パン耳のラスク | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

食パンの耳が少しまとまってあったので、かりんとうにしようかな・・なんて考えたのですが、ふと思い立って、インターネットでラスクの作り方を探してみました。

思った以上にたくさん見つかったのですが、その中でもいちばん簡単そうなレシピでお試し。



普通のスーパーで売っている食パンですが、さくさく、おいしくできました。
かりんとうよりもフライパンを使わない分、後片付けも楽ちんね。

<つくりかた>

1.パンを150℃くらいのオーブンで30分ほど焼く。
2.焼いたパンを計量、その半分の量のバターを溶かして、どちらも熱いうちにビニール袋の中でからめる。
3.バターの半量程度のグラニュー糖も一緒の袋に入れてシャカシャカする。
4.もう一度140℃くらいのオーブンで20分ほど焼く。

ゴマとか黄な粉をまぶしてもいいかも・・。


ラスクとは関係ないのですが・・
トヤ中のインコさん、ぽちぽちと筒に入った羽が生えてきました。
ちょっとかっこい前髪になってます。

20110420_9.jpg

おしゃれさんね。