1. 思った以上に外は寒い。確か、3月も終わりだったはず。例年なら来週末は桜がちらほら咲いてる頃。あちらこちらに桜の咲きっぷりを撮りに行くはずなのに、今年はまだ遠い先の話しに思えてならない。
  2. 想像以上に浦安あたりの海側は液状化現象が激しかったようだ。ライフラインが依然復活していない地域があると聞き驚く。ふと、埋め立て地も時が経つと老朽化みたいなことがあるのかと疑問が沸いた。
  3. やっぱりというか、海沿いの街は高台居住を推奨するような論調になってるけど、高台=安全ではない。崖下近くの移住だけは避けてほしい。日本の多雨化で崖崩れが多発している事実も踏まえた上で、リスクの少ない復興の仕方を心から願う。

Powered by t2b