Ratna Cafe 〔京都/四条堀川・カレー/カフェ〕 | たまたま京都に住んでます。

Ratna Cafe 〔京都/四条堀川・カレー/カフェ〕

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・外観
 今日は、四条堀川をちょっと北に行って少し西側の路地に入ったようなところにある「Ratna Cafe」というお店に行ってきました。

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・店内
 この辺は、京都の古い街並みが残る一角。この建物も町家を改修し、店舗兼住居として再生したものだそうです。まあ、京都にはこういった感じのカフェは結構ありますよね。

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・メニュー表
 しかし、ここはただのカフェではありません。メニューを見れば分かるのですが、インドカレー屋さんなのです。こんな京都っぽい空間でインドカレーってのはなかなか珍しい。

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・ランチセット
 お昼時ということもあって、ランチセットを注文しました。カレーは「ベジタブルカレー」、「チキンカレー」、「エビカレー」、「フィッシュカレー」、「ラムカレー」の中から選ぶことができますが、今回は「チキンカレー」にしましたよ。カレーはもう1種類、「ダルカレー(お豆のカレー)」も基本でついています。

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・ライス(玄米)
 ご飯は「白米」と「玄米」を選ぶことができたので、迷わず「玄米」に。なんというか、ご飯だけでおいしかったんですが!でも、カレーをかけなきゃいけないので自重しなければいけません。とりあえず、大盛りにしておいて良かったです。

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・チキンカレー
 「チキンカレー」です。特に辛かったりはしません。うまい!

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・ダルカレー
 こちらは「ダルカレー」。なんだかまったり食べられます。

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・レモンのピクルス
 これは「レモンのピクルス」です。インドでは梅干しのような位置づけで食べられるものなんだとか。確かに酸っぱい!!でも、食べたくなる味です。

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・店内
 ゆったりした空間が良いですねえ。奥には中庭もあります。って、これは正面ですよ。

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・いつものチーズケーキ
 「いつものチーズケーキ」も注文しました。「アイスチャイ」はランチセットの中に入っています。

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・いつものチーズケーキ
 「チーズケーキ」もうまいっす!!

たまたま京都に住んでます。- Ratna Cafe・外観
 1人でゆったりした午後をすごしたいとか、落ち着いて話をしたいとか、そんな時におすすめできるお店です。インド人が作るインドカレー店というわけではないので、だいぶ日本人向けになっているのかもしれませんが、こんなにのんびりインドカレーを食べることができるお店もなかなかないでしょうね。食べていて自分も贅沢な気分になっちゃいました。ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
Ratna Cafe

◆場所
京都府京都市中京区岩上通蛸薬師下ル宮本町795-1
地図

◆アクセス
阪急大宮駅から徒歩

◆TEL
075-812-5862

◆営業時間
〔昼〕11:30~14:30 (L.O.)
〔夜〕17:00~20:30 (L.O.)
※土日は、11:30~20:30 (L.O.)
〔定休日〕 火、水

◆ホームページ
http://www.h3.dion.ne.jp/~ratna/index.html

◆店内
〔テーブル席〕 4席×4、2席×2

◆駐車場
なし

◆予算
800円~2,000円

※上記の情報は2009年8月21日現在のものです。