マニアック(?)な関西女 夏目三久 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

マニアック(?)な関西女 夏目三久


natsume

くりっとした垂れ目で優しそうな下膨れのフェイス、スレンダーでスタイル

抜群のボディ。日テレ一押しの新鋭アイドルアナが夏目三久(07年入社)
である。鈴江奈々葉山エレーヌとともに女子アナユニット

「GOGOガールズ」に参加、日テレの看板要員として大忙しの毎日で
ある。


はじめて夏目を見たときの私の感想は「???」。日テレには
これまでほとんどいなかった、金属音が混じったような声質だった
からである。「なんか変な声だな~」という印象をまず持ってしまった。
しかし、私がそう思ったのは勘違いで、これは彼女なりのスピントボイス
を出そうとしていた努力の姿であり、未完成であるが故に何か不安定な
ものを単に感じただけの話であった。最近は、声に深みがでできている
し、輝かしいスピント声も完成されつつある。日テレきっての本格派DIVA
が生まれる日も近いかもしれない。滑舌も無難なレベルで、トークが

もう少し上手になれば延友や馬場を超えるのも夢ではない。


ルックスは、女優の白石美帆をスラっとさせたような感じで非常に優し
そう。スラっとした長身で色気勝負ではないところは、テレ朝の上山千穂

少し髣髴とさせる(顔だちは異なるが)。実際、夏目は関西の金持ちの娘

(らしい)ということで、ここも上山と共通する。頭も割と良さそうで、いつも純朴

で屈託無い表情ではあるものの、共演者の話はよく聞いており、相槌を打つに

しても相手の話の筋をよく読んで適切に打っている。


可愛くて賢くて、アナウンスも上達している。まさに期待の新鋭ということで
日テレのエースアナへの階段を上っていた夏目だが、運の悪いことに
今年の4月に写真週刊誌にデート写真を撮られてしまった。こういうことは
女子アナにはよくある話なのではあるが、2年目の初頭でアイドルアナと
して局が売り出しをかけてる真っ最中での熱愛発覚はややタイミングが悪い。


また写真誌に載っていた夏目がいつもの清楚なイメージとは違ういささか品の
ない黒いサングラス姿でチャラチャラとした装いだったことで、多くのファンが
ネット上で憤怒の声を上げることになった。私はこういう写真誌にとられたアナ
がいれば必ずいつもやることなのだが「ご挨拶」とばかりに「2ちゃんねる」
に出向き、夏目スレッドに「あんな写真、合成ちゃうんか?」「これは陰謀?」

などと、心にもないことをカキコしてスレを盛り上げていた。


ただ、しばらくして気づいたことは、その写真誌を見る限りでは、夏目の
交際相手は夏目よりもなんと小柄で、ボクシングの辰吉のような強面(こわもて)
に見える男性であったこと。昨今の看板女子アナが交際発覚した際に明らか
になる相手は「イケメン・長身・爽やか」がほとんどで職業はスポーツ選手や
放送業界人というのが定番だが、夏目ほどのアナだとそういう連中に
日々アプローチをかけられていることは確実であろう。
しかし夏目はそういう立場にあるにもかかわらず、少々他のアナとは違った
男選びをしているので、意外とこの人は個性的な人なのでは?という
気が私はだんだんしてきた。よく考えたら夏目という人は母校の東京外語大で
ベトナム語をわざわざ選択する人である。
頭のなかは意外にマニアックな奴なのではないか。


一見普通そうに見えて風変わりな匂いがするというのは、非常に私としては

ポイントが高い。実際、私がサイドバーに挙げているシャイニングスターの面々は、

どちらかというと変人キャラばかりであり、意識的にそういう奴ばかり
を私は注目している。
夏目三久は本格派のスピントボイスを完成させつつあるホープであり、
局を代表するようなアイドルアナでありながら、強面の怖そうな男と
付き合ってる。これだけ見ても私は夏目に関して、スリルを感じるし、
同局の西尾や宮崎、鈴江に比べれば格段に面白い。単に可愛いだけでは
女子アナは全く魅力がない。夏目は我々にインパクトを与え、エキサイトさせて

くれる魅力的なアナウンサーなのである。