新春エクスマセミナーリポートNo.2 | マーケティングラボ・ベルボーイのブログ

マーケティングラボ・ベルボーイのブログ

マーケティング的視点で感じたこと、気づいたことを
日々更新しています。ビジネスをされている方の
ヒントになったり、行動するきっかけになって
くれたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします^▽^)/

                  ベルボーイ


今日もエクスマセミナーリポート
を書こうと思います。
今回のエクスマセミナーは
・個を出す
・エクスマ的SNS活用
・信念
というテーマにそって藤村先生と塾生の方
が講演して下さいました。


テーマは違いましたが大切なポイントは
共通してると思いました。

自分を素直に出すこと

人との縁を大切にすること

楽しむこと

継続すること

自分のことばかり考えるのではなく
相手のこと、相手の気持ちを考えて
発信、行動すること

テクニックよりも人を笑顔にしたい!という想いを持つこと人の気持ちを考えることが大切なんだということに気づかされました。

今回特に印象に残ったのが藤村先生が話してくれた、あるお坊さんが言った言葉でした。
新聞配達を忘れられたらどうしますか?
と聞かれると大抵は「文句を言う」とか
「忘れないで下さい!と書いた紙を
張っておく」とか答えるけど、
そのお坊さんはこう答えたそうです。

忘れられない家になることです

て、

凄いですよね。

忘れられたことを相手のせいにするの
ではなく、原因は自分にあると考えて
忘れられない努力をすること
忘れられないような人柄になること
が大切なんですね。

原因はすべて自分にあると捉えて
自分の行動を振り返り自分にできること
をする。これってビジネスでもプライベートでも大切なことですよね。

頭の中がパンパンで
内容はまとめきれないですが
とにかくエクスマセミナーは
本当に、本当に最高の場所でした!!



最後に、エクスマセミナーに参加してみたいなーて思っている方に僕からアドバイス。
エクスマセミナーは7時間以上あって
スマホの電池がもたないので電池パックは
何個も持っていった方がいいですよ。
ちなみに僕のスマホはセミナーの中盤戦で
電池切れになってしまいました。
次回は気をつけよう。

以上、
新春エクスマセミナーリポートでした。