クマでも出来たX02HTその6(クリアタイプ編) | tt-bear@Blogの過去ログ置き場

クマでも出来たX02HTその6(クリアタイプ編)

さて、ちょっと時間が空きましたが、X02HTのカスタマイズの続きです。
前回はフォントの入れ替えをしたのですが、今回はクリアタイプです。
えっと、さほど難しい話ではないのですが、フォントを滑らかに表示する技術がクリアタイプと思っていただいて良いと思います。

せっかくキレイなフォントに変更したのだからキレイに表示したい!

でどくらいキレイになるかというとこんな感じ。




えっと、左がクリアタイプをオフの状態で、右がクリアタイプオンです。

で、このクリアタイプをオンにするにはクリアタイプをオンにするアプリが必要です。

では手順。
まず、このサイトでクリアタイプのアプリケーションをダウンロード。
名前「ctt.zip」というファイルをダウンロードします。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=260506

えっとこのサイトはxda-developersというWindowsMobile関係のフォーラムです。
英語のサイトですけど、情報いっぱいです。一度はと言わず何度も目を通すことをおすすめです。
で、このサイトでこのクリアタイプのアプリケーションをダウンロードする為には、まずメンバー登録が必要です。
モチロン英語サイトですから要英語です。(o^-')b

時々、「英語がわからないので登録してください」なんてご連絡をいただきますが、判らないならやめておい方が良いですよ。
私だって英語が出来るわけではないですが、翻訳サイトと辞書を駆使して頑張って、なんとなく(これも危ないけど)自分なりに理解してから利用するようにしています。

英語が判らないからという方は、多分レジストリを弄ったりするのも難しいのでは?

何度も言いますが、カスタマイズは自己責任で。

さて、アプリケーションをダウンロードしたら、zipファイルですので解凍します。
するとcttフォルダが出来上がります。

必要なアプリケーションはフォルダの中にあるctt.exeだけです。

で、このcttexeをX02HTの適当なディレクトリに入れます。

ってよくわかりませんね。
要は、WindowsPCで繋いでActivesyncでX02HTの中を開いて、好きなところに入れればいいのです。
判りやすいという意味で、programフォルダあたりに入れておけば良いでしょう。
また、判る人はmaicroSD経由で入れてもよいですよ。

アプリケーションをX02HTに入れたら、PCから本体を外します。
今度はX02HT上での作業です。

1.ファイルエクスプローラを立ち上げます。

2.「cct.exe」を入れたフォルダまで行き、「cct.exe」を見つけます。

3.「cct.exe」を選択します。
すると「cct.exe」が立ちあがります。立ち上がりとこんな感じ。

cct


4.で、真ん中にある「Enble ClearType for syste」の左にあるボックスにチェック。
するとこんな感じに。

cct2


あら、もう文字がキレイになりましたねぇ。(≧▽≦)

5.後はその下にある「Gamma Value」の設定をお好みで。数字が大きいほど太い文字になります。
ちなみに私は1600に設定してます。

6.意味はないかもしれないけどおまじない(リセット)しておくと安心。(o^-')b

これで、フォントがさらにキレイに見えます!!

イヤー、ヨカッタ、ヨカッタ。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ