本日のジジ君

昨夜の食事
牛肉スープでカリカリを柔らかくしたもの
点滴100ml
体重2.8kg

 

今朝5:35分嘔吐。排便。排尿。

呼吸が昨日から荒い。
os1をゆっくりと飲ます。
点滴100ml
再度、排便。排尿。


ほとんど動かない。

 

コットンに含ませたos1を口元に当てるが、反応なし。

目が昨日に続き、虚ろ。
肉球が熱い。

 

TVでは、吉田沙保里の試合が始まる。

 

いつものように抱っこして、そろそろ抱っこが飽きたかなと言う辺りで絨毯の上に寝かしたりを繰り返す。

絨毯の上で足を凄い勢いでバタつかせる。苦しいのか

 

吉田選手、銀メダル。

 

7:35分大きなノビをする。
ペタンコになった、お腹が動かなくなる。
呼びかけたり、耳の毛を触ったりしたけど反応なし。

覚悟はしていたけど、やはり悲しい。
体は、まだ10:45分現在も温かい。

ご飯を食べなくなって約20日。
一時は体重も増え持ち直すかと思いました。

ジジ&ベベ兄弟は18才だけど、私と暮らしたのは約8年。
ベベが昨年11月に亡くなってから急に老けだして、7月中旬から一気に具合が悪くなりました。

ペットは人より早く亡くなるのは分かっているけど、
でも悲しい。

天気も良くいつもならジジ君ベランダに出ていたと思うけど
今日は秋空の向こうへ安らかに行くことを祈ります。

AD

日時
8月30日(火)19:30

器の選び方・並べ方・カテゴライズの仕方が解れば誰でもテーブルコーディネートはできます。
VOl1「夏のテーブルコーディネート」




誰でも最初は初心者です。
楽しく食事する事が好きな人、みんなテーブルコーディネートは出来ます!

お教えする事
●食器の並べ方
●イメージの作り方
●洋食器のルール
●リネン(布)・器の扱い方
●器と料理の相性
●夏の器とクロス

Menu
①実習(器を選んでコーディネートをします)
②盛り付け(選んだ器に盛り付けします)

試食
①簡単なディナー

費用 3,100円



くわしくはコチラ
AD
日時
8月26日(金曜日)19:30クラス
6月27日(土曜日)16:30クラス




<教える内容>
①お味噌材料配分
②実技 一人約1.5kgのお味噌をワイワイと作ります
<Menu>
①宮崎名物・冷汁
②漬物
③もやしの肉味噌

冷汁


<お土産>
●手作りお味噌(約1.5kg)持ち帰り


<持ち物>
デジカメ(スマホ可)・筆記用具
【費用】3,800円


くわしくはコチラ






AD
日時
8月23日(火)19:30クラス
8月25日(木)19:30クラス

VOl2「ゼリー寄せ」
ゼリーのフルフル感や透明感を出す、盛り付けとカメラワークを学びます。


彩りが大切


<教える内容>
●撮影準備作業
●撮影用の料理の扱い方
●器の選び方
●撮影作業

①料理の盛り付け
②撮影


<お土産>
①サラダ&パン
※画像は在校生作品となります
<持ち物>
デジカメ(スマホ可)・筆記用具

【費用】3,100円










くわしくはコチラ



日時
8月18日(木曜日)19:30
8月20日(木曜日)16:30

余計な添加物なし!酢とハーブだけで作る春野菜のピクルス。weckの瓶に詰めて1瓶お持ち帰り。
ピクルスの基本作業は永久保存テクニックです

夏野菜は色がカラフルです

教える内容
●weck保存瓶の煮沸の仕方
●野菜の処理方法
●基本のピクルス液の作り方

Menu
①ピクルスたっぷりのタルタルソース
フランスパンに手作りタルタルソースを乗せて
簡単タルティーヌを頂きます。
※当日のメニューは都合により若干変更する場合がございますがご了承ください



<お土産>
●夏野菜のピクルス2袋










くわしくはコチラ



日時
8月12日(金)19:30
8月13日(土)16:30

モチモチな食感の手作り餃子100個制作!!捏ねて、伸ばして具を包む北京式の水餃子を5種(★ラム肉+香菜★イカ+ニラ、他3種)参加者全員で制作



豚ばら肉+長ネギは餃子の王道





教えること
●餃子の皮の基本
(粉の配分・水分量・捏ね方・伸ばし方)
●包み方
●具の作り方
Menu
①豚ばら肉+長ネギ(焼き餃子)・・・・酢しょう油タレ
②基本の餡+香菜(揚げ餃子)・・・・にんにく味噌タレ
③イカ+基本の餡(水餃子)・・・・黒酢タレ

色々なタレでいただきます

費用 3,800円



皆の憧れ、肉汁ブッシャーな餃子



くわしくはコチラ

​8月6日(土曜日)16:30開講
8月9日(火曜日)19:30開講


余計な添加物なしの自家製漬物。天然調味料だけで漬ける漬物。
「妙に甘い・舌がピリピリする」など市販の漬物に納得できない人へ【朗報】










教える内容
・漬物の調味液の作り方
・野菜と調味液の相性
・野菜の処理の仕方

Menu
1セロリの自家製ポン酢正油づけ
2アスパラの辛子正油づけ
3ふきの自家製味噌づけ
4その日の野菜塩麹漬け
5その日の野菜ニンニク塩麹漬け
※材料の仕入れにより材料が変更になる場合もありますがご了承ください

試食
①漬物ごはん
②漬物


お土産
●漬物3種持ち帰り
●にんにく塩麹
●(weck製の保存瓶・ゴムパッキン・ステンレスクリップ)ご希望の方は別途400



くわしくはコチラ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

8月4日(木曜日)19:30開講
ホームパーティーで「素敵」と言われるのは簡単。30分で作るおしゃれな家庭料理でおもてなし①漬物と初鰹の手こね寿司 ②塩辛のバーニャカウダ


<教える内容>
●和スタイルのコーディネートのポイント
●料理(menu)の段取りと簡単な実習
●日本の家庭料理でもてなす方法
●約2000種の器・クロスを使って実習



①5種野菜の簡単バーニャカウダ
②漬物(きゅうり・大根・沢庵)と初鰹鯵の手こね寿司
③白玉しるこ
※都合によりメニューが変更する場合がありますがご了承ください

※画像は在校生作品となります
<持ち物>
デジカメ(スマホ可)・筆記用具
【費用】3,800円

5種野菜の簡単バーニャカウダ


漬物(きゅうり・大根・沢庵)と初鰹鯵の手こね寿司


白玉しるこ





くわしくはコチラ
季節の手シゴト「甘酒と甘酒で作る料理」<初心者向け>

8月2日(火曜日)19:30開講
8月4日(木曜日)19:30開講

米麹で作る甘酒は、日本のスーパーフード。
夏バテしない体を今から作る!
脂肪燃焼・美肌・腸内環境改善。

500mmリットルお持ち帰り。





<費用>3800円


くわしくはコチラ