競輪界のDIVA 江藤みき | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

競輪界のDIVA 江藤みき

eto

私は競馬は全然わからないが、競輪・競艇・オートレースに
ついては一通り理解している。京王閣競輪、立川競輪、
住之江競艇、平和島競艇、川口オート、飯塚オート
など全国各地の競技場を巡るのも趣味のひとつ。
暇なときに家でUHFやネットで中継を見て過ごす時間は
最高に癒されるひとときである。
私はプロ野球のイチロー選手やサッカーの中田英寿選手
など有名アスリートを凄い人達だとは思っているが、
オートの片平巧、引退した競輪の吉岡なんかは神の化身
か何かだと思っている。

ところで各種・公営競技の中継には男性アナだけで
なくピットリポート、オッズ読み、アシスタント、中継の司会等
で「女子アナ」が登場する。
競馬には目黒貴子という有名アナがいるし、競艇にも全国中継
では永山美穂というスピントボイスが魅力のフリーアナ、
また、西日本の競艇場には女性の実況アナが何名かいる。
オートには、最近見ないが長原玲子という同志社卒の美声
アシスタントがいた。

しかし、公営ギャンブルのレース放送のなかでもっとも
女子アナの層が厚いのは競輪である。
工藤元司郎の娘で落ち着いた物腰が魅力の工藤わこ
オッズ読みの達人で和風美人の高橋しげみ
競輪界の女子アナ・キャスターの代表格だが、これから紹介
する江藤みきは、業界の並び的には先行する彼女ら2人の
番手を走る位置づけだとは思うが、私としてはNHKや民放
のトップクラスのアナとして推挙しても問題ない実力と美貌を備え
たDIVAタイプのアナだと思っている。

江藤は72年の早生まれなので、局アナでいうと94年入社と
同期ということになる。(つまり丸岡いずみや武田祐子などと
同い年である。)。丸岡は別格の若さにしても江藤も負けず
劣らずの童顔で可愛い系のルックスの持ち主。競輪選手は
競艇やオートと違い、スポーツ色が強いので、がっしり系の
ガテン系タイプの選手が多いが、江藤が選手と並ぶと美女と
野獣のようなコントラストでなかなか絵になる。

江藤のスゴさはなんといってもキレのいいアナウンス。中音域の
リリコ・スピントの声質を持っており、滑舌も超一級。透明感と
柔らかさも兼ね備えておりその完成度の高さはテレ東の大江を
思わせるレベル。しかし、江藤はリポートやフリートークの際は、
超絶スピントを一旦封印し、くだけた話ぶりで凡庸な声を出した
りもして、声の使い分けが巧い。どちらかというと彼女は
ややブリッコ気味なところがあり、デレデレとしたシマリのない
笑顔を見せることもあるが、要所ではシリアスな表情も見せ、
ここはさすがアナウンス名人の面目躍如といったところ。

日テレのBSで競輪中継をやったとき、日テレアナの森麻季
スタジオと現場の掛け合いをやっていたが、滑舌・声質といい
あまりにも江藤が圧倒しているので、この実力は錯覚ではなく
ホンモノであると私は確信した。これは仕方がないことだが
公営ギャンブルの中継以外で彼女を見る機会はなかなかなく
本当は局アナのように色んな仕事を見てみたい。彼女を見る
機会は、競輪スピードチャンネルを契約していない私には限られ
てるので、少ない登場の機会を見逃さないようにチェックするしか
ない。(それでも見逃してしまう)。競輪界のDIVAといえば江藤みき
多くのアナヲタにその名を覚えてもらいたい。

(おまけ)
youtubeより公営ギャンブル界の個性派実況アナ
上が飯塚オートレース・宮本隆与
(「ハリ!3秒前!2秒前!各車一斉にスタート!ギャオ!!」でおなじみ。)
下が平和島競艇・松永良一
(「マクリ一発決まった!!」とにかく最後までお聴きください。すごいです)