ヤフー知恵袋がすっごいのですヨ | 文藝PIERROT

文藝PIERROT

サブカルに光あれ

ヤフー知恵袋を徘徊するのが楽しくって仕方ない。何が楽しいって、あのね。なんか「14万円は1000円札で何枚ですか?」とか「人面犬を購入出来るペットショップはありますか?」とかさ。なんかもう、ぶっ飛んでる。何を考えているのかわからない質問の羅列にぼくのハートはがっしり鷲掴みされちゃってますよ。いやあ、まじで。

そんな子どもを超えた子どもたちの質問に入り交じって、中高生の甘酸っぱい恋愛やらストーカー被害相談やら、不倫や肉欲に塗れた腐った恋愛なんかもね。超大放出されているわけです。これがまた面白い。なんなの、この人間社会を詰め込んだ感じ。これぞ情弱による2chって感じだね。

会社の経営方針を相談する社長さんもいれば、夕方には宿題の答えを求めて彷徨う子どもたち。お前らちゃんと自分で勉強しなさいよ。いやあ、まじで。これだからコピペで原稿を書くようなアホみたいな記者も生まれてくるわけですな。他力本願極まれりってやつじゃないの。

なんとなく笑いを誘ったのは「39歳の友人がハゲで悩んでいます」ってトピックだった。それ自体は、悩んでいるんだろうなあって想っただけだったのだけれども。これに対して、こうこうこうすればいいですよーっと回答を載っけたところ、「あの!勘違いしてもらっては困るのですが!友人の話ですからね!!」と補足がついたこと。別に誰もあなた自身がハゲているなんて書いていませんけど。これは所謂自爆じゃないのかしらんっと笑ってしまった。

まさに入り乱れる人間交差点。そこにあるのはひとびとのどす黒い随に、なんて。くそくだらないことを考えながら徘徊している。いや、お仕事も兼ねてはいるんです。お悩み解決に方法諸説の媒体コラムを参照にしてみたりしてね。おかげさまでPVが伸びたとのこと。まじかいな。

そんなわけで、本日も頑張ってウロウロしてきますかな。いや、他にもやらねばならぬことはあるのですが。んんむ。よし、メール処理したら、やりにいくとしよう。