TBS NewsのFacebookページで
   ロンドンから動画レポートをお届けしています。
      <津島亜由子のHi from London!>
       更新情報はこちらからどうぞ♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
December 11, 2016

ハッピーバースデートゥーミー 2016w

テーマ:ブログ

 

 

ご無沙汰しております…!

(↑お決まりのフレーズになってしまいました💦)
みなさまその後いかがお過ごしですか?
お変わりありませんか?


いま、わたし、ちょっと喜んでいます。

いつも長文になってしまいがちの

このあゆこのあゆみ、

ブログの写真をアップロードしやすくなって

書き込み時間が短縮できそうなのです!

 

う、嬉しい…。涙。

 

これで更新頻度があがること間違いなしっす!

(たぶんw)

 

さて。

 

今日はわたしの誕生日です。

 

またすこし、熟れました。

(自分で言うなと?)

 

誕生日は両親に感謝する日。

しかし自分が親になってみて思ったのは

将来感謝されたいか?ということ。

感謝されたら嬉しいんだろうけど、

感謝よりも元気で居てくれることが一番だな

なんて思っていたりします。

 

なんでしょうね、この気持ちは。

 

しかしまだあかごも1歳になりたて。

これからどんどん成長し

反抗期など迎えようものなら

 

「うるせぇ ばばぁ!」

 

などと言われ積み木崩しのごとく…

(え?知ってますよね積み木崩し)

 

そんなこんなで

子育てライフもいろんなことがあったならば

そのうち

 

「感謝されなきゃやってられん!」

 

てな感情にもなるかもしれませんね。

あははははははw

 

では、しばらくお伝えしていなかった

近況をば。

 

先週、久々のドイツ

久々のデュッセルドルフへ行きました。

 

その道すがら…

 

IMG_3655.JPG

 

ユーロトンネルの遅れで

3時間待たされるの図。

私は正真正銘スッピンの瓶底眼鏡。

あかごはややしかめっツラ。

どうやら恐れていた反抗期が

早くも始まったようですw

 

ドーバー海峡をこえて

予定より数時間遅れ到着。

街の中心は、すっかりクリスマス一色でした。

 

IMG_3652.JPG

 

ドイツのクリスマスって

なんかこう、ほっとする暖かみがあるんですよね。

毎年ほぼ同じコンディションで

同じようなマーケットがそこにはあって、

日本のように

目新しいなにかはないんですけど

それがいいんです。

 

 

IMG_3653.JPG

 

次の写真は…

 

ドイツに居る数日間

毎日通った、REWE。

私の青春のスーパーマーケットですw

 

7年前フランクフルトに住んでいた頃も

ほぼ週3ペースでお世話になっていた普通のスーパー。

 

あの頃を思い出します。

まったくわからないドイツ語に悪戦苦闘し

豚と牛の合い挽き肉を探すのに

1時間かかったという

甘酸っぱい思い出が詰まったお店w

 

当時まだ携帯電話の辞書機能なんて

使った事もなかったので

電子辞書片手にですよ。

 

そしてこの日

ロングヘアのアジアな女子が

ヨーグルトコーナーの前でしゃがみこみ

携帯電話の翻訳アプリを使いながら

品定めをしているところを発見。

 

まさに数年前のわたしの後ろ姿でした!

 

REWE前で記念撮影をするのは

私くらいであろうw

 

 

IMG_3654.JPG

 

でね、店内に大きな変化が。

Sushiコーナーができてたんですよ、奥様!

 

IMG_3643.JPG

 

7年前にもあるにはあったんです。

が、見た目も味も

いっそ醤油味ですべてをかき消してしまえ、

というクオリティで。。。

(えらそうにごめんなさい)

正直日本人の私にとっては

その存在に感謝というレベルだったのです。

 

しかし。

 

なんということでしょう…

 

FullSizeRender.jpg

 

焼き鳥?????

餃子?????

 

FullSizeRender.jpg

 

見た目も麗しゅうなりました…!

 

 

そして、その他もろもろ

食材を買い込み…

 

IMG_3644.JPG

 

単純な私は

進化したSushiもあわせて持ち帰りましたw

 

 

さらに。

 

デュッセルに来たなら寄っておきたいのは

ハイネマン。

ここははずせません。

 

IMG_3641.JPG

 

いつ来てもここのディスプレイは

幸せウインドウ。

全力でクリスマスしてます。

 

お目当てのバームクーヘン。

 

IMG_3639.JPG

 

日本人が大好きなバームクーヘン、

本場ドイツではさほどメジャーな

おかしではないと知った時の脱力感を

いまでも忘れられませんw

 

ここハイネマンならいつでも

安心して購入可能です。

 

 

あかごとふたりっきりだと

最近はお茶するのもままならない感じ

になっておりまして、

ちょっとハードル高いなと思いつつ

どうしてもハイネマンカフェだけは

おさえておきたくて、

入っちゃいました。

 

通常は大味で当たり外れのある

アップルケーキも、

ここは、しっとり美味しい!

 

私はアイスクリームとケーキ本体を。

あかごはりんごのみをおとりわけw

 

FullSizeRender.jpg

 

カフェの店員のお姉様たちが

みんなベビに優しくて、

ドイツ語でいろいろあやしてくれたり

こんな塗り絵ノートまでくださったり

 

IMG_3645.JPG

 

カフェでおとなしくしてくれるか

おっかなびっくりだった私にとって

嬉しい優しさに触れ

お腹もココロもあったかあったか。

あざっす!

 

 

そんなハイネマンをあとにして…

 

 

ドイツは日曜日お店がおやすみなので

用事は土曜日中に済ませておかねばと

大急ぎで向かったのは

中心部にあるとあるデパート。

 

そこで出会った、和なもの。

 

 

IMG_3651.JPG

 

IMG_3650.JPG

 

IMG_3649.JPG

 

ハイネマンの

クリスマス全力ディスプレイに匹敵するような?

牛一頭でこの存在感。

 

デパートの最上階、

インテリアコーナーで売られておりました。

どんなひとに買われてゆくのだろう。

 

 

そして翌日。

 

朝から宿泊先の部屋で

えっちらおっちら

細々した作業を。

 

日本人が多く済むデュッセルならでは

購入した薄切り肉で

即席シンプルすき焼き。

 

ごはんもお鍋で炊くと美味しいね。

 

IMG_3640.JPG

 

即席でケーキも。

 

IMG_3637.JPG

 

あかごの1stバースデーを祝うため

REWEで買った食材で作りました。

 

これはケーキが失敗したとき用の

ハイネマンのバームクーヘン。

おさえで買ったにしては

主役より確実にこっちの方が豪華w

 

IMG_3638.JPG

 

旅先の簡易キッチンだったので

あまり手の込んだ事はできなかったけれど

作ったケーキをまんまと食べるあかごに

ニマニマした私なのでした。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

最終日は

デュッセルドルフを一望できるタワーへ。

結構な高さで、

ついついこんなことに。

 

え?この程度では

恥ずかしくありませんよw

 

IMG_3634.JPG

 

いま冷静にこの写真をみながら

あゆこのあゆみをしたためているわけですが、

うしろに見えるライン川に

なんとなくあやまりたい気分かもw

 

ノンアルコールの白ビールで、

乾杯。

 

IMG_3635.JPG

 

久々のドイツ、

愉しかったです!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

(まだまだ続くよw)

 

もうひとつ、

 

最近、憧れ!?のこの局へおじゃましました。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

BBCです!

 

自分でもびっくり。

いまだ英語さっぱりなわたしが、

まさかここで仕事ができるなんて。

 

しかもあかご同伴w

 

FullSizeRender.jpg

 

ボイスオーバーというものに

はじめてチャレンジしました。

 

もとの英語放送の音声に重ねて、

日本語でわたしがナレーションするというもの。

尺はわずか十数秒。

声のみって、顔出しより緊張します。

日本でもっとナレーションの仕事に

トライしておくんだったなと💦

 

また来週、行く予定です。

前回は緊張しまくって終わってしまったので、

次はもっとまわりをきょろきょろしてきますね!

 

 

FullSizeRender.jpg

 

ハッピーバースデートゥーミー。

 

今回も長々とお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

そしてこれからも

どうかご贔屓にwww

 

いやぁ それにしても

アメブロ書きやすくなって嬉しい!

 

ロンドンは23時。

おやすみちゃんこなべ〜☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み