いつもワッツは録音してるんだけど、音が違う!

そう思ったら、いつものスタジオじゃなかったんだねー。

この日のワッツ、SMAPメンバー全員登場!

っていうのも嬉しいけど、素敵なメッセージばかりで私が勇気づけられた。

拓哉くんの「大丈夫」に、ほんとに大丈夫な気がしてきた。


なので、この日のワッツはここに記録しておきたいと思いますメモ



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



日本ってすばらしい国だよね。


♪かんばりましょう(BGM)


今回のことで僕は改めてそう思いました。

大変な被害にあわれた方がたくさんいて、そういった意味では「打ちのめされてしまった」といえるのかもしれません、日本って。

でも、日本人はまだまだ立ち上がろうとしています。

日本の台地は打ちのめされたのかもしれません。

でも、日本の「人」は、その打撃以上の勇気でこの困難に立ち向かっています。

今回失ったもの、本当に大きいかもしれません。

でも、それを超える「ありがとう」が存在してるんじゃないかと僕は思ってます。


今現在、被災地で負けずに前に進もうとしてくれているみんなに、まずは

ありがとう

僕、何度も言わせてもらっていますが、テレビの報道とかで伝わってくる被災地のみなさんの前向きさにパワーをもらってます。

ありがとう

そして、どんな危険な場所でも、どんな困難にでもめげずに立ち向かってくれてる自衛隊の隊員のみなさん、警察のみなさん、消防隊のみなさん

ありがとう

さらに、先週のこのワッツで、僕の呼びかけに、「私たち、そんな協力なんて当たり前にやりますよ!」と言ってくれたこの番組のリスナーに

ありがとう


今僕の頭に思い浮かんだだけでも「ありがとう」がゴロゴロあります。

被災地にも、被災地じゃないところでも、もう日本中にあるといいなと思っています。

日本がこんなに素晴らしい国だと再確認できたことに、ある意味感謝しています。


今日のワッツは、スペシャルな内容でお届けしたいと思います。

何がスペシャルなのか?

あれ?今日なんかちょっと音違くね?っていうふうに思ってる人、、いたらすごい!!

何故こんな音質になってしまったかといいますと、ここはですね、いつもの慣れ親しんだ東京FMのスタジオではありません。

(ヒソヒソ)あのですね、ここは・・・お台場です。

お台場のフジテレビに今、僕はいます。

僕だけじゃないです。

何とですね、この建物の中にはSMAPという、僕も一応一員なんですけど、そのSMAPがですね、いま隣の部屋とかにいます。


今日のワッツは、まずはこんな曲を日本中のみんなに届けたいです。

この日本に、こんな素敵な言葉があるってほんとに、SMAPでありがとう。


♪ありがとう



岩手県のあみさん、19歳、大学生

『先週のワッツはどうもありがとうございました。キャプテンのどんな声が流れてくるのか少し不安がありましたが、聞こえてきたのはいつもと変わらない力強いトークでした。その声の力強さにとても励まされました。今、東北を中心に大変なことになっているこの日本ですが、私の未来がなくなったわけではありません。そのことを思い出させてくれたワッツでした。本当にどうもありがとう』


こんなに丁寧に気持ちのこもったお礼を言われるようなこと?

オレ先週したと思ってないんで、このメッセージ俺宛なのか再確認したいくらいなんですけど・・。

僕はテレビから流れてくる被災地のみんなの映像に前向きさを感じて、それに自分自身の背中を押されてるっていうのが、ここのところの現状でありまして。

ま、今鋭意撮影中のドラマ「南極大陸」もそうですね。

そんな皆さんの姿に背中を押してもらってやる気というものもなんか今まで以上に現場に存在して、そうした時間を過ごさしてもらってます。

みんなのおかけですね。

ま、いつかみんなに観てもらえる日がきっとくると思うんですけど、その日が恥ずかしくないように今作ってるという気持ちがホントあります。


♪Fine,Peace!(BGM)


今日はですね、せっかく、、熱い話になりかけてますけど、

せっかくフジテレビのタレントクロークという、僕普段居ないんですけど、

僕3階スタジオの前室ってところにいっつも居るんですけど、今僕が喋っている場所は、2階のタレントさんがみんなこう部屋に入る、その一室に僕は実は栗リンと共に忍び込んでるんですけども。

今日のワッツはこの流れで、、

メンバー全員出しちゃいたいと思います。



あっ、急がないと時間ないですね。

あ、じゃ、まずは誰の登場でしょうか。


♪だいじょうぶ(BGM)


稲垣吾郎です。

このたび被害にあわれました方、まだまだ辛い日々が続いてることと思います。

でも、みなさんの復興へ向けての歩み、とても力強く、僕には頼もしくさえ思えます。

みなさんの努力に負けないよう、僕も一緒に進ませてもらいます。

今回被害の中心となった東北には美味しいものもたくさんありますよね。

お魚をはじめ野菜、果物。

そして、そんな果物から産まれる僕の大好きな、みなさんの大好きなワインもあります。

そういったものをですね、また日本中に届けてくれる場所に早く戻ってほしいです。

みなさんがですね、一日も早く元の生活に戻れるようにお祈りすると共に、僕らも日本中みんな心を一つにして、共に頑張っていきましょう。


僕、稲垣吾郎からの1曲はこちらです。

被災地の、そして日本中のみなさん聞いてください。

SMAPで心の鏡


♪心の鏡


草なぎ剛です。

震災の被害にあわれて現在も大変な生活をされている方が多いかと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

まだテレビやラジオを普段のように楽しめない方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。

このメッセージが少しでも多くの方に届いて、少しでも励みになってくれればと思います。

僕らSMAPもですね、毎日考えてますね。

出来る限りのことを同じ日本人として、、それは僕らが歌ってる歌なのか、テレビに出て何をするのだとか、、

被災地の方の何か気持ちをですね、常に考えて。

1人ひとりが意識が変わっていくと、ちょっとでも本当、でもみんなが、みんなの意識が集まれば大きなことになるんじゃないかと思っています。

被災された方もほんとに1人じゃないので、みんなついてますので、僕たちもですね一緒に頑張ります。

一緒に、ゆっくり歩いて行きましょう。


少しずつ一緒に、前を向いて、歩いて行きましょう。


さぁ僕からですね、草なぎ剛から、日本のみなさんに、元気をだしてもらいたくてこの曲をお届けします。

SMAPの曲で、、この瞬間、きっと夢じゃない


♪この瞬間、きっと夢じゃない


SMAPの香取慎吾です。

毎日のように被災地の様子をテレビで目にします。

悲しい映像が多いのですが、東北のみなさんが頑張っている姿に勇気をもらったり、感動させてもらったり。

しかし、感動してるばかりじゃなく、自分に今何が出来るのかということを、地震以来ずーっと考えています。

苦しんでいる方がたくさんいると思います。

今ぼくに出来るのは何なのかということを考えています。

小さいことかもしれませんが、節電。

1つの電気を、スイッチを1つ消すだけでも、みんなの力になれるのかな、みんなで一つになれるのかな、と。

小さな1つが大きな1つになるんじゃないかなと思っています。


節電をする。そして、買占めはしない。

小さなことかもしれませんが、一緒に、みなさん頑張りましょう。


それではここで、今みなさんに届けたい曲をきいてもらいたいと思います。

歌の力に僕も元気をもらっています。

SMAPで世界に一つだけの花

以上、SMAPの香取慎吾でした。


♪世界に一つだけの花


中居正広です。

いろいろな想いがみなさんにあると思います。

うーん、もどかしさだとか、うーん、何をやったらいいのかなだとか、僕らもいつも考えています。

今僕らに何が出来るのか、じっとしてても始まらないので、自分たちで、役割を、探さなければいけないんじゃないかなと思っています。

そうしないと一歩目を踏み出すことが出来ないんじゃないのかなとも思います。

一歩目がないと二歩目もないと思います。

ぜひともここは、日本の底力というものをですね、海外の人だとか、なんか見せ付けてあげたいなって、そんな想いでいます。


ぼく中居正広からみなさんに送る1曲を聴いていただきたいと思います。

SMAPでどうか届きますように


♪どうか届きますように


最後は、僕木村拓哉からメッセージを送らさせていただきます。

今回の災害はこれまでにないくらいの傷跡を残していきました。

でも、とてつもない被害にあったマルって文章で表現されるものになってほしくないと僕は思ってます。

とてつもない被害にあった、のあとに、ま、ゆくゆくはですよ、ゆくゆくは「けど」っていう言葉がついてほしいと思いますね。

とてつもない被害を受けた、けど、その後みんなの力で復興した、街はとか、会社はとか、暮らしはとか、、

そういう言葉で、この時間を表現できる日が来ることを、ほんとに、きっと来るとは思うんですけども、することができたらなと思うし。

ドラマの中にね、経験を積むために人は生まれてきたんだって言葉を、が出てくるんですけどね、話の中に。

それ、アインシュタインの言葉なんです。

まさに、そうだと思いましたね。


みんなで、積みましょう、経験。

大丈夫です。


♪Major(BGM)


僕のちょっとクセのある大先輩で明石家さんまさんていうね、この人がね、言われたらいしんですよ。

テレビ局を後にするときに、さんまさんに気付いた配達のおじちゃんが

『さんまさん、頼むよー。早く日本を元気にしてー』

っていうふうに。

そん時はさんまさん「あいよー」って言って、いつものさんまさんらしくその場をパスしたらしいんですけど。

赤信号で止まった時に泣いてしもうたわーっていう風に言ってて。

あと、さんまさんなんかとどんなこと出来んのかなー、SMAPのメンバーとどんなことが出来んのかなーっていう風に本当に思ってるし。

なんで、ぼくは・・・


(♪ 弱音はかーずひとりじゃないさ )


やりたいと思います。


ていうか、やります!!