地震のマグニチュードが8.8から9.0に修正されましたね。

国内最大ではなく、世界最大の地震だと報道されているのを見ました。

時間が経つにつれて、徐々に分かってくる被災地の状況。

視聴者から提供された押し寄せてくる津波の映像を見て、自然災害の恐ろしさを実感しています。

この地震に誘発されて、長野での巨大地震が発生したとテレビで報道しているのを見て、この先も別の地域で地震が誘発されるのでは・・と不安になってしまいます。


東北から関東にかけて地震のあった地域には私の勤める会社の営業所や工場などがあり、たくさんの社員の方が在籍しています。

朝、本社通達を受けた上司よりその方々の安否や会社の建物等の状況などの説明がありました。

幸いなことに、避難生活をしている方もいるようですが社員全員無事とのこと。

通常通り業務を再開するまでには時間がかかりそうですが、建物等は残っているようでした。


午後には、横浜に出向している同僚から電話が。

先週木曜日に郵送した書類がまだ届いていないという。

土曜日までには届くはずだった書類。

地震の影響により配達が遅れているのかもしれない。。ということで数日待つことに。

計画停電が行われるということだったのに、時間になってもなかったりして情報が錯綜していて混乱を招いているとも。


全てにおいて、当たり前と思っていることに支障が出ると、不便だなーと思ってしまう。

でも、当たり前と思っているのはきっと人間の性ではないかと。

日ごろから1つひとつの事に対して感謝することが大事なんだなと、改めて思い知らされたような気がします。


昨日テレビを見ていたら、行方不明者を探している方のほかに、ペットを探している方がいました。

無事に見つかって、涙している方。。

ペットも大切な家族の一員なんですよね。

がれきに挟まり身動きできないでもがいている馬もいたりして。

被害にあったのは、人間だけではなくそこに住む動物も同じ。

そんな中、新しい生命が誕生したというニュースもネット上ではありますが目にしました。

こんな時に産まれたからこそ、強く生きてほしい。

そう母親が言っているのを見て、後ろ向きな気持ちでばかりいてはいけないんだと少し勇気づけられた気がします。


重苦しい空気が日本全体を覆っているような気がして、それでは復興できないのではないかとさえ思う今日このごろ。

被災された方にとっては、それどころではない!と言われるかもしれない。

でも、被災していない私たちまでが重苦しく暗ーい雰囲気だと、日本全体がそうなってしまいそうで怖い。

世界各国から支援の申し込みがあり、実際に日本へ来て救助にあたっている。

たくさんの協力を得ている日本だから、時間はかかるかもしれない。

それでも、少しでも早く復興できるように、私たちも想いを一つにしなければいけないのでは・・と思っています。


この地震を受けて、あちらこちらで募金を呼び掛けているのを見かけます。

何か出来ることをしたい。

そう思った時に、まず思いたつのは募金。

そんな支援に対して、人の善意に付け込む悪質なチェーンメールや偽の募金呼びかけ等が発生しているようです。

インターネット上でも警告されていますので、皆さん注意して被災地を支援しましょう。



地震が発生して、つよぽんやSMAPの安否が気になっていました。

ジャニーズネットでは、所属するタレント全員無事だとお知らせしてあり、安心しました。

吾郎ちゃんの舞台が決定したり、つよぽんの韓国エンタメ紹介雑誌の連載がスタートしたりと更新したいことがいっぱいだったんだけど、省略です。