お台場のフェロモン女王 本田朋子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

お台場のフェロモン女王 本田朋子


honda


大人の視聴に耐えない番組を垂れ流し、日々、良心的視聴者を
呆れさせている昨今のフジテレビだが、アナウンスルームもかつての
女子アナの名門と言われた時代と比べれば見る影もない、一部を
除いてまさに烏合の衆といった感がある。しかし良心的視聴者の
目をも釘付けにし、理性的な思考を鈍らせるようなオンナがアナルーム
にいる。それが06年入社の本田朋子である。


大人の視聴者なら、テレビのチャンネルをザッピングしているときに
誤ってフジテレビにチューニングが合い、下らない番組が目に飛び込ん
できた際には速やかにtvkやNHKにチャンネルを切り替えるのがベスト
だが、本田朋子の登場に限って、テレビのリモコンをいじる
手が止まってしまう者がここのところ多いと聞く。
アナヲタのなかで冷静な人間で知られる私も本田を見ると、思わず
息を呑んでしまう。例えばtvkでせっかく面白そうな番組をやってるのに
チャンネルを変えることができなくなるわけだ。「くそ、どうして・・・」と
自分を後で責めてしまうことも多々ある。これはストレートにいえば、
本田の視聴者を惹き付けるフェロモンパワーがありすぎることに原因がある。


本田の色気は、主に「顔」と「脚」で表現される。ボディ全体の充実度で
いえばはどちらかというと先輩の長野翼に軍配があがるが、本田の場合
はまず、「顔」でカメラの向こうにいる視聴者の目をグイグイと引っ張り込む。
やや釣り目で流すような視線を送り、半開きのいやらしい口元で微笑む。

色白ではないが艶のあるコケティッシュな顔立ちである。次に自慢の美脚を
女子アナとしては異例の露出度でカメラにアピール。
(同じような美脚でもテレ東の森本智子はあんな露出はしない)。
これで大半の男は本田から目が離せなくなる。本田以外の共演者(三宅など)

にカメラが向くと「何やってんだ本田を映せ」と怒鳴りなくなる
衝動に駆られてしまう。さらに場合によってはコスプレを披露することもあり
フジテレビは上手に本田の色気を利用している。


肝心のアナウンスについて。実は声質は悪くない。リリコ・スピントと
まではいかないが、同期の松尾翠に比べアナウンサーらしい艶のある声質。
「ルックスだけの奴」と本当はバカにしたい所なのだが悔しいが、割とまともな
アナウンサーなのである。


本田は隠れた視聴率女だと思う。わざわざ本田目当てに番組を見る人は
少ないと思うが、一端、テレビのモニタに本田が映った場合に世のお父さん
お兄さんがそのままフジテレビを見つづける可能性は極めて高いと思われる。
これは私の個人的な読みなのだが、NHKはフジの本田を警戒していると思う。

高島や中野は天下のNHKなら恐るるに足らずだが、本田の視聴者への求心力

は物凄いものがあり、はっきりいって恐怖だと思う。一柳亜矢子鈴木奈穂子

両NHKアナは、本田対策に起用されているアナだと私は見ている。一柳・鈴木は

守本や江崎のような本格派エースピッチャーではないワンポイント・リリーフタイプ

の女子アナだが本田と同様にアナウンスで魅了するよりはコケティッシュな資質

で視聴者の目を引きつけるタイプなので、彼女らを起用して視聴者の目を慣らす

ことにより本田を見たときのセクシーインパクトを弱くすることに成功していると

思う。とくにニュース9に一柳を起用するのはNHKの名采配だ。


本田の存在感は素晴らしいものがあるしアナウンスも悪くはないが、ただ彼女は

やはり本格派アナとはいえない。キャラは軽いし脚を過剰に見せすぎて

いるのはグラビア女優でもあるまいし(保守派のオヤジ的な見方だが)女子アナ

としては行き過ぎている気もやはりする。フジはもう少しNHKやtvkのように

アナウンスパワーで唸らせる女子アナをもっと育成するべきだと思う。


ところで本田はミス立教だが、ミス立教は準ミスも含め、他のミスキャンパス
に比べて本当に美人が多い。野際陽子もそうだが、フジのクレオパトラこと

戸部洋子、テレ朝の久保田直子、ミヤネ屋で有名な読売テレビ森若佐紀子

そして、NHKのアイドル予報士山本志織など豪華な面子を輩出している。
ミスソフィア(上智)も一般には評価が高いが、私はミス立教のほうが上の
ような気がしている。