おしゃべり | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

西の庭の八重コデマリ、

少しずつ葉を広げ始めました。わくわく。

南の通路、縁台手前のアーチのローラダボーも。

今年はアーチの天辺、真ん中あたりまで枝が伸びたので、楽しみにしています。

昨日の千葉は怖いくらいの大風。

バードフィーダにシードを入れてあげても、風でぶんぶん揺れて、何だか遊園地のアトラクションみたいでした。

あんまりなので、地面にも少し。

青いのはルッコラなのですが、ここはバードフィーダの真下になっちゃって食べられないので、花を待っています。もりもりでしょ。

 

今週は体調を崩された人がいて代わりに出勤したり、職場の棚卸・・みたいなのがあったり、次の職場の引継ぎなどがあったりでなかなかお休みが取れず、昨日で7連勤目だったので、昨日は棚卸の設定をしただけで、お昼過ぎに家に帰ってきました。

前の日の残りのカレーとサラダでのんびりお昼ごはん・・・と思ったのですが、

縁台でえぷろんはじーーーっと見つめるし、むーちゃんはひっつき虫。

むーちゃんは年明けころからだったかな、「イッコタベチャッタ」をよくおしゃべりしていたの。

それが、先日は「モチ イッコタベチャッタ」に。

あぁ、お餅のこと言っていたのねとわかりました(笑)。

 

そして、おしゃべりといえば、えぷろん!

今朝、まだ暗いうちにやってきて、窓のところに手をかけて、「みゃーみゃーみゃ~~」と鳴きました。

声聞いたののはじめて。「お腹すいたよ~」か、「昨日の風、怖かったよ~」かなぁ。

 

今日は8連勤目。でも、棚卸は無事終了して、ほっとしました」。

今の職場で心配なことはあとひとつだけ。

それだって、私がとやかく言うことではないので、お手伝いできることはあるかな・・・という程度です。

明日、本当は次の職場の引継ぎの予定でしたが、来月に変更になったのでやっとお休み♪

母の検査に付いて行ってあげることができます。病院でのんびり本でも読んでこよ。