節分 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

先月末から研修で都内に通っているので今年の豆まきはちょっと無理かも・・と思っていたのですが、急きょ研修よりも優先の仕事がちょうど昨日と今日に決まり、それなら夕方行けるかも!!と、

お豆の袋を持って、今年も成田山に行ってきました♪

やっぱりできるならば節分の日にお参り&豆まきに行きたくて。

そろそろ梅も咲いているだろうなと思いましたが、今日はもう夕方だったので、お参りして、小さく豆まきして、ぱたぱたと帰ってきました。

あのいつもの賑わいは見られなかったけれど、でもいいの。

ひっそりした花道を見ながら、昼間の賑わいを妄想してみるだけでも案外楽しい(笑)。

家に帰ったらもう真っ暗でしたが、家でも豆まきをはじめたら、すぐに縁台にやってきたエプロン。

ちょこっとカリカリおやつをあげたのですが、「福は~内」って豆をまくと、バーーーっと走って行って、ポリポリ、ポリポリ。

違う方へまたまくと、今度はそっちでポリポリ、ポリポリ(笑)。

 

朝、ストーブを点けて、毛布にくるまってごろごろしながら明るくなるのを待つ時間が少しずつ短くなってきました。

↓ここの窓の手前が私の朝の定位置。

むーちゃんは明るくなってから起きてきます。

ね。