NHKの女王 守本奈実 ② | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

NHKの女王 守本奈実 ②


morinami


福岡のローカルニュース、どんたく祭り中継、トンコツTV等、関東では
見ることのできない守本奈実の勇姿を、福岡の方から頂いた動画で
見る機会は最近増えてきたが、全国放送に登場するのはおそらく数ヶ月
ぶり。先日土曜に「探検ロマン世界遺産」のリポーター役に登場(ベネチア
に続き2回目)した彼女はまさにアナウンス界のチャンピオンの名に恥じない
至福と感動の時間を与えてくれた。


彼女の持つ”スーパースピントボイス”は、カープの前田智のバッティング
に喩えられる。まさに「力強く、しなやか」。特に高音域の響きは完璧で
「やっぱりすごいわ」と溜息が思わず漏れてしまった。守本の特徴は、
語尾がやたらとはっきりしていること。「でした」「ます」「しました」
「ということです」等、ですますの文末がカチっとシマっている上、余韻が
輝かしく明るい。さらに彼女の場合は普通にトークしていても全く声の力を
緩めず、ただ普通に声を出すだけで拍手喝采を浴びる、オペラ界でいえば
テバルディみたいなタイプのアナウンサーだ。
また、先日、「守本のアナウンスに似ている」と私が言った三宅民夫
同番組のナレーションを担当していることで、番組全体に一体感が生まれ
男女の声質が綺麗に調和するスムーズなリレーになっていた。


ルックスも(私個人としては)これ以上ないぐらいのカワイらしさ。左目の
下の「都はるみ」みたいなホクロが良い。バチバチバチっと音が出るような
まばたきもよいアクセントになっていて、若干オーバーリアクション気味に
立ち振る舞う姿もイヤミがなく好感度抜群。豚頭の生肉や、度の強い地酒も
臆さず果敢に口に入れる姿も素晴らしかった。しかめっ面が魅力の彼女は

実は笑顔もイケる。


私は半田健人が登場するまでは最若手の歌謡曲マニアを自称

していたが、守本のイメージを歌手のイメージでいうと

イルカ(なごり雪でおなじみ)を少し可愛くしたルックスと、中山千夏

声質をあわせて、都はるみのホクロをつけた感じ」と言ってよい。

※中山千夏の声はスーパースピントと呼んでよい。

(youtubeの映像削除されてたのでリンクも消しておきました)



morinami2


普段、探検ロマン世界遺産を見るときは、きちんと番組の内容を頭に
入れるべく世界史の教科書で知識を確認したり、建物や遺跡等の映像を
頭に焼き付けながら視聴するのが通常だが、今回だけは、守本の動きや
声に集中するあまり、肝心の内容は全く頭に入らなかった。


これだけのアナウンス芸と見る者を引きつけてやまない仕草、立ち振る舞い
で魅了する彼女を関東地方で普段見られないことは非常に惜しい。本当は

彼女には全国放送のニュース、バラエティ司会などを務めてほしいのだが、
(ファンの方には申し訳ないが)住吉・神田・青山あたりの担当している番組
を少し守本に分けてくれるとファンとしてはありがたい。


実は北京五輪のキャスターとしてBS1に日中登場することが決定していて、
私は楽しみにしているのだが、BSということで全国の全ての視聴者が見ら
れるわけではないので、少しでもいいから、「総合」「教育」で彼女の勇姿を
全国の皆様が見られるようにNHKは配慮してもらえれば有り難いものだ。