9mm Parabellum Bullet | TSUTAYA×CDオールジャンル ちょっと、言いたい事がある訳なんです。

9mm Parabellum Bullet

の新しいミニ・アルバム。

The World e.p.


The World e.p.



がとうとう5/16に発売された。

みんな買いました?

俺のブログ読んでて
このCDを買ってないなんて
天が許しても俺が許さん(ドン→机を叩く)!

というのは冗談として
本当にこの曲いい。
9mmの新しい側面を見せているし
サウンド的にも新しい9mmを発見できると思う。

今日は9mmの事を徒然ままに書いてみよう。

---------------------------------------------

9mmとの出会いは
TSUTAYA RECORDSでインディーズの担当を始めて
約9~10ヶ月くらい経ってからだったと思う。
2005年の10月くらいだったと思う(曖昧)。

某流通メーカー様の担当の方に
サンプル盤を送ってもらい
自分のデスクで聴いた時
ちょっと尋常じゃないくらいに興奮した記憶がある。

ブインブイン言ってるベース。
ドカンドカン叩いてるドラム。
ギュインギュインいってるギター。
少し線の細いギリギリのヴォーカル。

これは凄いバンドが出て来た!って思った。

同時期に一緒にDJしてるマコト君も
puke!のHPでレビューを掲載。

以下全文掲載。

---------------------------------------------

これはとんでもないバンドが現れた!
このレコードを一聴して思ったのがその感想。
1も3も7曲目も凄いけど2曲目のTalking Machineが
とにかくヤバすぎる。
轟音でギターが鳴りまくっていて
ベースがブイブイうねっててリズムはグルーヴィー。
曲は短いポップチューンで
耳にすんなりと入ってくるメロディとヘタクソなヴォーカル。
僕がロックを感じる全ての要素を兼ね備えた完璧なチューン。

例えば自分がDJをしてる時に
ポストパンクな流れになった時に
日本の音楽を挟めなくなるということが多々あったりする。
使えるのはJERRY LEE PAHNTOMやZAZEN BOYS、
MO'SOME TONEBENDER、
あとはせいぜいストレイテナーのキラーチューンくらい。
海外にはTHE RAPTUREやRADIO4、!!!にFRANZ FERDINAND、
MAXIMO PARKやTHE BRAVERYなんて挙げたら
キリがないくらいその種の音楽性を持ったバンド達が
オーバーグラウンドで活躍しているのにこの国にはそれがない。
要するにロックのグルーヴが足りない。

9mm Parabellum Bulletが凄いところは
そういった音楽性を含んでいるというだけの話ではない。
彼らの凄いところは、ともすれば難解で冗長になりがちな
この種類の音楽をコンパクトにメロディックに
仕上げることができるという才能を持っていることだ。
収録曲の全てが3分とか2分そこそこ。
彼らにはロックのグルーヴとポップソングを作る才能の二つがある。

このバンドはきっと凄いことになる。
横浜から現れた平均年齢22才の4ピースは、
そんな予感に満ち溢れたスペシャルな
デビューミニアルバムを作り上げた。
久々に行く末が楽しみなバンド。

【2006/1/17 弦先誠人】

---------------------------------------------

その後、マコト君がPLAYしたり
俺もPLAYしたりとpuke!での知名度はグングンUP。

そんな中、待望の2ndミニの音源が届く。

このアルバムには俺が最も9mmで愛する曲
「sector」が収録されている。

このアルバム聴いた時も興奮したよ、そりゃ。

そうこう言ってるうちに
段々とメディアも盛り上がってきて
9mm周りが騒がしくなってきた。

TSUTAYAのフリーペーパーのVAにも
1ページでバチコーンとインタビュー載ったしね。

そして年末のCDJ出演。

年明けのワンマン。

メジャー第1弾『The World e.p.』発売決定。

UNITワンマン。

今月のpuke!では
とうとう9mm祭開催。

今月のpuke!で「Talking Machine」をPLAYした瞬間
フロアから歓声あがった時心底感動した。

こうやって色んな人に届くようになって
心から嬉しいなって思った。

前から知ってるとかって事は
本当に俺にとってどうでも良くて
どんなタイミングでもいいから
多くの人に聴いてもらいたいと思う。

もし、このブログを読んでる人の中で
少しでも聴いてみたいなと思ってくれる人がいれば
本当に本当に嬉しいし聴いてみてほしい。

前作、前々作も是非聴いて欲しいです。

そして、ライブで大暴れして下さい。

今回の「The World e.p.」聴いた人。
よかったら是非感想をコメントして欲しいです。

みんなにどういう風に届いているのか知りたいです。

---------------------------------------------

ではでは、久しぶりに音楽ブログに
相応しいネタでお送りしました(笑)。

おやすみなさい。


この記事へのコメント

1, ふゆみさん 2007-05-22 07:49

待っていたよ!9㎜ネタを!!

Worldは本当に凄い。
叫んでる歌詞もすごい。

ライブで初めて聴いた時、ちょー興奮しましたからね。

前田さんの書いた通り新しい9㎜が顔を出しましたね。
これは身震いする、ホントに。

なんつーか、感想ぽくないね。ははは。