今日は朝から雨。

窓から見える景色は一層鮮やかに感じられます。

好きなBGMを聴きながら

静かな時間を過ごすのもいいですね。



新緑の季節。。。。

ひとことで「みどり」といってもさまざまな色があります。

黄緑、萌黄、若草色、若芽色、若葉色。。。



日本には色の名前がたくさんあるように、

微妙な色の違いを楽しんで身にまとったり、

生活に取り入れたりと豊かに楽しんできました。


「色」を生み出す新鮮な喜びを、

言葉につむいで教えてくださったのが

染色家の志村ふくみさん



生きている自然と向き合い

ゼロからものを生み出すひとの言葉は、

人の心を動かす力があると思います。



雨の日は調和した自然の美しい色を感じながら、

美意識を高めつつ

とびきり豊かな時間を過ごしたいものです。


一色一生 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)/講談社

¥1,058
Amazon.co.jp