はっさくな日々。

日々の暮らし〜育児・介護・パフォーマンス〜×アレクサンダーテクニーク

ご訪問ありがとうございます。
クリックよかったらお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ
にほんブログ村

☆アレクサンダー・テクニークワークショップのお知らせ☆

<アレクサンダーテクニークとは>
F.M.アレクサンダー(1879~1955)が発見し、開発した「自分自身の使い方」の心身訓練法です。
からだ、心、思考も含めた、いつもの自分のあり方、使い方、不必要な緊張に『自分で』きづき、やめていくことを学習します。その学びは、人が持つ、本来の楽さ、自由さを取り戻し,自分が本当にやりたいことを今までとは違う質で行うことを手助けします。教師はその学びをお手伝いします。

ホームページ http://tsuzino-alex.jimdo.com

☆レッスンについて 詳細はこちら 

レッスンお問い合わせ・お申し込みはこちら

◎個人レッスン
<場所>
○京都市北区(最寄り駅 北大路、最寄りバス停 大徳寺)
○京都市中京区(最寄り駅 京都市役所前、最寄りバス停 京都市役所前)
詳細はご連絡後にお知らせします。
受講料 1時間 3000円

◎グループレッスン
お二人以上の方のレッスンです。内容、場所、人数など、ご相談ください。

「アレクサンダー・テクニークを学びたい女性へ」
2016年も9月から開催いたします。師匠新海みどりの講座です。 NEW!!
詳細はこちら
体験説明会2016年8月24日詳細はこちらhttps://www.facebook.com/events/1774375416110360/
私の中にある美しさを知覚する。
自分への信頼を身体をとおして、耕してみたい。
そんな方にこの「アレクサンダーテクニークを学びたい女性へ」はおすすめです。
勢いのある姿の美しさと、しなやかな力強さ。
わたしたち自身のからだには本来、自らを支え、ととのえる勢いがあります。
自分を取りまく環境や状況の中で揺れそうになるとき、
勢いのあるからだ、あたま、こころは、しなやかに力強く、自分を内側から支えてくれます。
アレクサンダー・テクニークは、自分の心身についての感覚と、
姿の勢いと、信頼をとりもどす学習です。

*「アレクサンダーテクニークを学びたい女性へ」のFacebookページもあります。
いろいろな記事が載っています。是非ご覧ください。こちら

*これは2013年までの「だっこする人のためのアレクサンダー・テクニーク」
「家族とつながる」「子供とつながる」の3つを統合したワークショップでもあります。

◎ワークショップ、クラスの予定、過去の記録写真など、こちらからご覧いただけます。
アレクサンダー・アライアンス・ジャパン京都校facebookページ
アレクサンダー・アライアンス・ジャパン京都校ホームページ

今月10月19日(水)10:30~12:30に

アレクサンダー・テクニークの体験会をさせてもらうことになりました。

 

場所は、京町家を改造した学びのところgakuさん。

地下鉄烏丸鞍馬口から徒歩10分ほどの、素敵な気持ちのいいところです。

 

講座の詳細はこちら

 

ここを主催しておられる若林さんは、ハーブについての専門家。

玄関先には美しいハーブが生えていて、

中にはオリジナルブレンドのハーブティーも、たくさんおいておられます。

 

初めて伺った日に、のませていただきました。

 

今までのんだことのない味。

ハーブってこんなに味がするんやなあと、感激しました。

 

講座を受けにこられた方(私も!)は、

この美味しいハーブティーがのめるとのこと。

 

本当に楽しみです。

 

アレクサンダー・テクニークと美味しいハーブティーを体験してみたい方、

是非お越し下さい。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

《Alexander Technique for Women 2016 第一回》

9月から今年度の「アレクサンダーテクニークを学びたい女性へ」
ワークショップがはじまりました。

 

クラスのはじめ、参加者の皆さんと参加理由や今思うことなどを話していると、

 

「自分が『女性である』ことに対するストッパーがある」

 

「がんばったり、疲れている時、おじさんぽくなる」

 

「関西に引っ越してきて『心の中にズカズカとはいってくる』様な
ノリが苦手で、そういうときに入ってこられないようにしていると、
「女らしい」といわれる」

 

などといった、様々なお話がでてきました。

 

今年のテーマ、「今の自分に出会う」ということについては、

 

自分のからだと20代、30代、40代、50代・・・の
ライフステージの変化との関わり方について知りたいとのこと。

 

講師の新海みどりからは、
「今」に関わるいくつかのキーワードがでてきました。

 

○過去でも未来でもない、「今という瞬間」があることに気づく。
私たちには、この「今という瞬間」しかないことを受け入れる。

 

○『正しい』今の自分を手放すと、
「今の瞬間」の自分に出会うことができる。

 

○「今いる」ということを、世界と関係を持ちつづけながら受け入れる。

そういったことを、”practice” とにかく実際に試してやってみましょう、とのこと。

 

まず、顔の骨のトレースを「実際に試し」ました。
目の周りの骨のきわや頬骨を、自分でたどっていきます。

 

「ここだと『思われる』ところではなく、『ここ』に触れます。」

 

何となくの頭の中の「目の周り」ではなく、
今指が触れている「この瞬間の目の周りのここ」に
丁寧に触れていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<自分と他との関係性を体感することで、自分の身を守ることができる>

 

今回特に面白かったことは、

自分自身のからだと、他者や空間、世界との関係性を体感することが、
身を守ることにつながるのではないか、という話。

 

下を向いて歩いているのと、前を向いて歩いているのとでは、
やはり、下を向いて歩いている人の方が、襲われやすいそうです。

 

自分の知覚の範囲が狭いと、遠くにいる相手が見えず、
近くに来て初めて気がつくので、対処できない。

 

かといって、いつも「何かあるかもしれない」
と、からだを堅くしていても、疲れたり対処しにくい。

 

視覚も含め、体全体を使って空間を認識すると、
からだを固くするのをやめられる。

 

遠くの相手も見え、前以外の空間も認識できているので、
いざという時にも逃げやすい、ということでした。

 

武道を習ったりするのもいいけど、
ただ「空間を広く認識する」という方法は
何歳の人にでもできて、からだを緊張させなくてすむ、
というのが使いやすいなあと思いました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前日のクラスで初めてアレクサンダー・テクニークを体験されたMさんが、

今回から、この講座に参加されることになりました。

 

「きのうクラスでやった『からだの側面を思う』を、家でやってみました。

一瞬でしたが、自分の時間を感じられました。」

とMさん。

 

「自分の身体の中の空間が増えると、時間が増え、余裕が生まれます。」

と新海みどり。

 

Mさんは「からだの側面」という、ご自分のからだの新しい空間が増えたことで、

時間が増え、余裕を感じられたのかもしれません。

 

いつの間にか、一日がまた終わった。。。

完全に一人で、ゆっくり、はっきりと

「癒しの時間」を持つなんてとてもとても。。。

 

仕事、子供、家事・・・いろいろな事がらが進行している生活の中で、

一人になれなくても、誰かに癒してもらえなくても

「自分の時間がある」と少しでも感じられることは、

とても大切なことだ、と思います。

 

 

今回のクラスでは「内臓」にふれました。

「内臓」も日頃思いにくいところ。

 

内臓の堅さ、柔らかさ、みずみずしさ、側面、内臓と内臓のすき間などを、

横になってゆっくり味わい、それぞれの「新しいからだの空間」を増やしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面白かったこと

クラス中、お隣のマンションから、ほうきで掃除する音が聞こえました。

かなり気になる大きな音。

 

「足の裏がついている床、お尻がついているイスの座面を感じます。

「感じよう」としなくても、感覚はすでに入ってきています。

そんな風に思って、この音を聞いてみましょう。」

 

ほうきの音をそうして聞いてみると、

私がいる場所とは違う、別の所からの音だとわかりました。

 

気になる音を、自分でどんどん近くしていっているのかなあ。

別の場所だとわかると、安心できて、前より気にならなくなりました。

 

 

「感覚情報を増やして、分母を増やします。」

 

ほうきの音が”1”だとしたら、1/10よりも1/100である方が、気にならない。

分母という考え。

 

「感覚情報は、もともとすでにあるもの。ただ思うだけで増えます。

だから増えても頭がうるさくならないし、筋肉努力もいりません。」

という言葉も、心に響きました。

 

いろいろ努力してとりに行かなくても、

あらゆるものは、もう私たちのからだに既に届いてきている。

 

受け取ることを、ただ許すだけなのだ,と思うと,少し気が楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。