月に1度のパン教室の日です。



本日のレシピは、“ブリオッシュ・ショコラ”と“☆(ほし)パン”の2品です。



ではでは、レシピの紹介です~☆




<ブリオッシュ・ショコラ>


ゆうきのみちしるべ-ブリオッシュ・ショコラ♪



<材料(16個分)>


(生地)

フランスパン粉 … 300g

ドライイースト … 8g

塩 … 6g

グラニュー糖 … 45g

卵 … 90g(約中玉1個半)

牛乳 … 90g

バター … 90g

オレンジカット … 50g

コーティングチョコ … 50g

チョコチップ … 50g


(トッピング)

… 適量

パウダーシュガー … 適量



・コーティングチョコはあらかじめ湯せんにかけ、溶かしておく。



<作り方>


1.生地の材料をニーダー(捏ね機)にセットして、スイッチを入れる。


2.生地がまとまったら1度取り出し、350g(A)と270g(B)に分割する。(A)にはオレンジカットを、(B)にはコーティングチョコとチョコチップを加え、それぞれ別のニーダーに戻して捏ねながら混ぜ合わせる。


3.1次発酵。(約30分)


4.軽くガスを抜いた後、5~6回下から折り返しながら丸める。


5.ベンチタイム。(約20分)


6.成型。軽くつぶした後、麺棒で長方形に伸ばす((A)は28×23cmくらい、(B)は(A)より1回り小さいくらい)。長い方を縦向きにして置き、(A)の上に(B)を乗せ(この時上下に2cmくらい余白を残す)。下の余白部分を(B)を包み込むように折り込んで芯にし、2つの生地をロールして上の余白で生地を閉じる。


7.後で生地を切りやすくするため、閉じ目を下にして1度冷凍庫に入れ、冷やしておく。(約10分)


8.冷やした生地を取り出し、16等分に切り分ける。


9.2次発酵。(約30分)


10.表面に卵を薄く塗り(チョコチップにハケを当てないよう注意)、160℃で約10分焼成。


11.生地の半分にパウダーシュガーを振るいかけて出来上がり。



バターたっぷりのリッチなパン。

パンとクッキーの中間のようなパンです。

オレンジとチョコのコントラストがいい感じです。


(B)の生地を扱う時は、チョコで下が汚れやすいので、まな板などの汚れを洗いやすいものを使いましょう。

両サイドのヘタの部分を天板に置く時は、少し手のひらで押しつけて底を平らにしてやると、安定します。

おやつにも合いそうなパンですよ☆



では、2種類目☆




<☆(ほし)パン>


ゆうきのみちしるべ-☆パン♪



<材料(18個分)>


(生地)

菓子パン用粉 … 360g

薄力粉 … 40g

ドライイースト(耐糖のもの) … 12g

ブラウンシュガー … 60g

塩 … 6g

バター … 80g

卵 … 80g(約大玉1個強)

水 … 170g

くるみ … 100g


(トッピング)

卵 … 適量

ドレンチェリー … 適量

あられ糖 … 適量


・くるみはあらかじめ包丁で細かく刻んでおく。


・ドレンチェリーはあらかじめ包丁で適当に刻んでおく。



<作り方>


1.くるみ以外の生地の材料をニーダー(捏ね機)にセットして、スイッチを入れる。


2.生地がある程度まとまってきたらくるみを加え、捏ねながら混ぜ合わせる。


3.1次発酵。(約40分)


4.軽くガスを抜いた後、約50g×18個に分割して丸める。


5.ベンチタイム(約15分)


6.下の手順を参考にして成型。


7.2次発酵。(約30分)


8.生地の表面に卵を塗り、ドレンチェリーとあられ糖をトッピングする(少し押さえて生地に埋めるようにする)。


9.170℃で約12分焼成して出来上がり。



<生地の成型方法>


1.生地を裏返して二つ折りし、軽く丸めた後手のひらで丸くなるようつぶす。


ゆうきのみちしるべ-折り方1☆(図1)

2.(図1)のようにスケッパーで切り込みを入れる。


ゆうきのみちしるべ-折り方2☆ (図2)

3.(図2)のようにスケッパーで切込みを入れる。


ゆうきのみちしるべ-折り方3☆ (図3)

4.(図3)のように円の外周部分が内側、切り込みが外側になるよう、生地を反転させて両端を閉じる。


ゆうきのみちしるべ-折り方4☆ (図4)

5.完成図。中央は空洞です。



色と形がが特徴的なパン。

図は太陽みたいになってしまってますが。^^;

切り込みの入れ方を工夫して角を5つにしたり、他の形に成型しても面白いかもしれません。


ブラウンシュガーが無い場合は、黒糖でも代用できます。

その場合、混ざりやすいようにあらかじめ細かく砕いておきましょう。




ということで、今月のパン教室レポートでした。

ではでは☆ノシ





######################################################

☆☆☆被災者支援情報☆☆☆



各地では義援金の募金活動が本格化しています。

各小売店舗などに募金箱が設置されていますので、善意の支援を進めましょう。



ウェブ上でも、各企業が義援金の募集をおこなっています。


Yahooさんで義援金の募集をおこなっています。
Yahoo! 緊急災害募金


Googleさんでも義援金の募集をおこなっています。

東日本大震災に関する情報( 消息情報、避難所、義援金受付など )


Amebaさんでも義援金の募集をおこなっています。

「東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ



ボランティアに関する情報はこちらで閲覧できます。

Yahoo! ボランティア



皆さんの力を合わせて、被災地の方々を支援しましょう!

######################################################