パチモンではない 島ひとみ | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

パチモンではない 島ひとみ

shima

名前だけは前から知っていたのだが、
・氏名の字面を見ると某歌手のパチモンかと思ってしまう
・過去TBSのニュースバードに出ていた
この2点を理由に、この島ひとみというアナについては
興味ナシ!だった私。

名前についてはしょうがないとしても、ニュースバードという
番組は、私が愛する「めざにゅ~」の裏番組で、そのメンバーは
中澤有美子率いる烏合の衆だという思い込みが
どうしてもあって、(めざにゅ~の裏番組には「オハ4」とかいう
見るに耐えない芋くさい番組もあるが、ニュースバードよりは
マシな感じがする)島ひとみも、どうせ中澤と同類なんだろうと
思っていた。

しかしBS1で島ひとみをたまに見るようになってから私の彼女に
対する印象はガラリと変わることになる。
やや低音~中音域のリリコ・スピントから丁寧にスローテンポで
読み上げるニュースは、なかなかの聴きごたえ。また読んでるとき
の顔が非常に良い。無表情ながらキラキラと瞳が輝いていて
漫画のキャラのような口許のスマイルが特徴的。美人といっていい
のか迷うところではあるが、一度見たら忘れられない、思わず
グーグルで検索したくなるタイプのアナウンサーだ。
どちらかというと顔立ちはコケティッシュで、色っぽいほうだとは思うが
どことなく清純な空気も漂わせていて、微妙なラインを行ってるところが
素敵である。決してパチモンではないしっかりとした女子アナである。

元々、北海道でNHK契約アナを長年務めていたらしく、これまで
マジメな番組にしか出たことがない人のようで、雰囲気から語り口
までコンサバティブなスタンスを貫いており、まさにBS1向きだと
言える。ただ、所属が「セント・フォース」だということがちょっと意外。
セントには杉崎美香という稀代のスーパースターもいるが、全体的には
軽軽しい連中の印象で、島ひとみの深みのあるキャラクターとは相容れ
ないような気もする。島ひとみは、セントフォースには数少ない胸に白い
花束が似合う乙女だと思う。

BSニュースには島のほか何名か女子アナが出ていて、島以外
では平尾由希という女がなかなか良い。女というより「ナオン」と
呼びたいタイプだ。この人は、目元が大変いやらしく島のような
清楚感はないものの、不倫小説とかに出てきそうな顔立ちが
すこぶる魅力的である。

youtubeより。「viola」。これはいい曲です。