花粉飛散!元弥きとは暁に斃れるばかりなりけり… | 文藝PIERROT

文藝PIERROT

サブカルに光あれ

午前中から昼にかけて、花粉症がひどいです。はちゃめちゃ発症しております。

引きこもっているのに、鼻水じゅるじゅる!くしゃみとまらない!なんか眼の奥が痛くてかゆい!ぼくなんか悪いことしましたか、と神様を恨みの念パワーでぶちのめせるぐらい、負の感情が渦巻いています。やべえよ、これ呪力使えるんじゃね。

そんなわけで、このコラムも左目を瞑って執筆中です。左目が特にやられてますね。気を抜くと擦ってしまうので気を付けないと。ぼくは生まれついて眼が弱いのだそうで、擦ると腫れます。なんかぽこんっと膨らみます。初めてそれを見たときは「あ、これ、左目腐ったな。腐り落ちたな」って思いました。そんな風になってしまいます。

あっかんべーをすると、白目がぽよんとたれ下がるんですよ。この症状が初めて発症したのは丁度二年前の今頃になります。東京滋賀間ママチャリで行く廃墟巡りの旅の際でしたね。その前日に箱根越えをしたんですが、おそらくその下り坂。30分ぐらい下り続けた転ければお仕舞いの黄泉比良坂を駆け下りた際に、生じた強風に眼球が傷ついてしまった結果でした。

しかし、仕事になりませんね。頭がぼんやりするので原稿に没頭出来ない。かといって、生放送をやろうにもくしゃみが止まらないのでトークすら出来ない。はっきりいって、朝は死んでます。昼も死んでます。夜に蠢き出す闇の末裔状態です。

薬、服しているのですけどもね。どうも効きが悪いですな。2010年ぐらいから服用し続けてきているので、そろそろ耐性がついてしまったのやもしれませぬ。嗚呼、こうしてコラムを執筆している際にもくしゃみは十回以上、鼻水も頭がくらくらするほどかみました。これ、あかんやつや。耳が悪くなりそうなやつや。

ちゃっちゃっと花粉症の時期を抜けてほしいなあ。そんなことを願いながら、「花粉症 薬」で楽天市場検索してみたら、こんなのが…。

148 眠くならない花粉症サプリ 【テルファスト/アレグラ60mg 10錠】 Telfast .../AVENTIS


おお、これが噂のアレグラか。方法諸説の編集をしているときに編集した「花粉症・ 眠くならない薬を選ぶコツ(http://houhou.info/a/1770)で紹介されてたなやつだ。なるほど、、海外から取り寄せて取引しているひとがいるのか。

どうしようもなくなったときは、これに頼ってみるのもよいかもしれないですね。

(元弥きと/Twitter)