骨董業界で、
今売れるのは「楽しい」「カワイイ」ものだそうです。
たとえば小鉢の柄なら、
山水より、ちょっとデザインが面白いというもの。
持ち主が考えてる価値と世の中の価値がずれていて、
意外なものが注目されたりということってありますよね。
売れる=買い手がある=人が求めるもの。。。
商い上手というのは、こういうところを見極めていくのでしょうね。
時流をよんで、新しい商品を作り出していくマーケティングもありますが、
今の時代は変化が早いだけに、
昨日と今日と明日。。。
よめないスリルがあるような気がします。
時代の中で価値も変化するので、
死後認められたゴッホのように
過去に認められなかったものが、
浮上するということもあるでしょう。
古いモノなら、何でも捨ててしまえばいいのか、
昔から続けられていたからといって、
同様に続けていくべきなのか、
モノや慣習、ルールにいたるまで
私たちは「変化」していくために選択を余儀なくされます。
お金にならないけれど、
そのひとにとってかけがえのないものだとしたら
捨て去ることはできません。
市場では売れなくても、
値がつけられない価値というのもあるからです。
単純に、売れる=価値 じゃないですものね。
変化の多い現代、
気をつけないと、自分にとって価値があるのに、
時流や周囲に流されて見失ってしまうおそれもあります。
ホンモノ、価値。。。。
いろいろ考えさせられます。
ただ間違いないのは、どの時代でもニセモノはニセモノ。
これを見極める力は磨いていたいですね。
今売れるのは「楽しい」「カワイイ」ものだそうです。
たとえば小鉢の柄なら、
山水より、ちょっとデザインが面白いというもの。
持ち主が考えてる価値と世の中の価値がずれていて、
意外なものが注目されたりということってありますよね。
売れる=買い手がある=人が求めるもの。。。
商い上手というのは、こういうところを見極めていくのでしょうね。
時流をよんで、新しい商品を作り出していくマーケティングもありますが、
今の時代は変化が早いだけに、
昨日と今日と明日。。。
よめないスリルがあるような気がします。
時代の中で価値も変化するので、
死後認められたゴッホのように
過去に認められなかったものが、
浮上するということもあるでしょう。
古いモノなら、何でも捨ててしまえばいいのか、
昔から続けられていたからといって、
同様に続けていくべきなのか、
モノや慣習、ルールにいたるまで
私たちは「変化」していくために選択を余儀なくされます。
お金にならないけれど、
そのひとにとってかけがえのないものだとしたら
捨て去ることはできません。
市場では売れなくても、
値がつけられない価値というのもあるからです。
単純に、売れる=価値 じゃないですものね。
変化の多い現代、
気をつけないと、自分にとって価値があるのに、
時流や周囲に流されて見失ってしまうおそれもあります。
ホンモノ、価値。。。。
いろいろ考えさせられます。
ただ間違いないのは、どの時代でもニセモノはニセモノ。
これを見極める力は磨いていたいですね。