「つぶつぶ雑穀cooking salon もみの木ブログへようこそ♪


☆主宰の石井ともみです→プロフィール


☆つぶつぶ料理ってどんな料理?→つぶつぶjp


☆つぶつぶ雑穀cooking salon もみの木について→もみの木HP

☆料理教室はこちら→つぶつぶ料理教室ポータルサイト


☆つぶつぶ、まずは気軽に体験してみたい!→つぶつぶ料理体感会


一番のおすすめ!

☆未来食セミナーscene1
9/24(土)または10/30(日)10~19時半

scene1日程・詳細はこちら→scene1詳細

お問合せ

090-9429-3184 tubu.tomomi☆i.softbank.jp (☆→@) 石井ともみまで。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


≪つぶつぶ公認の料理教室≫


つぶつぶ雑穀料理と音楽のある暮らしin Aomori
つぶつぶ料理コーチ 佐藤菜穂子(青森市)


ホホラカメ日記~つぶつぶとコーラジュセラピーと色々~
つぶつぶ料理コーチ 高杉多希(弘前市)


≪つぶつぶサークル≫

青森つぶつぶ便り
林真麻(青森市)


  • 22 Sep
    • 《レポ》9月の料理教室&歌声サークル開催しました♪

      あっという間に9月も残り少ないですね。 9月ステップアップクラス(中級)土曜クラスの皆さんです 中級ともなると皆さん手際もいいしお話もほんとに楽しい ステップアップクラスは高きびキーマともちあわココナッツカレーのダブルカレー! 高きびキーマカレーを挟んだインド風スナックキーマパロータも作りました! 美味しいーと大人気でしたよ ステップアップクラス、今月は日曜も合わせて12名の方にご参加頂きました。 日曜クラスの写真を撮り忘れちゃったんだけど1歳ボーイズのトリオが可愛くて 子犬のように遊んでました夫も男の子たちと遊ぶの楽しそう。 初めまして!のつぶつぶベビーもニコニコ、穏やか!さすがつぶつぶベビー ミラクルスイーツクラスは葛ゼリーパイ これ、簡単で美味しくてわたしと娘たちのお気に入りスイーツ。こちらは5名の方にご参加頂きました。 こちらはつぶつぶマスタークラス(初級)セミナーを受けた方のフォローアップクラスです。 メインは粒そば餃子!皮も作ったよ〜 意外と簡単なんです 平日クラスはベビークラス並みのお子さん率でした!抱っことおんぶで乗り切ってくれた託児アシスタントのすご腕幸子さんいつもありがとうございます お月見、甘酒団子クラスも開催しましたよ〜 こちらはだんだん人が増えてきた歌声サークル!来月は4、5人でできそう! 明日は9月後半〜10月の予定をアップします

      8
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 【レポ】もみの木夏のオープンハウス その3

      もみの木、夏のオープンハウスレポ最終日です。  まずは今回のメンバーの皆様。この出会いもまた宝物それぞれに楽しかった〜!ととっても喜んでくださってわたしも夫も本当に嬉しかったです 最終日はねぶた祭りの翌日となるので、皆さんの疲れ具合を見ながら予定を立てようと話していたのですが、 予想以上に皆さん元気いっぱい!さすがつぶつぶパワー よし!最終日も楽しもう〜と午前中から二葉さんの身体レッスン続いて石井夫による蕎麦打ち体験を行いました。 写真、食べ終わりの頃で失礼します  蕎麦打ちも、分かりやすかった〜前はうまくできなかったんだけど今度はできそう!と好評でした。  デザートはこの夏わたしのお気に入り桃の寒天ゼリーつぶプルクリーム添え。 午後は奥入瀬渓流へドライブですすっごいいいお天気でした。素敵な写真をたくさん撮ってくださったまなみさん。 つぶつぶダンディーたち!運転ありがとうございました。いい写真~!盛りだくさんの夏のオープンハウス楽しそうでしょ? 来年もねぶた時期に開催予定ですので県外からも県内からもつぶつぶ暮らし丸ごと体験&青森の夏満喫!もみの木夏のオープンハウスぜひご参加くださいねー! オープンハウスはセミナー受講済みのつぶつぶloveメンバーに限らせて頂いてます。 あなたもぜひセミナーを受けてもみの木の楽しいイベント、クラスに参加しませんか? =========================  1番のおすすめ!十和田での未来食セミナーシーン19/24(土)または10/30(日)です。未来食セミナー いきなりセミナーは敷居が高いなまずは食べてみたい話を少し聞いてみたいという方は体感会へ!1時間半でお話を聞いてもらい、試食もありセミナーや教室のご案内も。大変お得な会です。つぶつぶ料理体感会     まずは実際料理教室に参加してみたいという方はこちらもみの木料理教室一覧  

      4
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 【レポ】もみの木夏のオープンハウス(その2)

      もみの木夏のオープンハウス!その2。 2日目からはつぶつぶマザーの河井美香さんご夫婦と八戸の真奈美さん親子が合流です 大人はキッチンでワイワイと夜のねぶたで食べるお弁当作り。子どもたちはお庭でプール遊びや流しそうめんを楽しみましたよ! ここからは真奈美さんが撮ってくれた素敵な写真をご覧ください~ 子どもたち、ほんとに楽しそうでしょ~夜はねぶた衣装に着替えて お弁当とビールをもってねぶたにGO! 全員集合!出発~!わくわく 予約してあった桟敷席で見るねぶたは大迫力! 青森ねぶたはこの衣装を着ていれば見るだけでなく、誰でもその場でハネトとして参加できるのです。 りんちゃんも大興奮! 皆でラッセラー跳ねたよ~!ちなみにねぶた特製弁当はこんな感じ うるちあわのキジ焼きもちきびカボチャカレーコロッケ粒蕎麦麻婆ナスズッキーニ味噌漬け細竹のおでん、枝豆 夏のオープンハウスその3に続きます!   

      5
      テーマ:
    • 【レポ】もみの木夏のオープンハウス(その1)

      すっかり時間が空いてしまいましたが8月に開催した もみの木夏のオープンハウスの様子をレポートします♪ 1日目お昼過ぎや夕方、2組の参加者さんが到着。つぶつぶマザー二葉さん、青森のまおさんと息子くんたち。1日目はもみの木でゆったりと過ごしていただきました。 ウエルカムディナーはひえのエビチリや 青森風煮込み冷やしおでんやナスとピーマンの揚げ浸しなど。 石井夫手打ち中華麺のバンバンジー冷やしラーメン 他にもミズの実の漬物など 青森らしい料理を織り交ぜて青森の幻の地酒田酒と一緒に楽しんでもらいましたよ〜。 お酒もお話も弾んで楽しい夜を過ごしました 翌朝は太極拳の先生でもある二葉さんによるミニ身体レッスン。 これは3日目の朝の写真ですがこんな感じで少人数で贅沢にレッスンを受けることができました! ちなみにわたしはこの時教えてもらったワークを毎日ちょこちょこずっと続けていたらふくらはぎの筋肉がほどよくつき始めましたよ もみの木オープンハウスレポその②へ続きます!

      3
      テーマ:
  • 06 Sep
    • デーリー東北シュシュさんにもみの木とつぶつぶ料理が掲載されています☆

      今朝のデーリー東北の情報誌シュシュさんにわたしとつぶつぶレシピが掲載されています! 簡単ウマウマレシピつきなのでぜひ作ってみてくださいね❤️ デーリー東北さん、ありがとうございました! そして今日。毎月通っている東京つぶつぶマザー研修。今月からついに昌太を置いて単身上京です! ピアスでお出かけも久しぶり もちろん今まで1日と離れたことがないのでまとわりつく昌太がいないとこのうえなく寂しい〜〜! でもでも、超開放感!の方が勝つかな…(笑) 昌太連れのこの1年の研修はとても楽しかったんです。旅中も、研修でも皆に可愛がってもらったし。 でも、やはり学びには集中できなくて。メモ一つ満足に取ることができなかった。どんどん伸びていく仲間たちに取り残されたような気持ちを感じていました。 今月からは自分に集中!できる嬉しい! これも家族の協力あってこそ。 来年からは仕事が忙しくなるかもしれないから今年はなんでも協力するよ。やりたいことをやればいい。と快く送り出してくれる夫 ママの代わりに朝早くから昌太のお世話に奮闘している娘たち 日中、昌太を預かってくれるわが家好みなごはんと遊びのどろんこ保育園 これだけ応援団が揃ってるんだからあとは全力でやるだけでしょ! 行ってきまーす 1番のおすすめ!十和田での未来食セミナーシーン19/24(土)または10/30(日)です。未来食セミナー いきなりセミナーは敷居が高いなまずは食べてみたい話を少し聞いてみたいという方は体感会へ!1時間半でお話を聞いてもらい、試食もありセミナーや教室のご案内も。大変お得な会です。つぶつぶ料理体感会     まずは実際料理教室に参加してみたいという方はこちらもみの木料理教室一覧 もみの木ではセミナー受講者さん向けクラスがメインなのですが初めての方は甘酒団子クラスがオススメ!マタニティー&ベビークラスも人気です♪ どこから始めてもOK!この秋からつぶつぶライフをスタートしましょう つぶつぶ歴8年のつぶつぶマザー石井ともみがサポートします 追記)今日は1日研修中のため電話に出たりメールの返信ができない場合があります。後ほどかけ直し、返信しますのでご了承くださいm(._.)m

      8
      テーマ:
  • 03 Sep
    • ”つぶつぶScene1 受けてきたよ!” セミナーレポ

      8/26(金)、8/28(日)に未来食セミナーシーン1を開催しました。 26日にご参加の由美子さん。とっても素敵な言葉でご感想をいただきました。 私たちが一番伝えたいトコロを受け取って由美子さんの感性で膨らませてくださり本当に嬉しかったです 前からファンですがますますファンに そして、続く日曜もマンツーマンセミナーでした! 左側が省子さん。慶子さんもお手伝いいつもありがとうございます! わたしのシーン1でマンツーマンってとても珍しいのですが今月は2回ともそれで良かったなあと思える濃厚な時間となりました。 日曜にご受講の省子さんはなにせ行動派! つぶつぶ料理体感会にご参加、 すぐにセミナーをお申し込みされて本もたくさん購入されセミナーの時には甘酒も習慣になっているくらいすでにいろいろ実践! もともと洋菓子を習いに行くくらいのお料理上手な省子さん。 「でももうケーキをあまり欲しいと思わなくなってきたわ。これはごはんをしっかり食べているからだと思う!」とニコニコ笑顔で語ってくれました。 そうそう身体やこの宇宙のルールがわかるとどんどんカラダは良い方に変わりますよ もうあれやこれや情報や頭だけの知識に振り回されなくて大丈夫 複雑?大変そう?できるか心配? 大丈夫!本物はシンプルです 十和田での未来食セミナーシーン19/24(土)または10/30(日)です。未来食セミナー いきなりセミナーは敷居が高いなまずは食べてみたい話を少し聞いてみたいという方はこちらがオススメ!1時間半でお話を聞いてもらい、試食もありセミナーや教室のご案内も。大変お得な会です。つぶつぶ料理体感会     まずは実際料理教室に参加してみたいという方はこちらもみの木料理教室一覧 もみの木ではセミナー受講者さん向けクラスがメインなのですが初めての方は甘酒団子クラスがオススメ!マタニティー&ベビークラスも人気です♪ どこから始めてもOK!この秋からつぶつぶライフをスタートしましょう つぶつぶ歴8年のつぶつぶマザー石井ともみがサポートします

      4
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 食のことだけが繋がらなくて気持ち悪かった

      昨日の未来食セミナーシーン1には以前はっち市でもご一緒させてもらった 中川想品店の由美子さんがご参加くださいました。 真ん中が由美子さん。青森のつぶつぶ料理コーチ佐藤菜穂子さんもお手伝いに来てくれました♪ ご本人も作品も暖かくて可愛らしいだけじゃなくなんというか愛、そしていのち、そのものなんですよね。わたしも前から大ファンなんです 由美子さんは最近たくさんの気づきがあってお仕事もご自分のことも家族のことも全体がすごくいい感じで繋がってうまく回っているのに 食だけが切り離されたように繋がらなくてなにかすっきりしない気持ち悪さを感じていたそうです。 もともとお料理も大好きなのに 大切な家族に作るはずのご飯づくりに、 なんだか飽きてきてしまった。子どもが子どもでいてくれる期間に食の楽しさを思い出し、発見し、心から楽しんでいろんなお食事に挑戦できるよう、つぶつぶという世界を学びたい❤️ とシーン1にご参加くださいました そんな由美子さん、セミナー中もしょっぱなからわーかーるー!わかるわかる!それわたしのことだ!ウンウン!わたしが感じていた気持ち悪さはソレだ! と大共感してくださりわたしも嬉しくお話しさせてもらいました 由美子さんのご感想です いろんな疑問が一つに繋がりバランスが整った安心感があります。あとはゆっくりの実践で大切に育てようと思います。 そしてまずは習うことがとてもパワフルなのでともみさんから習えたことに感謝です。食だけでなく精神性等を含むので、バランスの安定した方に習うことが大切だと感じました。 また色んな流派の食の思想にもまんべんなく触れた上で、明るくつぶつぶのことを学ぶことができたのも自分の中の疑問点が減ってとても安心しました。あとはゆっくりこの考え方を生活に取り込んでいけたらと思います。 全て解決!というストイックなものではなく、1本柱を得ましたので、これからさらにしっかりしたものになるよう「おいしい❤️」「嬉しい❤️」「楽しい❤️」「楽チン」「happy!」「あれれ?」「どうなの?」「そうか!!」を積み重ねていこうと思います。 ゆみこさん、ありがとうございます 未来食セミナーシーン1明日8/28(日)も開催します! ドタ参加OKですのでご希望の方は090-9429-3184tubu.tomomi☆i.softbank.jp石井までご連絡くださいね♪ 明日は急すぎて無理〜という方は9/24(土)にも開催しますので手帳に丸をつけてぜひお申し込みくださいね未来食セミナーシーン1

      11
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 脱!片付けられないオンナ☆プロに学ぼう!

      昨日はつぶつぶ料理コーチ高杉多希さんつぶつぶ料理コーチ佐藤菜穂子さん つぶつぶサークル主宰の林真麻さんの3人がもみの木に来てくれました! この四人で11月青森市のイベントでにてワンデイカフェをやりますそのための打ち合わせでした。その詳細はまた後日! ごはんが待ちきれないうちの昌太に食べさせてくれているたきちゃん。 おっぱいをやめてからすごい食欲なんです!とにかくごはんLOVE❤️おかわりーと自分でごはん茶碗持ってきます可愛すぎて鼻血モノです! 写真撮ってたら、まんまんま〜と泣きそうな顔に (笑)   打ち合わせの後は、たきちゃんにお片づけコンサルをお願いしました! そう、なにを隠そう(隠れてないけど)実はわたくし片付けられないオンナなんです。 片付けられないというか…昔は汚部屋レベルです! 今はさすがに自宅サロンなのでキレイにしよう、という意識はあります。 でも、長すぎる汚部屋時代の名残りか片付けしてもそれをなかなかキープできないんですよね。またすぐにごちゃっとなって なので、たきさんがお片づけの仕事を始めるときいてすぐにお願いしました! 時間が短かったため、一部分しかみてもらえなかったけどお片づけ道を極めたたきちゃんの視点がすごく勉強になりました これはここが置き場所、と自分で決めるともうそれが固定観念になってその中でどうにかしようとしちゃうんだけど 大胆にモノの配置を変えるたきちゃん。 ほほー! そして、散らかりにくい収納のセオリーやなおした方がいい癖を優しく教えてくれます 結果、短時間なのにたきちゃんが手がけてくれた部分は超スッキリ これで他の部分も同じようにやれたら、快適なキッチンになりそうです そして片付けてみて思ったのは散らかってしまった状態をやっぱりすごーく不快に感じてたんだなあということ。 これは、前回の手帳術のときも感じたことだけど 忙しいときこそ習いにいく暇もない。自己流でなんとかしよう。と思いがちだけど どうにかしたい!もっと快適にしたい!と自分が感じる部分は他の予定をキャンセルしてでも時間を作りその道のプロに直接きいて学ぶべき。 そのあとの時間の使い方が全く違う。無駄がなくなる同じ人生なら快適にすっきり生きたいよね わたしはお片づけは教えられませんが(笑) 料理のこと、快適なカラダと心と暮らしについては任せてください! 最速で学べる未来食セミナーシーン1十和田もみの木での開催は8/26(金)または 8/28(日)です。 今月はお申し込み少人数なのでまだお席あります。下記のHPでの受付が終了していたら直接ご連絡くださいね。tubu.tomomi☆i.softbank.jp ☆→@ 食と命とカラダと心の関係を知りたい方へ 基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      11
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 娘たちと原爆写真展を見に行って

      広島、長崎の原爆写真展を十和田市民図書館で開催していたので娘たちを連れて見に行きました。   小学6年生と3年生。 だんだん自分のお小遣いで自由に買い物することも増えてきました。 ついこの間も長女が出かける時、いつものように水筒持って行きなさいよ〜と声をかけるとコンビニでお茶買うからいいや。だって水筒重いんだもん!と、自転車でぴゅーっと行ってしまって。 写真展をきっかけに原発のこと原爆のこと買い物のことわたしのつぶつぶの仕事についていろいろと思いを伝えたいと考えました。 2人とも学校や本などで原爆のこと、多少は知っていたようですが 実際、赤ちゃんとお母さんがまっ黒焦げになって倒れてる写真や 昌太と同じくらいの弟の亡骸をおぶって焼き場に立ち尽くす光と同じくらいの年のお兄ちゃんの写真など 私も涙が堪え切れないような痛ましい写真たちに大きなショックを受けていました。 戦争のことそれでお金や利権を得る国や人のこと。 原爆のシステムを発電に使ってるのが原発だということ。この本オススメ! 福島原発のように 事故があって放射能で汚染されたら子どもも大人も沢山の人が死の病に侵されること。もう二度と生き物が住めなくなること。 青森県にも六ヶ所村に再処理施設があってこの美しい青森も同じ危険を抱えていること。 「戦争や原発はどうして無くならないの?誰だって、自分や家族の命の方がお金や電気や便利な生活よりずっと大切じゃん!晴は絶対反対!」と、怒りをこめて話す長女。 でもさ、ちょっと前のママみたいにそのことをよく知らない人もいる。または知ってるけど、それを仕事にして生きているから安全だと思い込んでる人もいる。それが無くなっちゃうとその人も大切な家族を養えなくなるんだよ。 だからそれはその人だけの問題じゃないそういう社会全体の、つまり自分たち一人一人の問題でもあるんだよね。 だから、反対ー!ダメダメ!と声をあげるのも 勿論とても大事だけどそれだけでは世界はなかなか変わらないと思うんだ。 例えばさ、ママがつぶつぶを皆のおうちのお母さんに伝えると手作りのごはんが少しでも増えるじゃない? つぶつぶ簡単だしさ! コンビニでお弁当買って、 自販でお茶買ってた人が自分でお弁当作って水筒持ってったら お店だけじゃなくお弁当や冷凍食品の工場の電力も節約できるし自動販売機が無くなったら原発3基いらなくなると言われてるんだよ。 それから、つぶつぶで使う無農薬の雑穀やお米や野菜や国産の本物の調味料。 それらを買うってことは 人の命や地球をたいせつにしたい!と考えてる同じ気持ちの人たちにお金を回すこと。 そういう仕事をする人にお金がどんどん循環したら例えば原発で働かなくても雑穀作る方がいいや、って仕事を選ぶことができるでしょう。 買い物は単に自分の好きなものを買うだけじゃなくてどういう人がどういう思いで作ってるかを知って、応援するって事なんだよね。 ママはさ、そういうことを一人一人が知って変わっていくことが本当に世界を変えると思ってるんだよ。 だからつぶつぶ生活をして教えているのは単に健康にいいから、だけじゃないんだ。 反対よりも喜びと幸せで世界を変えたい。 そういう同じ想いの仲間を増やしたい。 そう思ってるんだ。 と、話しました。 写真展を見たからかいつになく真剣に話を聞いてくれた娘たち。 雑穀を作る農家さんになりたいな。つぶつぶスイーツのカフェをやりたい!ゆみこさんのところに弟子入りする そんな事を姉妹で話し合ったり 次の日晴は、水筒重いから、と空いたペットボトルに水を詰めたものを持って出かけました 次女の光は寒天ゼリーの作り方を覚えて毎日いろんなジュースで作ってくれます キッチンから世界を変える美味しくて楽しいつぶつぶ。 あなたも一緒に始めましょう! 最速で学べる未来食セミナーシーン1十和田もみの木での開催は8/26(金)または 8/28(日)です。 食と命とカラダと心の関係を知りたい方へ 基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      21
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 明日からもみの木オープンハウス!

      明日からワクワクのもみの木オープンハウスです 県内から県外から大好きなメンバーがもみの木に集結! 青森の美味しい夏野菜なにを食べてもらおうアレコレ考えて準備中です わたしの夏の一押しユウファームのトマトをたーくさん使ってこれから仕込みです。 リクエストあったこれも それにしても掃除は全く進まなかった… すみません、普段の生活ありのままでお迎えします! 賑やかに、楽しく過ごそう

      14
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 《追加募集→満席となりました!》ねぶた観覧付き夏のオープンハウス開催します!

      再募集も満席となりました。ありがとうございました! 8/5(金)から8/7(日)までの セミナー受講者さん限定 もみの木夏のオープンハウス、キャンセルが出ましたので1家族新たに募集します!(お一人様やパートナーとお二人様ももちろんOK) 8/6(土)にはつぶつぶ弁当を作って青森市のねぶたを観覧しに行きます。 基本的には3日間のオープンハウスですが今回は急な募集なので8/6(土)、8/7(日)の二日間だけの参加もOKとします。 その場合、参加費など石井までご相談ください。 090-9429-3184 tubu.tomomi☆i.softbank.jp(☆→@)

      3
      テーマ:
  • 02 Aug
    • ハトムギとひよこ豆のカレークラス&手帳術

      カレークラス祭り、今日はハトムギとひよこ豆のカレーでした! 完成の写真です✨ インド風のカレーなのでごはんとミニプーリーで召し上がって頂きました。 しばらくカレーにはまりそう!と皆さん帰りには材料を買って帰られましたよ スイーツには桃の寒天ゼリーにひえ粉のクリームをかけたものをお出ししました。 蒸し暑い日だったのでこれが大好評でした。 午後はあな吉手帳術インストラクターみきさんによる手帳術基礎講座を開催しました。 以前、わたしがみきさんの手帳術基礎講座を受けた話をブログにアップしたところ、大反響で、今回の講座開催となりました。→手帳術の個人セッションを受けました 家で仕事をしているので仕事も家庭のこともごちゃごちゃになりがちな毎日なのですが、この手帳のおかげで管理が楽になり、やれていない、という思いややり忘れてることがあるようなモヤモヤ感が本当に減りました! その分、すっきりと楽しいことややりたいことへ時間を回せる 気になる方、ぜひみきさんの手帳術オススメですよ 写真撮り忘れたけどひえ粉のティラミスをお出ししました。あとで端っこを味見したらめちゃめちゃ甘い!ノンシュガーとは思えない甘さに作った自分が一番びっくりでした わたしは自分が実践してみて コレはいい!これを知ってたら人生がもっと楽しくなる♪というものしかオススメしません。 一緒に楽しみましょ! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 食と命とカラダと心の関係を知りたい方へ基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      7
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 7月の歌声サークル、クラスのレポです

      少し前のクラスとイベントのレポです。 もみの木では未来食セミナーシーン1とセミナーを受けた方向けのクラスに1番チカラを入れています。 7月のセミナー受講者さん向けつぶつぶ☆マスタークラスはこんな感じで開催しました。 つぶつぶ定番のこの玄米粉の甘酒カレーはね、本当にもう絶対オススメ!誰もが美味しいっていう。昔、カレーコンペで優勝したこともある自慢のカレーです!✨ その時の懐かしい記事はこちらカレーコンペで優勝しました! と言ってもわたしが考えたわけじゃなく レシピ考案はもちろんつぶつぶグランマゆみこです わたしは毎月東京に通ってゆみこさんや未来さんから直々に学んでいるそのコツを余すとこなくお伝えしているだけ でもね、青森にいながらそのコツが学べるみなさんが本当に羨ましい! わたしがつぶつぶを学び始めた時は当然、誰もいませんでしたからね〜。 つぶつぶの料理教室は少し高めに思われるかもしれませんがその充実の中身、得られるもの、東京に通うこと、その交通費宿泊費と時間を考えたら安すぎるくらいお得ですよ!そこは自信をもってお伝えしております 高野豆腐活用術、バンバンジーも人気の一品。 ちびちゃんいっぱいの平日マスタークラスの皆さん。日曜クラスは撮り忘れちゃった!計8名の方にご受講頂きましたよ。 7月からマスタークラスの後にスイーツクラスを開催することにしました! こちらはセミナー受講者さんだけでなくどなたでも参加できます。 7月はレモンパイ。 試食の時はバナナポンセンクリームを挟んだスペシャルバージョンも試食して頂きましたよ。 そして7/20は青森市のつぶつぶ料理コーチ佐藤菜穂子さんよる歌声サークル 皆で歌うのって本当に楽しい! 素敵にナビゲートしてくれる菜穂子さんのおかげで 歌詞の意味をじっくり考えたり自分自身に意識を向ける瞬間。 終了後の持ち寄り会もこれまた美味しく、楽しい時間 次回歌声サークルは8/24(水)10〜11時半です。参加費2000円。 歌が好きな方、どなたでもお子さん連れもOK!ぜひご一緒しましょ 歌声サークルのお申し込みは直接石井までご連絡くださいね。090-9429-3184tubu.tomomi☆i.softbank.jp(☆→@) 料理だけではない食と命とカラダと心の関係を知りこれからの人生、輝いて生きたい方はこちらへどうぞ!基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      7
      テーマ:
  • 29 Jul
    • つぶつぶ☆カレー祭り開催中です!

      つぶつぶカレークラス祭り絶賛開催中ですよ 第二弾はもちあわココナッツカレー カレー粉を使わないタイ風カレーなんです。 食べ終わっちゃってからはっ!写真!と慌てて撮りました。 火をつけてからたった30分でできあがり。とろーり、ココナッツの甘さが夏に嬉しい 参加者さんの感想です。 ☆シンプルな材料、手順なのに美味しくてびっくりです。 ☆材料の切り方が丁寧で勉強になりました。早速作ってみます。料理がますます楽しくなりそうです♪ ☆コツを書き込んでいたらレシピが真っ黒になりました!本に載っていない技をたくさん学べるのでお得だなあと思いました。 皆様、ありがとうございます 午後からはひえ粉のブラマンジェクラスでした。 こちらは集合写真を撮り忘れ…初心者さん、つぶつぶベテランさん合わせて4名の方にご参加頂きました。 このブラマンジェ、自分でも作るけどともみさんのはやっぱり美味しい!といつもお褒めの言葉を頂くんですよ〜 そのコツを受講者さんにはたっぷりお伝えしました! 参加者さんの感想です。 ☆妊娠中で体重制限のためスイーツを我慢しているのですがノンシュガーでこんなに甘いスイーツが楽しめるなんて嬉しいです! ☆ともみさんのブラマンジェが美味しいのでコツを習いにきました。特に今日は過去最高の美味しさでした! この夏、おうちであま〜いプルプルの ノンシュガー、ノンエッグ、ノンミルクのブラマンジェを楽しんでくださいね  次回、カレー祭りは明日のひよこ豆とハトムギのカレークラスです。すでに満席となっています またレポートアップします 楽チンつぶつぶ子育てをはじめるにはこちら↓料理だけではない食と命とカラダと心の関係を知りたい方へ基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      9
      テーマ:
  • 26 Jul
    • おっぱいをバイバイして

      昌太もうすぐ一歳1ヶ月。おっぱいとバイバイしました。 9月の頭から昌太を置いて毎月3日間東京研修に行く事にもなるし それなら暑くなる前に、と思いおっぱいをやめました。 やめる2週間くらいから昌太に何度もお話ししました。 昌太はもうお兄ちゃんになって歩くのも上手だしごはんもいっぱい食べてお水もコップで上手に飲めるからおっぱいが無くても大丈夫なこと。 気がつけば釜まで!(冷めてます) おっぱいとバイバイしてもママはいつも昌太と一緒にいるよ。もっと昌太とたくさんお話ししてもっといっぱい一緒に遊ぶんだよ!ということ。 お話しするたび、ん、ん。と真剣に聞いてました。 カレンダーにバイバイの絵を描くと自分も指差し手を振って、昌太なりに理解しているようでした。 日中はほとんど飲まなくなっていたので問題は夜でした。 それまでそい乳で寝かしつけてたので3日ほどは夜中に目を覚まして泣きました。でも、夫と交代で抱っこやおんぶでなんとか寝かしつけ。 そのうちトントンで寝るようになり、 今日は朝まで一回も起きずに寝てくれました 振り返ってみるとつぶつぶの食事のおかげでトラブルもなくよく出て楽チンなおっぱいライフでした おっぱいをあげるのってお母さんも子どもにとっても本当に幸せな瞬間 それが終わるのは赤ちゃんが終わっちゃう寂しさもあるけど これからはおっぱい以外のコミュニケーションでもっとお互いわかりあってもっと成長するために そして、よく働いてくれたわたしのおっぱいとたくさん飲んでくれた3人の子供たちに心からありがとうを! あーんと言いながら お姉ちゃんたちに近づいていく甘え上手な昌太 楽チンつぶつぶ子育てをはじめるにはこちら↓料理だけではない食と命とカラダと心の関係を知りたい方へ基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      13
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 全て腑に落ちる事ばかりでした

      7/16に未来食セミナーシーン1をもみの木で開催しました! 参加者さんは5名。シェア会ディナーにはご家族で参加して下さった方も✨ よく分からず来てくださったダンナ様もどれも美味しい!と喜んでくれて奥様はキッチンでよかった!これなら家でもいけそうです〜と小さくガッツポーズでしたよ 賑やかな回となりました! 参加者さんのご感想の一部をご紹介します。 今まで単発の料理教室に通っていたので美味しいけどただ作っているだけでした。今日のセミナーに参加してみてなぜ塩を入れるのかなぜこんなに油を入れるのか疑問が解けたこと、他のいわゆる自然食や健康食品と違いつぶつぶにはきちんとした日本人にあった理論食のバランスの大切さがあり全て腑に落ちることばかりで、自分が今後もつぶつぶを続けていこうと思う思いにつながりました。押し付けではなく自分がまずは楽しんでやろうと思います。そして理解を示してくれる夫に1番感謝したいです。 何度か料理教室に参加させていただき体に良いのも美味しいのも知っていたけど単なるレシピ雑穀料理というだけでなく深い意味があり生き方にも繋がっていくことがこのセミナーでわかりました。またつぶつぶというのは雑穀だけでなく救命食材が色々あることもわかり今まで表面だけ理解して本に載ってるものを作ろうとしていたから続かなかったんだと思いました。まずは私が救命食材などの理解をもっと深めおいしい料理を食べ健康に美しくなります。 内容は勿論ですが、ともみさんのこぼれ話?!もとても面白く、へぇーうんうん…そうだよね!なんて思いながら聞いていました。イキイキワクワクなんて若い子だけ?なんて思っていましたが、私もこれからそんな事を感じながら生きていけたらどんなに楽しいだろう!とそれこそワクワクしています。シーン2、3も受講予定なので早く家族の美味しいの声が聞けるよう頑張りたいです。 皆様、ご参加本当にありがとうございました。 セミナー受講者限定クラスが楽しみです!とおっしゃって下さったり すでに料理教室にお申し込み頂いたりシーン2、3におまとめでご参加の方も! これからどんどんステップアップされる皆さんの素敵な変化が楽しみです 前日からお手伝い頂いた菜穂子さん、順子さん、慶子さんもいつもありがとう〜 次回、未来食セミナーシーン1は8/26(金)、8/28(日)開催です。リクエスト頂き、平日もやります。平日開催は滅多にありませんのでご都合つく方はぜひご参加くださいね その他、現在募集中の料理教室はこちらをご覧ください。つぶつぶ料理教室ポータルサイト まずは試しに食べてみたい気軽に話を聞いてみたい方はこちらつぶつぶ料理体感会 HPでの受付は締め切っておりますがまだ空きがある回もありますので直接石井までご連絡ください。090-9429-3184tubu.tomomi☆i.softbank.jp(☆→@) 料理だけではない食と命とカラダと心の関係を知りたい方へ基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      16
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 今すぐ変えられるものと変えられないもの

      選挙を終えていろいろと想うことがあったのですが岩手のつぶつぶマザー伊藤信子さんのブログがまさにそうそう!という内容でした。 政治もそのための選挙もこれからも諦めないけど まずは自分の中から平和と調和を取り戻そう。 そのためにすぐに変えられることはまだまだいっぱいあるはず。 地味なようで確実な一歩です 伊藤信子さんブログ 南風農園さんのぴかぴかな人参! 昌太も興味津々 まずは生でかみかみ。葉っぱのてんぷら 翌日のカレークラスの人参フライになりました! その他、現在募集中の料理教室はこちらをご覧ください。つぶつぶ料理教室ポータルサイト まずは試しに食べてみたい気軽に話を聞いてみたい方はこちらつぶつぶ料理体感会 料理だけではない食と命とカラダと心の関係を知りたい方へ基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      12
      テーマ:
  • 12 Jul
    • ”つぶつぶ料理体感会終了しました~☆”

      先月の事ですがつぶつぶ料理体感会、青森市のつぶつぶ料理コーチ佐藤菜穂子さん宅で 開催させてもらいました!菜穂子さんち、すっきり広々でした〜 ウチも広いはずなのになんでごちゃごちゃしちゃうんだろ…見習おう〜 つぶつぶ料理体感会、先月は青森と十和田で合わせて15名の方にご参加頂きました。 つぶつぶの事、もっと知りたい…!と料理教室や未来食セミナーシーン1にもお申し込みたくさんいただきましたよ。ありがとうございました! 体感会は初めての方や初心者さん向けのイベントで雑穀料理の試食もありますのでランチ代わりにお気軽にご参加くださいね料理教室やセミナーのご案内もありますが強制することはありませんのでご安心を まずはとりあえずつぶつぶってこんな感じだよ〜って楽しいよ〜!って知って欲しいんです 今月は7/22(金)午前7/23(土)午前午後十和田市もみの木で開催します。 詳細、お申し込みはこちらからつぶつぶ料理体感会 つぶつぶ料理コーチ、佐藤菜穂子さんは実はもと音楽の先生。もみの木でも歌声サークルを出張開催してもらってます まずはつぶつぶスイーツでほっこり。 菜穂子さんの美しい歌声に昌太も聞き惚れ… 終了後の持ち寄りランチも美味しかった!こちらは希望者さんのみです〜。 歌声サークルのお申し込みは直接石井までご連絡くださいね。090-9429-3184tubu.tomomi☆i.softbank.jp(☆→@) その他、現在募集中の料理教室はこちらをご覧くださいつぶつぶ料理教室ポータルサイト まずは試しに食べてみたい気軽に話を聞いてみたい方はこちらつぶつぶ料理体感会 料理だけではない食と命とカラダと心の関係を知りたい方へ基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      6
      テーマ:
  • 05 Jul
    • つぶつぶのおかげでなんの不安も無いんです♪

      料理教室、絶賛開催中です!まとめてレポします☆ こちらは満席のベビー&マタニティクラス✨ 去年からこのクラスに通ってくれた方からベビーが来ました!という幸せな報告も❤️ つぶつぶのおかげで妊娠も出産も何にも不安が無いんですという彼女の言葉、嬉しかったなあ。 ひえ粉のテリーヌとクリームコロッケを作りましたよ。ごぼうのスペアリブや インゲンクタクタ煮も人気でした! 毎回大人気のベビークラスですが、7、8月はお休みしてまた9月から再開します。 セミナーを受けた方の つぶつぶステップアップクラスは金、土曜合わせて11名の方にご参加頂きました。皆さんの写真は撮り忘れちゃった 自己流で作ってみて失敗してから二度とトライしなかったという方が割と多い、もちきびオムレツ。 キレイに整形するコツをお伝えしました! いろんなもちきびオムライスが並びましたよひえと旬のカリフラワーのポタージュも ほーっと溜息の美味しさです。 そして土曜の午後はセミナー受講者さん向けミラクルスイーツクラス。皆さんの笑顔が眩しい〜!メニューはレモンムースケーキでした。つぶつぶでもこんな軽やかなふわふわなケーキがあるんですね!と皆さんのご感想でした❤️ こちらはタコライスクラス。お二人の方にご参加頂きました。久しぶりに来てくださったさおりさんが「ともみさんの料理のファンなので仕事も夏休みとって楽しみに来ました♪」と嬉しいお言葉 こんなにシンプルな材料でこんなに深みのある美味しさになるなんて!早速作ります!と材料を買って帰られました。 料理教室、楽しいですよ お一人様でも初めての方もお料理苦手な方も大歓迎です 7/9ステップアップクラス7/30 はと麦とひよこ豆のカレー、手帳術8月のもみの木オープンハウスは満席となりました。 キャンセル待ちご希望の方は石井までご連絡くださいね。 その他、現在募集中の料理教室はこちらをご覧くださいつぶつぶ料理教室ポータルサイト まずは試しに食べてみたい気軽に話を聞いてみたい方はこちらつぶつぶ料理体感会 料理だけではない食と命とカラダと心の関係を知りたい方へ基本の30種以上のレシピを一気に学べる未来食セミナーシーン1

      14
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 昌太、一歳になりました!

      昌太が一歳になりました! 珍しく家族5人の写真! じいちゃんが採ってくれたサクランボでお祝いタルト ハッピバースデイ! パパが冷やしゴマだれ中華を手作りしてくれました 食べるの大好き❤️ 一歳恒例?の一升餅を背負わされて泣く 一歳過ぎたらだんだん動きが活発になってきた! これからはたくさん動いてやんちゃな時期だね〜 母ちゃんもつぶつぶ食べて着いていかないと!

      7
      テーマ:
AD

プロフィール

ともみ

性別:
女性
自己紹介:
石井 ともみ Tomomi Ishii 北海道札幌市生まれ。 夫と娘2人(11、7歳)息...

続きを見る >

読者になる

8月~の予定(随時更新)
場所の記載が無いものはすべて十和田市もみの木での開催です。

≪セミナー≫
●未来食セミナーscene1
講師 つぶつぶマザー石井ともみ
9/24(土)または10/30(日)10~19時半
未来食セミナーscene1詳細

≪イベント≫
●つぶつぶ料理体感会
9/16(金)午前、9/17(土)午前、午後
午前)10時半~12時 午後)13時半~15時

つぶつぶ料理体感会

≪どなたでも参加できるクラス≫
●お月見甘酒だんごクラス
お得な無料レシピ付き
9/11(日)14時半~16時

●つぶつぶマタニティ&ベビークラス秋冬編
9/21(水)10~14時
ひえ粉の天ぷら他数品 講座)お手当飲み物編
ランチ・デザート・ミニ講座つき

≪セミナー受講者限定クラス≫
●つぶつぶ☆マスタークラス
9/11(日)、12(月)10~14時
粒そばぎょうざ、チヂミ他数品
ランチ・デザートつき

●つぶつぶ♪ステップアップクラス
9/2(金) 、9/3(土)、9/4(日) 10~14時
高きびキーマカレーともちあわココナッツカレー
ランチ・デザート付き

●ミラクルスイーツクラス(応用)
9 /3(土)、9/4(日)14時半~16時
くずゼリーパイ


料理教室の詳細、お申し込みはこちら↓

つぶつぶ料理教室ポータルサイト





未来食―環境汚染時代をおいしく生き抜く/大谷 ゆみこ

¥2,050
Amazon.co.jp







ランキング

総合ランキング
87810 位
総合月間
62048 位
料理・レシピ
884 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。