、島ひとみ
草野満代といったセント所属の面々が多数いて、じつは実力派・逸材も
しっかり揃えている事務所である。アナヲタとしては注目しなければ
ならないアナウンスチームであることは間違いない。