クマでも出来たX02HTその5(フォント入れ替え編)追記あり | tt-bear@Blogの過去ログ置き場

クマでも出来たX02HTその5(フォント入れ替え編)追記あり

さて、アプリアンロックも終了したので、早速本題へ。
えっと、なぜアプリアンロックをしたかというと、フォントの入れ替えがしたかったからです。

気にしない方にとってはフォントなんか入れ替えても仕方がないのですが、やっぱ奇麗な文字で表示してくれたほうが良いじゃないですか。(^O^)/

で、まずやっぱりお約束。
この作業はX02HTのシステム内部を変更すすという、一歩間違えば文鎮化する可能性もまる作業です。
自信のない方や覚悟のない方は絶対やめてください。
それと作業は自己責任です。このエントリーを読んで作業して、失敗しても誰も責任は取りません。
また、エントリー以上のご説明や、代わりに作業をすることなどはお断りします。
これで判らなかればあきらめてください。

さて、それではフォントの入れ替え作業です。

さて、一番の問題はフォントの入手ですね。(笑)
特に店で売ってる訳ではありません。何らかの方法でX02HTで使用出来るフォントを入手する必要があります。
今回使ったのは、MS Smartphone LOVE のkomさんや英国だったじぃ(空っぽな部屋に) のGzhさんのエントリーで使われている「Meiryo」というフォントです。

お二人のエントリーは大変参考になりますので良く読むことをおすすめします。

で、この「Meiryo」というフォント、WindpwsVistaで使われているフォントらしいです。
ネット上でも開発版(つまり完成版ではない)がいくつかダウンロード出来るようです。くわしくは検索サイトで検索してみてください。

後は、Vistaから抜き出すなどいろんな手がありますね。
同じ「Meiryo」フォントでもサイズが違うものがあるようです。

えっと、まぁとりあえずどこかから持ってくるということです。
私は「Meiryo.ttc(4.8MB)」を利用しました。
「Meiryo.ttc(4.8MB)」には「Meiryo」と「Meiryo.T」の二つの書体が入っています。


では、実際に作業に入ります。

1.用意した「Meiryo」フォントをX02HTのWindowsフォルダにコピーします。
一番簡単な方法はWindowsPCと接続しいた状態でActiveSyncのエクスプローラでX02HTのWindowsフォルダを開いてコピーする方法ですね。

当然、maicroSD経由でコピーしてもOKです。私はこの方法でコピーしました。

で、本当はいらないのかもしれませんが、おまじない(リセット)をしておきました。

2.レジストリを変更します。
はい、やっぱりレジストリを変更しないといけないのですね。

レジストリエディタですが、はWindowsPCと接続しいた状態なら「MobileRegistryEditor」というのがあるそうです。この方が作業は簡単そう?

でも私は、出先で作業したので、前回と同じ「regeditSTG2.exe」を利用しました。

レジストリの書き換えは以下の通りです。

HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→FontLink→SystemLink

ここまで来たら、左下の「Values」を選択。
するとこんな画面が現れます。


font1


さて、それでは変更です。

Courier New 
を選択し次に
Valu data
の項目の選択します。
すると、

\windows\msgothic.ac3,ms UI Gothic

と書かれています。

これを、

\windows\(フォントファイル  名),(フォント種類名)

に書き換えます。
私は
「Meiryo.ttc」を利用しますので以下のように書き換えました。

\windows\Meiryo.ttc,Meiryo

書き換えたら、左下の完了を選択。
次にDoneを選択。


もう一つ書き換えます。



Nina


を選択し次に
Valu data
の項目の選択します。
すると、

\windows\msgothic.ac3,ms UI Gothic

と書かれています。

これを同じように、

\windows\Meiryo.ttc,Meiryo

と書き換えます。

書き換えたら、左下の完了を選択。
次にDoneを選択。


それと、「Meiryo.ttc(4.8MB)」には「Meiryo」と「MeiryoT」の二つのプロポーショナルが入っている
ので例えばninaの方を「MeiryoT」にしたければ、

(追記)komさんから助言が。

「Meiryo」はプロポーショナルフォント(文字毎に文字幅が異なるフォント)で「MeiryoT」モノフォント(等幅フォント)だそうです。
そういえば、以前にも同じ間違いを・・・。
komさんいつもスンマソ。(でも先輩のフォローをするのは後輩の勤め?(o^-')b)

\windows\Meiryo.ttc,MeiryoT

と書き換えればOK見たいです。


ここまで出来たら、おまじないの為にリセットを忘れず!

これで、フォントの入れ替えは終了です。

上の画面の文字は既に「Meiryo」に変更してありますで、ご自分のもの文字を比べてみてください。
ほら、奇麗で読みやすいでしょ(o^-')b。