中村愛/中村慶子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

中村愛/中村慶子


2nakamura



05年のNHKは4人の女子アナを採用した。そのうち
1名は何らかの事情で06年中に退職しているので、今NHKに居る
のは3名である。これまで紹介済みなのは、NHKファンにはおなじみ
若手の出世頭、グレート・クボタこと久保田祐佳だが今日は残りの2名、
「W中村」こと、中村愛と中村慶子を紹介する。

___


011 中村愛(画像左)※引退


仙台放送局勤務。東京本局で見る機会はまだまだ少なく、久保田に
比べて知名度は低い。しかしながら美貌においては、NHKはおろか
民放にもなかなかいない逸材である。目も大きいが、欧米人さながらに
鼻が高くて、王女様のような雰囲気。非常にノーブルで、どこかに
飾っておきたいような美しさである。北京五輪BSキャスターを今夏に
務めていて初日から五日目までを担当。当ブログ一押しの偉大な女王
守本奈実さんに六日目以降をバトンタッチした。私の見た印象では中村愛

はものすごく綺麗なわりには物腰は庶民的で、進行ぶりもどことなく

アタフタとしており可愛らしい面も感じられた。
アナウンスはごく普通のNHKリリコタイプ(?)な感じ。(印象が薄い)。
今のところは、見た目で勝負するタイプのアナだと思うが、将来は
実力派に転身することが期待されるだろう。

___


012 中村慶子(画像右)


中村慶子をはじめて見た瞬間、私は「これは来た!」と思った。
さすがはNHK。瞬時に私の頭は妄想だらけになった。
私の脳内の彼女のイメージは「振られる女」。飼い猫に
「また振られちゃった・・」とぼやく台詞が似合うオンナだと勝手に
想像している。いや、これは中村が冴えない女だと言ってるのでは

なくそういう役柄が合うという私の偏見である。また茨城の取手市出身
というのが、味がある。
同じ常磐ラインの守本奈実様は、流山とはいえ千葉県民である。
しかし取手は千葉県に入りたがっている茨城県の街というイメージを
私は持っていて、これまた偏見ではあるが、「振られちゃった」感が
強い地域である。大変失礼なことばかり言ってしまったが、中村慶子
のアナウンスは本当に素晴らしい。芯のしっかりしたリリコで、音域は
中音よりもやや低め、読み方も丁寧で、NHKらしいきちっとした
実力派アナである。現在は大阪放送局勤務だが、彼女が出ている
「おしゃれ工房」は全国放送。可愛らしい装いで登場するので
NHKファンは必見である。
___


総評としてはやはり05年のNHKの女子アナは久保田がアナウンス
といい華やかさ、カリスマ性といい頭ひとつリードしている感はある。
しかし、スターの久保田といえど、新人のころは中村愛に比べれば
地味だった。


kubonaka


新人のころは垢抜けなかった久保田祐佳(左)と
新人のころからゴージャスな美貌の中村愛(右)


NHKが凄いと思うのはこうやって地味めな子をスターに育て
上げる所。もちろん初めからゴージャスな中村愛もいいが、
ちょっと目を離した隙に驚くほど美人になる女子アナを見るのも
楽しい。また、私は、「若乃花よりは栃錦」
「セリーグよりはパリーグ」なので中村慶子も素晴らしいなと
個人的にはかなり応援している。