地味にボディがすごい 長野翼 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

地味にボディがすごい 長野翼


tsubasa


90年代前半まではフジテレビ大好きだった私だが、お台場に移転してから
のフジテレビの番組は大人の視聴に耐えるものが少ない。私は女子アナ

目当てに週に30分程度見るぐらいで、「ヘキサゴン」だの「はねるの扉」だの
「ネプリーグ」だのは5秒と耐えられない。ザッピングしながら間違って
以上のような番組がテレビのモニタに映ったときは、即座にチャンネルを
tvkかNHKにチェンジするのが基本だ。(テレ東は女子アナはいいのだが
WBSなんかは年々ネオリベ化してきていて、あまり好きではなくなった。
小谷ではなく大岡が仕切ればWBSはいい番組になると思うのだが)


現在のフジテレビアナのなかでは私は石本沙織・戸部洋子の両名のファンで
ある。両名とも世界のSUGISAKIこと杉崎美香の弟子だということもあるが
石本は美声と力強さ、戸部は面白さと美しさを武器に堂々たるフジテレビの
エースを張っていると思う。ところで、この両名は03年入社だが、実は
同年入社の女子アナにはもう一人、長野翼という人がいる。瀬戸内海の
孤島に生まれ育った田舎者の報道アナである。


目鼻立ちが端正で、きちっとした美人。若干受け口だがそれがかえって
いやらしくフジテレビでは本田朋子と並ぶお色気要員だと思う。ただ本田
と違うのは、長野は物腰が淑やかで落ち着いていて、あんまりバカっぽく
振舞わない所。04年の初頭あたりに戸部・石本・長野が揃ってバラエティ

に出てトークしてたのだが、長野はあまりしゃべらず上品に微笑んでいて、
何を考えているのかよく分からない感じだった。
(ちなみに戸部・石本はさすが、めざにゅ~で鍛えたパワフルトークで
爆笑を誘っていた)。長野の特徴は、ボディがすこぶる魅力的なこと。
胸、尻、脚ともに抜群のパーツを持っていてフジテレビ史上最高のボディ

といっても間違いはないだろう。(おそらく現代アナウンス界でも5本の指に
入るはず)。小柄に見えるがそれほど小さくはない。スラっとしていて
カメラ映りもばっちり。これだけゴージャスな身体をもっていながら
キャラクターは地味だから、固定ファンもけっこういて、しかも渋めの
30代以上のファンが多い。2chの長野スレではなぜか「ゴンドラの唄」
だの中条きよしの「嘘」だのの歌詞が書き込まれることがあって
私はたまに挨拶に伺っている。


長野の難点はアナウンス。悪い声ではないし、聴き取りにくくもないの
だが声が寝ていて、泣いてるような質感。ここがイマイチである。演歌歌手
だったら哀愁を表現できるので魅力的なのかなと思えるのだが、
この声質でニュース原稿読みが中心、キャラが大人しい彼女は

どうしてもめざにゅ~ファミリーの面々に比べて見劣り感がある。
常に真面目に振舞っているというのは仕事をやる者としては素晴らしい
と思うが、極端な美声を持っていないのならやっぱりフジテレビアナには
アナウンス以外の面白さや笑いがあったほうがいいと思う。その辺りで
同期の戸部や石本は魅力的。長野はもっと変なことやバカなことを
言ったりやったりしてほしいものだ。


残念ながらフジテレビの報道に期待している国民は少ないと思うし、
実をいうと「滝川クリステル」が出てるニュースを私は過去合計10分
程度しか見たことがない。フジのニュースを見るぐらいなら、私ならtvk
のニュース930を見る。
ただ、これはフジテレビはダメだと言う意味ではなく、国民を明るくする
沈んだ人を励ますのがフジテレビの仕事であり、役割がNHKなどとは
違うということである。
これからもフジには面白いことをやってほしいと思うのだが、昔のように
もっとワクワクするような深夜番組の数々、大人の視聴に耐える笑いを
もっと提供してほしいという願望はある。長野翼アナは報道だけじゃなく
「アインシュタイン」や「音楽の正体」みたいなマトモな娯楽番組で十分
使えるアナウンサーだと思う。