谷地健吾/梅津正樹 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

谷地健吾/梅津正樹


私が関東に居ながらにして、福岡の秋山千鶴や広島の井上あさひ
記事が書けるのはNHK総合「お元気ですか日本列島」(「おげれつ」

という略称でファンに親しまれている)の列島各地からの中継で彼女

たちの勇姿を確認しているからである。
我らが守本奈実やヴィーナス鈴木奈穂子を私が知ったのも元は

この番組だったしNHKの全国の若手アナ・契約アナを短時間に沢山

みられるアナヲタ必見の番組である。


ogeretsu


現在のスタジオレギュラーは、MCを務める「箱男」こと谷地健吾

「言葉おじさん」こと梅津正樹、そして、「史上最強の予報士」でおなじみ

関嶋梢だが、関嶋については既に紹介しているので今日は残りの男子二名を

この男子アナ特集でとりあげたい。


___


017 谷地健吾(NHK)


yachi


「箱男」のニックネームで知られるが、その由来については疑問がある。
ネット情報によると、ある日のNHKで放送事故が起こった際に彼が大きな箱に

入ってお詫びのアナウンスを行ったということなのだが、なぜ箱の中でお詫び

しなければならないのかが不明。こんなことを深く考える必要もないので放置

しているが若干気にはなっている。
ルックスはジャガー横田の医者の旦那に似ている。リリコ・テノーレの高音美声
を持ち、朗読も得意とする隠れたアナウンス名人。また、三宅民夫そして
守本奈実も使う「うなり節」(低音部で感情をこめてうなる)を随所に見せる。
「お元気ですか」での司会ぶりは極めて穏やか。以前に比べ髪形やメガネが
お洒落になってきている。男らしさがあまり感じられない優しすぎるスタイル
なので、女性の黄色い声援が飛ぶタイプではないが、感じがいい人なのでアンチ

は極少数。列島各地のアナや関嶋を呼びかけるとき「OOさん」と呼ぶのだが
「さん」の語尾の響きが非常にカワイらしい余韻を残すので、見るものを暖かく
穏やかな気分にさせる。歯を剥き出しにして笑うが、あまり下品さは感じさせず
また新庄剛志のような美しい歯の白さと歯並びの良さに思わず感心してしまう。
それほど面白いことを言う人ではないのだが、ごくごく普通な感じの中年が
全国の女子アナ(関嶋梢を含む)を仕切っているのだからポジション的には非常に
美味しい仕事をしていると私は思う。


___


018 梅津正樹(NHK)


umedu


正しい日本語や言葉の由来を視聴者に伝えることが彼の仕事である
ことから「言葉おじさん」と呼ばれていて、視聴者からの言葉に関する
疑問に答えるコーナーを担当。。
同番組で彼はアナウンサーにしては珍しく入場テーマ音楽を持っていて
三味線の音色とともに颯爽と登場。
還暦を迎えた大ベテランを評価するのも恐縮だが、姿勢が非常によく
ビシっとした装いで非常にかっこいい。素晴らしい美声の持ち主でこれぞ
アナウンサーの鑑。徳光とかみのもんたみたいな他局のベテランと
違い、品性や知性で魅了するタイプである。
彼のコーナーでは視聴者からの例えば「油と脂の違いはなんですか?」
「茶色という色はお茶の色であるはずなのにグリーンじゃないのはなぜ?」

みたいな質問に梅津が懇切丁寧に答えるのだが、私も質問を考えてみた。


「”彼氏”という言葉がありますが、なぜ恋人に”氏”をつけるので

しょうか。身近な人に”氏”をつけるのは貴乃花ぐらいなものです」


・・・いまいちかな。誰か私の代わりに送ってみてください。


___


改めて思うに、NHKは企業社会の影響を受けないからこのような番組
が長続きするんだと思う。もし民放でこういう番組をやったら、各地域の企業の

宣伝合戦に陥りくどい番組になるに違いないし、そもそも番組自体が

続かない(スポンサーがつかない)可能性もある。
この番組の過去の主な出演者をざっと見ると、メインに桜井洋子、伊東敏恵
武内陶子、岩槻里子などがいて列島ニュースは守本奈実、鈴木奈穂子

ほか首藤奈知子、一柳亜矢子、神田愛花、小郷知子、仙波紀子など

物凄いメンバーが揃っていることに驚かされる。欲をいえばNHKには新人アナ

を「ケータイ大喜利」なんかではなくこういうNHKらしい番組でお披露目

してもらいたいものである。この番組は視聴者も暖かい。