昨日は急に暑い日でした💦寒暖差凄いわ~💦


転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住しました。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます


まずは、今の小庭から。

球根達

チューリップは

ブライトミックスとフォックスロット。


急に沢山咲き出した

水仙セイルボートとムスカリ



ムスカリとビオラ

上を見上げたらモッコウバラに沢山の蕾。
下を見るとベロニカオックスフォードブルーが開花


まん丸形だったドウダンツツジ。
一昨年に雪で枝折れしてから、ちょっと歪な形になりました。
昨年はほとんど花がつきませんでしたが、今年は小さな花が沢山付き始めました。
足元にはムスカリが開花してます。

株分けして今はあちこちにあります。

簡単に増えますね。

 


長女と五所川原のELMに。

最後に行ったのは何年前だったかなぁ?のレベル。


フードコートはラーメン街道とサイゼリヤだけになっててビックリ。


昼はラーメングランプリ2023-2024のNo.1、

山形の新旬屋本店 シンチャンらーめん880円


汁はコクはあるけどしつこくなく。

チャーシューは柔らかく、メンマはしっかり歯ごたえある太目。色々バランス良くて美味しかった。


https://elm-no-machi.jp/shop/zR_shinsyunya/


休憩はミスド。
限定の抹茶。ちょっと私には甘くてリピはないかな。

甘いといえば、
長女と買い物行くと、財布の紐がゆるゆると甘くなります(笑)
離れてるとなかなか一緒に買い物もいかないからなぁ。

女子同士楽しくて、店が変わりすぎて新鮮で

自分も久しぶりに買い物しまくってしまいました😆







帰省中の長女がいるので、女子率高い我が家。
ちょっと賑やかで夫が楽しそう。


転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住しました。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます


黒石は弘前より気温が低めなので、もしかしてまだ桜咲いてるかなぁと東公園に初訪問。


知らずに上に車を止めましたが、駐車場は結構あちこちにあるんですね。

川沿いに止めれば階段なしみたいです。


水音と鳥の囀り 賑やかな時期が過ぎて静かな公園も好きです。


ピンクの絨毯


黒石のMerciで買ってきたパンを食べながらお花見。
かなりボリュームありで3つ食べたらお腹いっぱい。


お昼はほとんどパンがなくて

食べたかったクロワッサンは

予約して夕方もう一度買いに行きました。


先に電話で予約しとけばいいみたい。


https://place.line.me/businesses/42083052/menus




ユキヤナギや花桃の色の重なり、花びら舞い散る中でランチよかったです。
ワンちゃんも散歩OKな公園。
あじさいや藤の時期も綺麗そう。また来よう😊

八重は咲き始めで、ソメイヨシノ満開の賑やかな時期をちょっと過ぎると別の楽しみ方。

ランチ、散策後は黒石の新しい図書館に展示されてる先生の絵を鑑賞してから、読書タイム。

蓋付きならドリンクが持ち込み出来、WiFi完備の図書館は、本が選びやすい目線の高さでソファもあちこちに。
なんと飲食出来るスペースもありました。

夕方、Merciにもう一度。
焼き上がったパンを追加購入したら、3000円越えました💦
夕飯はミネストローネとサラダを作って、久しぶりにパンで。クロワッサンは確かに美味しい✨

お腹いっぱいになりすぎて🌜早々にお休みなさい。

キャラメルポワールは翌日の朝ご飯になりました。
少し苦めなキャラメリゼした洋梨のパイ。
サクサクした食感で美味しい✨

黒石のスーパーでまたチョコQ助買えました。

また実家に送ってあげようと思います😊


 売り切れ

 















小庭の色んな場所で開花準備が進んでます。
ジューンベリーの葉が一気に伸びてきて、花が散り始めました。

転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住しました。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます


咲かないと思ってた水仙は、ひっそり咲きはじめてました。チューリップと同時期に咲くんですね。
球根はチューリップよりかなり大きいのに、花は小さめな種類。

小さな水仙 セイルボート

葉っぱに隠れてました


いつかこんな風に咲くのかしら?


 

 


チューリップ 何をどんな風に植えたか咲く頃には忘れてるので

プライドミックス 新潟産白チューリップ
ブログに書いておくとやっぱりいい

地植えには全て早咲きを植えましたが、北国では咲くのはこうして4月下旬。

以前遅咲きを地植えしたら5月に入って咲いたので、地温が暑いから花がすぐ開いてしまってあまり楽しめなかったんです。
遅咲きで欲しいものは場所を移動出来る鉢に植えてます。



クレマチスは全て発芽。

流星 アフロディーテ・エレガフミナ
リトルネル 茜の壺 マリアコルネリア
プリンセス・ダイアナ アフロディーテ・エレガフミナ
ダイアナは花つきが悪くなるので間引いて4本に
篭口 センテッドゼラニウム

ゼラニウム、今年は無事にビニールハウスで冬越できました


 

咲いてる花は少し配置換えして
キレイに見えるように。

ビオラ レディ
ビオラ 春の海

アネモネパブニナ
パンジーとアリッサムの寄せ植え
3年目になったアネモネパブニナ
暑さ寒さに強いです。
育てやすくてお気に入り。

アネモネ シルベストリスの蕾も上がってきました。
4月後半は色々早い、早い。