日本の繋がり | tsuzukiyusuke2015のブログ

tsuzukiyusuke2015のブログ

茅ヶ崎JC2015年度理事長ブログ

昨日、茅ヶ崎青年会議所のメンバーで茨城県で豪雨災害で被災した、鬼怒川の周辺地域の復興支援に行ってまいりました!(^^)

自分達が担当した地域は土手が決壊したすぐ近くで、被災から約2週間経った今もまだまだ支援が必要だと実感しました。
{2B991BE2-94F0-4CBB-B785-6A05635E4C26:01}

例の白い家。周辺の復興はまだまだこれからですね。
{153BBAB0-C8B4-41B9-99D6-5DB5D3F7CE36:01}


敷地内に積もった土砂を取り除くのは全て手作業。一軒に対して10人で作業しました。濡れた畳や、家具の搬出も行いました。30~40代の我々でもヘロヘロになりながらの作業でしたが、被災した家の方から美味しい果物や、アジフライ、味噌汁と気をつかって頂き感謝です。ニコニコ
{9198AC15-1BEC-42D1-9A69-BD0FFC186368:01}

{B9D37772-1D8C-40E4-A131-B9C06B32F43B:01}

差し入れありがとうございました!梅干しも頂き塩分補給!d(^_^o)
{14659002-2F6B-4A81-92A1-489EFD1EBB3D:01}

お昼はしっかり体を休めて!
{B2AAE2FF-33AF-4AF1-AB1F-7818DAF50F89:01}


作業が終わり片付けていると、被災した家の方が本当に喜んでくれて、最後に一緒に写真を撮りたいと言って頂き一緒にパチリカメラ
{9FE40744-4BEB-4E98-80C6-A0C1A585B874:01}
最後に共に活動した、春日部JC村上理事長を始めとするメンバーの皆様、平塚JCのメンバーの皆様ありがとうございました!

改めて共に汗をかき、人と繋がるご縁に感謝しながら帰路につきました。

次回の支援に向けて準備してまいります!グーグーグー