2月14日から発売される「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」のCMに拓哉くん登場するみたいですねキラキラ

私、宝くじって買ったことないのですが、復興支援のための宝くじということで発売されたら購入しようと前々から思っていたところ。

少しでも震災後の復興に役立てたらいいなーと思っている次第です。



と、ブログ更新している私は今風邪っぴきです。

あーつらい・・。

しかも、最悪な風邪のひき方をしてしまったのだよー。


会社が全職場に対して、節電のひとつとして「設定温度20度」を掲げているのですが、私のいる拠点は、他の拠点と違って独特な構造をしていて、2階にある事務所の横には1階から吹き抜けになっているラウンジが。

ラウンジからの冷気が2階に上がってきていて、そこに近い席にいる私はかなり寒い。

今までは、ラウンジの暖房をつけて、下からの冷気を抑え温かさを補っていました。

ある管理者から、設定温度が高すぎて暑い!という話が出たようで、20度を徹底するとのこと。

事務所内で防寒着を着たまま仕事している人もいるけど、体調が悪い人以外はダメで中に着こみなさいと。

なので、ラウンジの暖房入れるのもダメだと言われてしまいました・・。

私は、すぐさま「ムリ!」と言いましたが、却下されてしまった。

実行すると言われたのが、今週の水曜日。

雪が降って一番寒い時に??と不満爆発の私。

スタッフの方は作業服で、中にたくさん着こむことが可能なのですが、制服の私はブラウス、ベスト、カーディガンにスカートと、発熱する下着やタイツを着用する以外に着こむことさえもムリ。

お隣の子は、作業服の下に4枚も着てるっていうのに・・。


と、管理者から発令されてから、いろんな人と話をした今週。

人の行き来がある場所や扉近くの人は、やっぱり耐えられないみたいで、部下の気持ちが分かってないなーと言う人も。

木曜日、やはり背中全体からくる冷気で耐えられなくなり上司へ訴えた。

足元に温度計を置いてみたら19度。

私の席に近いエアコンを26度で入れてみての足元の温度19.8度と全く上がらない。

実際の温度と体感温度って違うと思うんだけど・・。


金曜日、前日と同じようにエアコン入れてみたけど、寒すぎるぅ~~。

お昼休み、別の管理者へ話したら28度まで上げてみたらと言われてやってみたけど、背中全体が寒くゾクゾクと寒気が・・。

また別の管理者へ話して、ラウンジの暖房を入れることに。

足元の温度はあまり変化なかったけど、気持ち的なものか温かくて幸せな気持ちに。


土曜日(昨日)は予定があってお休みもらってたんですが、前日のゾクゾク感がやっぱり風邪のひき始めだったのか、朝起き上がれなかったし、喉は痛いしと大変なことに。

夜は、さらに辛くなって早めに寝た。

14時間近く寝てた・・。


やっぱり乾燥もあってか喉が痛く(マスクして寝てたんだけど)だるーい。

自己管理が出来てなくての風邪じゃないのがつらいわ・・。

既に寒さに耐えられずに、事務所で防寒着を着て仕事している人もぱらぱらと出てきた。

防寒着を着るくらいなら、設定温度を上げるべきなんじゃないのかなーと思いますが。

このままじゃ、私ムリすぎる(>_<)

早急に対応してもらうようにしなければ!!


と、みなさんの職場はどのような対策していますか??