ももてる 〔京都/綾小路堺町・ダイニングバー〕 | たまたま京都に住んでます。

ももてる 〔京都/綾小路堺町・ダイニングバー〕

たまたま京都に住んでます。- ももてる・外観
 烏丸綾小路を東へ、居酒屋でいうと「しん」や「楽庵」を過ぎ、堺町通までは行かない小道を少し上がったところに「ももてる」というお店があります。まあ、これだけの説明では分からないかもしれませんが・・・、日本酒、焼酎、ワインなどのお酒と小皿料理を出してくれるお店です。とりあえず、入り口が狭いので頭をぶつけないように注意しましょう。というか、自分はぶつけました・・・!

たまたま京都に住んでます。- ももてる・店内
 このお店は、ももさんという女性の店主さんがやっているお店です。お店の雰囲気は洋食屋さんっぽいかな?ももさんは、OL時代に食べ歩きと独学で料理の腕を磨き、ついに自分のお店を始めたそうです。最初は、てるさんという方と二人でやっていたんだとか。だから「ももてる」というんですね。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・メニュー表
 こちらは「ももてる」のメニュー表です。というか、ノートですよね。毎日メニューが変わります。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・焼豚ねぎまみれ
 今日はまず、「焼豚ねぎまみれ」を食べました。これはビールに合う感じです。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・焼豚ねぎまみれ
 「ねぎまみれ」というネーミングが良いですね。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・ワイン
 ということで、赤ワインに切り替えて・・・。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・ラタトゥユとトロトロ玉子のサラダ
 「ラタトゥユとトロトロ玉子のサラダ」をいただきます。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・ラタトゥユとトロトロ玉子のサラダ
 やばい!どうしても玉子の方に気を取られてしまいます・・・!レシピはももさんがやっているブログ に書いてありますので、気になる方はぜひ。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・金時草のおひたし
 こちらは「金時草のおひたし」です。「金時草」とは加賀野菜の一種だそうで、まあ、ぶっちゃけていえば、ほうれん草みたいなもんですかね。赤ワインも飲んでいるし、今日はポリフェノールをたくさん取れたかな?

たまたま京都に住んでます。- ももてる・アスパラの塩こぶ炒め
 そして、「アスパラの塩こんぶ炒め」です。見た目は地味ですが、めっちゃうまい!塩こんぶとは・・・要するに「ふじっこ」のようなものなんですが、これがバターの味と接触してなんとも楽しい味になるんですね。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・アスパラの塩こぶ炒め
 これは絶対おすすめです。「アスパラ」っておいしいですねえ。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・はもと三つ葉のさっと煮
 今日は「はもと三つ葉のさっと煮」なんてものがありました。一気に「和」な感じになっちゃいますねえ。こういうのを食べると、夏の京都っぽい気分になれます。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・はもと三つ葉のさっと煮
 いやあ、「はも」はやっぱりおいしいです。こういう料理もしっかり用意してくれるのも嬉しいです。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・ハンバー牛
 そして!ここから急に洋食屋さんっぽい感じに。こちらは「ハンバー牛」。やっぱり、ちょっとネーミングが面白い。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・ハンバー牛
 なんというか、すごく家庭の味って感じがする「ハンバーグ」です。レタスと一緒に食べるとおいしいですねえ。ハンバーガーにしてたべたくもなります。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・白菜なの山かけ
 「キャベツのあさ漬け」でちょっと間をはさみ・・・。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・和牛ビフテキ
 「和牛ビフテキ」です!

たまたま京都に住んでます。- ももてる・和牛ビフテキ
 こういった飲み屋さんで「ハンバーグ」や「ステーキ」を楽しむことができるのはありがたいですよねえ。自分はお酒を飲む時も結構食べる方なのです。ま、まあ、そんなことはこのブログを見ている方は分かると思いますが・・・。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・チキンカレー
 さあ、これが今日の締めです。って、これはなんでしょう!?つけ麺の付け汁じゃないですよ!

たまたま京都に住んでます。- ももてる・チキンカレー
 正解は「カレー」でした!って、そのまんまでしたが、「チキンカレー」です。「ライス」はハーフサイズを出してくれました。ミニチュアな感じの「カレー」になるのがちょっとかわいいですね。もっとも、玉子はでかいですが・・・!

たまたま京都に住んでます。- ももてる・チキンカレー
 やはり玉子が最高です。ちなみに、パンで「カレー」を食べたい方にはパンも出してくれますよ!ももさんは、お客さんのちょっとわがままな希望にも応えてくれます。

たまたま京都に住んでます。- ももてる・外観
 隠れ家的な場所で、ちょっと分かりづらい場所にあるのですが、その分、とってもアットホームな雰囲気で楽しく飲めるお店です。ももさん自体、非常に陽気で楽しい方なので、カウンターで1人で飲んでも全然寂しくはないでしょうね。四条烏丸の近くにこんなお店があるなんて、かなり助かります。自分には丁度良いかもしれません。ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
ももてる

◆場所
京都府京都市下京区綾小路堺町西入ル綾材木町
地図

◆アクセス
京都市営地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から徒歩

◆TEL
075-344-0238

◆営業時間
〔夜〕 18:00~23:00 (L.O.)
〔定休日〕 日・祝

◆ホームページ
http://efil.fusosha.co.jp/blogs/momoteru/

◆店内
〔カウンター席〕 12席

◆駐車場
なし

◆予算
〔飲み〕 3,000円~5,000円

※上記の情報は2009年7月8日現在のものです。