絶世の秋田美人 伊藤綾子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

絶世の秋田美人 伊藤綾子


itoayako


2005年あたり、全国のアナヲタを騒然とさせた
一人の地方アナがいた。TBSの全国放送に颯爽と登場した
彼女を見て、思わず誰もが息を飲んだ。女子アナはおろか、
女優・アイドルをも凌駕する美貌の持ち主だったからである。
私は、はじめは噂から入ったので
「話題になってることだし一応、見てみるか」と、サイトに貼られた
彼女の動画を見た途端「これは!!」
少なくとも第一印象はかつてのフジの近藤サト河野景子
TBS渡辺真理などを遥かに超える美しさだった。
当時の秋田放送・伊藤綾子アナが全国区で知名度を上げた瞬間
である。


マスコミ各社も放っておけなかったのだろう。頻繁に雑誌でも
彼女のことが採り上げられるようになり、上京(東京への引き抜き)
は時間の問題と思われた。(ただ、伊藤本人は当初はそれほど
前向きではなかったように見えた)


2007年秋に、ついに東京進出。セントフォースに移籍し現在は
日テレ系の番組によく登場している。美しさは以前のままだが
いささか秋田時代と比べ輝きを失っていると感じるのは私だけ
だろうか。脇役的な仕事が多く、出番も少ないということもあるが
もともと、彼女がアナヲタに衝撃を与えた理由は
「東北のローカル局にあんな逸材がいる」
という付加価値によるものが大きかったのかもしれない。また彼女が
持つ「田舎の素朴さ」も評価的には大きなポイントだっただけに
東京進出はいささか興ざめだという感想も正直ある。
「都会の絵の具に染まらないで欲しい」と願う秋田県民の声が
聞こえてきそうである。


しかし彼女の魅力は、田舎出身の絶世の美女だということだけでは
ない。彼女は、高音域で美しく響くスピント声の持ち主であり、
滑舌・歯切れも抜群で、ラジオの経験もあり、立て板に水のような
トークもできるタイプ。
アナウンサーとしても優れたものを持っていて、実力はあるのだから
美貌だけでなく持ち前の良質アナウンスを生かした仕事をこれから
多くこなすようになれば、同じセント所属&地方組のスーパースター
杉崎美香に負けず劣らずのレジェンド・アナウンサーになるに違いない。