アレンジメント教室でのお稽古。

昨日から国家検定2級の練習を開始!

3級の時と比べ、お花の種類が増え、更に勉強しておく課題も増えて大変そう・・というのが一番最初の印象。


実際に1つの課題を練習ブーケ1


チューリップ赤ファン(くじゃくが羽を広げたようなアレンジ)

既定のサイズで、既定の数のお花を使って作品を仕上げていく。

お花の量が増えると、どういうバランスで挿していけばいいのか?と考えながら。

そして、既定のサイズを気にしながらやってると、完成するまでに2時間もかかってしまったあせる


気ままなつぶやき☆


これ、試験では30分で仕上げないといけない課題。

これよりも花材がまだ増えるのに・・。

うわっ、先行き不安になってきた(゚_゚i)


ということで、家に帰って再度チャレンジ!!


気ままなつぶやき☆


見比べてみて、どう?

茎が折れたりして、サイズは少し小さくなってしまったけど、まとまりはよくなったような・・?


まだまだ練習は始まったばかり。

練習を積み重ねて合格目指したいと思いますガッツ