次男イメージ画像

 

 

我が家では少数派にあたる、発達障害ではない次男

 

乳児期から幼少期は大人しく、よく笑い手がかからない子でした。
 
 
弟の面倒はよく見てくれ、兄とも喧嘩もする
わたしの中で思い浮かぶ小学生男子」の典型のような子です。
 
 
 
小学校高学年になってからふと
あれ? この子学校から呼び出しの電話、来たこと無くないか?」と気付きました。
 
長男と三男はよく学校から電話がかかってきます冷や汗
 
毎回学校の先生から聞く次男の評価
次男くんを嫌いという子はいませんですし、トラブルも聞いたことが無いですし、一人でいる子のところにふわっと寄り添い、その子のまわりに輪が出来たら、またふわっと別の子のところにいく! どこのグループにも所属せず、みんなと仲がいいんですとのこと。
 
 
対人トラブルとは無縁な次男ですが
家ではよく兄弟喧嘩をします(主に三男と)
 
にも関わらず、学校に行く前に三男の服や上靴の準備をしてくれるんです☆彡
玄関で三男の忘れ物がないかを必ずチェックをして、体操服を忘れていたら自分の荷物と一緒に持って行ってくれます拍手
 
めっちゃ優しい!!
学校では優しい部分しか出しておらず、家で過ごす次男とのギャップはありますが
家でどれだけ暴れても他所ではいい子
 
発達障害に囲まれた生活せいか、空気めっちゃ読める子に育ってしまいました(; ̄ェ ̄)w
 
 
あと産まれた時からこんな環境なせいか、兄と弟のような子から好かれてます。
 
また、先生やほかの子の言うことは聞かなくても
次男の言うことは聞く!という子が多いそうで、その事を本人に
なんで言う事聞いてくれるの?と聞くと
言うこと聞かそうなんて思ってないよ?
一緒にやりたいことやっているだけ
 
大人の言う事を聞かない親戚の子が、次男の言うことだけは聞く意味がちょっとわかった気がしました(;^_^A
 
めっちゃイケメン!!
次男めっちゃイケメン!!という親の評価は、きっと親バカではない!と信じていますwww