子どもと図書館へ行くと隣のホールの前に人がいっぱい!!

平和の集いというイベントが開催されていて 鳥越俊太郎さんの講演があるという事

えー鳥越さん来るんだー!!

ホールの近くをうろうろしてると スタッフの方が 講演は抽選に当たった方だけですが すいとん食べていきませんか?と声をかけてくれました

すいとんって…美味しいのかなー??

テレビや映画では 戦争中の食べ物がないときとか 貧しい時に登場するメニューだし…

せっかくなのでいただきましたご飯


小麦粉を練って作ったすいとん


固めのもちもちで結構美味しい音符

子ども達と美味しいねーって話していると 隣に座っていたおばあちゃんが 昔は具は芋づるだったし だしもなくて こんなに美味しくなかったのよーって

今の時代は 食べ物もいっぱいで すいとんもこんなに美味しい…
感謝していただきました

子ども達はすいとんがお気に入りにハート
お家でも作ってーって言われています



クリックして応援してねhosi
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村





みぎ九州産高級あごだしを使用した万能だし「和食のもと」10名様限定モニター募集!

☆美味しいだしで美味しいすいとん作ってあげたいです♪

九州産高級あごだしを使用した万能だし「和食のもと」


みぎ九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!

☆安全安全なお野菜で美味しいお料理作りたいです♪
九州・熊本産のお野菜セット10品目