土の顔

テーマ:
皆さま、「土の顔という言葉を聞かれたことがありますか?
以前、自然栽培技術指導員の方から「土には顔があるんだ。」とお聞きし、「土の顔」って

「きめ細かな柔らかい土が良いんだ」と・・・。
「微粒子」の「微」は「美しい」「美味しい」の「美」に繋がることを。

なるほど、人間も同じでブツブツ、ザラザラしたお肌よりも、きめ細かな瑞々しい柔らかなお肌に憧れます。

当ファームは今年で7年目になり、土壌も年々改善されつつありますが、もともと粘土質で石ころが沢山あり、クワやカマで草刈しても、石にぶつかりキーン、コーン、カーンと鳴り響くことも多く、これではスラ~とした大根や、ゴボウは真っすぐ延びることができないのも無理からぬことと思います。



先日も、ジャガイモの土寄せをしていたら、「ジャガイモ」かと見間違えるような立派な石がゴロゴロあって可哀想になり、とりあえずジャガイモの畝間に転がっている石を取り除いてあげようと、先ずは一列バケツに拾い始めました。
「あ~、これが大判、小判、金銀財宝、いやいやダイヤモンドの原石なら・・・。」と心の中でつぶやきながら、「落穂ひろい」ならぬ「石拾い」を始め、たった一列でこれだけの石がありました。


全体の面積を考えるとキリがなく、気が遠くなる話しですが、少しづつでも少なくなれば一歩良い土に近づける事と思って頑張ります。


それでも毎年、美味しいエダマメやトウモロコシ、カボチャが育ってくれているので感謝です。

ゴボウが成長しています。美味しいゴボウができますように


カボチャの苗も大きくなってきました。今年もフォークとナイフの出番です。水で硬くなった土を優しくほぐし乍ら、草取りも同時に行います。
毎年この時期、ナメクジやヨトウムシに食べられたりするのですが、今のところ被害が少ないです。





エダマメの苗も大きくなってきました。そろそろ移植OKです。





キュウリも本葉が出て逞しいですね。



シシトウも今年は無事発芽。



キャベツもいいですね。そろそろ移植可能です。



これは下仁田ネギの苗です。



ジャガイモも大きさがそれぞれですが、大分揃ってきました。





タマネギです。


この作付け期間はやることが沢山あって、「石拾い」なんてそんな暇なことをやってる時間は無いのが現実ですが、時間を見つけてコツコツ、ジミジミと、いつか「いい土の顔」になることを願いながら・・・。

チュビーズナチュラルファーム


AD

ジミに成長してます。

テーマ:
毎朝、育苗をしているミニハウスのビニールをはがし、元気に育ってくれているか?水は足りているか?を確認し、苗たちのご機嫌を伺っています。

カボチャの苗も本葉が出てきました。ジミに大きくなっています。元気よく手を広げているようです。





エダマメが眠りから覚め、布団を持ち上げて起き上がってきました。
「よっこらしょ!」という声が聞こえそうです。



シソも本葉が出ています。こんなに小さいのに、一丁前にシソの香りがしています。



キュウリも順調です。今年もあのポキッと折れるジューシーなキュウリが楽しみです。



下のヒョロっとした苗は、「シシトウ」です。発芽するまでにかなり時間がかかりました。外だと夜は、まだかなり冷え込む時期だったので、日当たりの良い部屋に入れてストーブの前に置いてあげても中々顔を出してくれず・・・。ちょっと過保護すぎたかな~?
日本の農業指導員に聞いてみたところ、シシトウは他の野菜より発芽まで時間がかかるそうです。じっくり、ゆっくり、焦らず、のんびり・・・。どうやら野菜にも性格があるようです。

去年は、辛~い「トウガラシ」が沢山採れたんですが、やっぱり辛くない「シシトウ」が食べた~いと思い、今年は挑戦!発芽率があまり良くないので、ベルギーの気候に合うかどうか分かりませんが、乞うご期待
軽く焼いて、削り節をかけて、お醤油をピッと振りかけて・・・あ~美味しそう~ヨダレ


そんな風にメニューを思い浮かべながら、見つめられるシシトウの気持ちってどんな気持ちかな~?



オーナー宅の猫です。名前は「ネコ」と言います。日本人にとっては覚えやすい名前ですが・・・なんだか笑える名前です。

チュビーズナチュラルファーム




AD

待ってましたー!

テーマ:


待ってましたー!この太陽の光
そして播種した苗の発芽を。

ここ2日ほど恵みの雨をいただきましたが、めずらしく快晴が続くベルギーです。

オーナー宅の庭には、一気に花々が開花して清々しいです。





これは、リンゴの木です。ほのかに甘ずっぱい香りが漂ってきます。

畑の作業もはかどり、育苗も発芽してきました。

育苗時期は特に温度、乾度、湿度管理が大切で、しかもフカフカの柔らかい土のベットで赤ちゃんを育てるように大切に育てます。
ですが、ずっと寒かった為か、なかなか発芽してくれない苗が気になって、今どんな状態なのか、そっとほじくって見たりして・・・。よし、大丈夫!種から根が生えてきて動き始めたようす。またそっと土をかぶせてあげて待つこと数日。


長ネギです。



カボチャです。



キャベツ。背くらべしているようです。



シソ。

これはキュウリ。



露地の野菜もようやく芽を出してきました。

これはジャガイモ。



タマネギも揃ってきました。



イチジクも大きくなっています。今年も甘ーい実をつけるといいのですが。



ブドウです。



これからも順調にいくといいですね。


チュビーズナチュラルファーム


AD